【ナポリタン風謎かけ】「ノストラダムス風」


意味不明の文章を解読するゲームとして、人力検索で流行中の「ナポリタン問題」風のものを作り始めたら、何だか謎かけ風になってしまいました。
以下の文章はいったい何を表わしているでしょうか。考えて答えてください。

第一章の1
上流階級にあこがれる男性不信の女性の望みで
脚はちぎられ、胴は切られ、頭は包まれる
十本の瓶の中身はそれぞれ一升
山に鬼、姫に鉄砲、そして小さく白と黒

第一章の2
日出づるところの蜜柑、日没するところの檸檬
蒙古と高麗を防ぐ激しい暴風雨の中に柑橘の花
中国の碧き空には、茘枝と夏蜜柑がよく似合う
狩人は口に桜桃をくわえ、犬は潮風にさらされ

第一章の3
包まれた頭を持ってタクシーに乗る女
白衣の天使、白い巨塔
白い衣の男女に生首を渡す
騒ぐ人々、弾ける葡萄、すべては契約の名の下に

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/02 17:59:23
  • 終了:2007/02/07 00:18:46

ベストアンサー

id:EMYL No.5

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/02/04 08:46:10

ポイント100pt

L香「第一章の1は百合ね。花言葉は純潔。

   バラバラ事件みたいだけど、花を切って、ラッピングして、ブーケにしたということね。

   百合の合を計量単位の合と読めば、100合は10升になる。

   山百合に鬼百合、姫百合、鉄砲百合、小百合、白百合、黒百合」

C太「第一章の2は、カクテルだね。

   日出づるところの蜜柑は、オレンジで香りづけをしたテキーラ・サンライズ。

   日没するところの檸檬は、レモンを使ったテキーラ・サンセット。

   蒙古襲来から日本を守ったのは、カミカゼ。

   柑橘の花は、オレンジ・ブロッサム。

   中国の碧き空はチャイナ・ブルー。ライチーリキュールにグレープフルーツジュースが入る。

   チェリーリキュールベースのハンターと、ソルティードッグ」


L香「第一章の3が難しいわ。包まれた頭は、最初に出てきた百合のブーケだとわかるけど。

   白衣の天使に白い巨塔といえば病院。入院のお見舞いかな。でもはじける葡萄って?」

C太「発泡性のブドウ酒といえば、シャンパン。これ、病院じゃないよ」

L香「わかった。白い巨塔は教会で、契約は結婚。白衣の二人は新郎新婦。結婚式のシャンパンだわ」

C太「百合の花束を持って、結婚祝いに駆けつけけたんだね」

id:matsunaga

おおおおお、完璧です!

2007/02/07 00:06:42

その他の回答(8件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/02/02 18:41:05

ポイント20pt

第一章の1は

植物の「百合」ですね

いけばなに使用されるのでしょうか?

1升は10合ですからそれが10本あれば100合

鉄砲などは品種名

2番目は不明

3番目はイベント名でしょうか?

id:matsunaga

1は正解です!

2007/02/07 00:05:32
id:lionfan No.2

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/02/02 21:24:35

ポイント40pt

結婚式を描写したものでしょう。



第一章の1

「私も玉の輿に乗りたいな」

フライドチキン、ローストビーフ、饅頭?

お祝いの日本酒

ロックの演奏、テキーラレディとか、小さくピアノの演奏


第一章の2

フロリダ=オレンジ・ジュースとレモン・ジュース入りのカクテル

カミカゼ=ライム入りのカクテル

チャイナ・ブルー=ライチとグレープフルーツ・ジュース入りのカクテル

ジンフィズ=ジンのカクテル

ソルティドッグ


第一章の3

タクシーに乗り込む花嫁

ウェディングドレスとウェディングケーキ

新郎新婦に花束の贈呈

ざわめきとシャンパン、すべては結婚のため

id:matsunaga

2と3は完璧! 1はちょっと違います。

2007/02/07 00:05:49
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/02 23:17:26

ポイント60pt
  • 百合の花

 山百合、鬼百合、姫百合、鉄砲百合、そして白百合、黒百合?


  • カクテルの名前かな?

 ハリケーン、チャイナブルー、ソルティドッグぐらいしかわからないです。


  • 百合の花を持って白い服の男女に渡す。

 騒いでいる人たちがいて、契約…

 結婚式ではないでしょうか

id:matsunaga

総合的に正解!

2007/02/07 00:06:01
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/02 23:22:58

ポイント20pt

脚はちぎられ、胴は切られ、頭は包まれる→調理法

十本の瓶の中身→十本足

小さく白と黒→体と墨

白い衣の男女に生首を渡す→料理人に渡し、調理する

という発想をしてしまい、イカ漁から調理までの流れというの発想から頭が離れなくなってしまいました。

文脈整理するとつながらない箇所は多数あるのですが、それ以外の発想が浮かばないため、これを解答とさせていただきます。

id:matsunaga

わはははは なるほど、イカですか。けっこうナイス。

2007/02/07 00:06:26
id:EMYL No.5

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/02/04 08:46:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

L香「第一章の1は百合ね。花言葉は純潔。

   バラバラ事件みたいだけど、花を切って、ラッピングして、ブーケにしたということね。

   百合の合を計量単位の合と読めば、100合は10升になる。

   山百合に鬼百合、姫百合、鉄砲百合、小百合、白百合、黒百合」

C太「第一章の2は、カクテルだね。

   日出づるところの蜜柑は、オレンジで香りづけをしたテキーラ・サンライズ。

   日没するところの檸檬は、レモンを使ったテキーラ・サンセット。

   蒙古襲来から日本を守ったのは、カミカゼ。

   柑橘の花は、オレンジ・ブロッサム。

   中国の碧き空はチャイナ・ブルー。ライチーリキュールにグレープフルーツジュースが入る。

   チェリーリキュールベースのハンターと、ソルティードッグ」


L香「第一章の3が難しいわ。包まれた頭は、最初に出てきた百合のブーケだとわかるけど。

   白衣の天使に白い巨塔といえば病院。入院のお見舞いかな。でもはじける葡萄って?」

C太「発泡性のブドウ酒といえば、シャンパン。これ、病院じゃないよ」

L香「わかった。白い巨塔は教会で、契約は結婚。白衣の二人は新郎新婦。結婚式のシャンパンだわ」

C太「百合の花束を持って、結婚祝いに駆けつけけたんだね」

id:matsunaga

おおおおお、完璧です!

2007/02/07 00:06:42
id:miu2d4r No.6

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/02/04 13:51:54

ポイント40pt

第一章 花屋

 

愛した男に裏切られ、しかも結婚式に呼ばれたシンデレラは

式で復讐をする事にした。

花屋でユリを買い、根を落とし、茎を切りそろえ、花束を作ってもらった。

大きめの花束の内部に、10本のシャンパン埋込型爆弾を仕込んだのであった。

結婚式は明日の朝である。万全の準備をしなければ。

山ユリ、鬼ユリ、姫ユリ、鉄砲ユリに白ユリに黒ユリを包む。

ユリの花言葉は純潔・無垢。結婚式にはおあつらえ向きだ。

だが、黒百合の花言葉は「呪い」。

これは私の、純粋な呪いなのだ。

 

第二章 最後の晩餐

 

式前日の夜、シンデレラは、大好きだった音楽をかけながら、

最後に自分の一番好物のディナーで、この世に別れを告げることにした。

初期のオレンジレンジと、解散したイエローモンキー。

そしてインディーズバンドの神風グリーンを聴きながら

ジンギスカンを食べ、ライチ酒を飲み、デザートには夏みかんが

さっぱりして、いと美味し。

その後、狩人のマネをしながら大塚愛を歌い、

湘南乃風のいでたちでハウンドドッグを熱唱するシンデレラであった。

 

第三章 結婚式

 

花束を持ち、シンデレラはタクシーで式場に乗りつけた。

白装束のシスターと、白い教会の尖塔が眩しい。

ウェディングドレスを着た新婦とともにいる白のモーニングコートの新郎に

シンデレラはユリの花束を突きつける。

「あんたを殺して私も死ぬわ!」

騒然となる参列者。刹那、花束が大爆発を起こす。

シンデレラのドレスが真っ赤に染まる。

しかし弾けたのはシャンパンだけだった。

「残念ね、信管は抜かせてもらったわ」と、

新婦が微笑む。ちなみに謎の新婦役はアンジェリーナ・ジョリーで

実写化をお願いします。

 

以上、微妙にありそうで絶対無い解答編 終。

 

蜜柑檸檬柑橘碧き空茘枝(茶?)と夏蜜柑

色の事を言ってるのかなあと思ったり。

ユリは当たってると思うんだけどなあ。

id:matsunaga

ユリ、結婚式、シャンパンは合ってましたね。ぶっ飛び賞(´ー`)y-~~

2007/02/07 00:07:33
id:ROYGB No.7

ROYGB回答回数70ベストアンサー獲得回数42007/02/04 22:36:08

ポイント60pt

1.百合

2.カクテル

3.結婚式


1、は4行目が百合の種類からの連想です。2行目は切り花の加工と考えればつじつまがあいます。3行目は?で、1斗が関係あるかもと思ったけどわかりませんでした。

2、は最後の「犬は潮風にさらされ」がソルティードッグかなあというのと、果物が多かったから。

3、の「包まれた頭」は1からの連想で花束。あとは契約あたりから結婚式だろうと思いました。そうすると白衣の天使がウエディングドレスで、白い巨塔は教会の塔としっくりいきそうです。

id:matsunaga

はい、3つとも正解!

2007/02/07 00:07:55
id:dungeon-master No.8

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/02/05 01:54:50

ポイント60pt

1,2,3をあわせて何かあるのかとも考えましたが、わからず。

以下で精一杯です。


第一章の1→百合の花束。

10升→100合、ヤマユリ、オニユリなどなどから百合。

頭(花)だけ包むので、花束にしたと考えました。

(1行目のよい解釈がでてきません。花言葉かな。)


第一章の2→カクテル

ハンター、ソルティードッグ、カミカゼなど、カクテルの名前を

連想できるキーワードや、材料が書かれています。


第一章の3→結婚式

花束(生首)、白服の男女、シャンパン(弾ける葡萄)、契約…

これらのキーワードから漠然と結婚式を連想。

id:matsunaga

はい、これで正解です!

2007/02/07 00:08:16
id:manyhitter No.9

manyhitter回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/02/06 23:11:09

ポイント20pt

「結婚式」のことでしょうか。

第一章の1

>上流階級にあこがれる男性不信の女性の望みで

>脚はちぎられ、胴は切られ、頭は包まれる

理想が高くて未だに結婚できない女性が頼んだ花束を、

葉や茎を切り落として包む。

第一章の2

>日出づるところの蜜柑、日没するところの檸檬

結婚して幸せな人、それを羨む独身。

>蒙古と高麗を防ぐ激しい暴風雨の中に柑橘の花

独身の人から見て、自分の理想でない人の中に紛れている理想の人。

第一章の3

>包まれた頭を持ってタクシーに乗る女

>白衣の天使、白い巨塔

1章に出てきた女性。ウェディングドレスとケーキ。

>白い衣の男女に生首を渡す

>騒ぐ人々、弾ける葡萄、すべては契約の名の下に

生首は花束、人々は騒ぎ、ワインを開ける。

契約は、結婚のこと。

俗っぽい答えになってしまい申し訳ないです…。

思いついたのをそのまま書いてしまいました。

id:matsunaga

花束っていうのは何となくわかったみたいですね。

3は正解です。


というわけで、3つの項目の正当数に応じてポイント配分させていただきますね。

2007/02/07 00:14:33
  • id:matsunaga
    2月6日いっぱい、もしくは回答が10件集まった時点で一斉に開きます。
  • id:cutie17
    不良質問者
  • id:matsunaga
    【正解編】

    「これなんて趣味悪いよなぁ。ほんと、不良質問者ってとこだね」
     近衛史吉は顔をしかめて見せた。確かに、2006年12月に発生したバラバラ事件――セレブと呼ばれた夫妻がダブル不倫の末、妻が夫を殺害し、バラバラにして、下半身を渋谷、胴体を新宿、頭部を町田に捨てたという事件を思い出させる文章である。
     しかし、それが事件そのものを描いたのではないということは史吉も理解していた。「新宿へはタクシーで運んだ」という報道もあったが、あれは胴体であって頭部ではない。それに、2はまるで事件と関係がない。
     さて、堂本台菜(どうもとうてな)がD菜と呼ばれるのは、音読みすると名字と名前の頭文字がどちらもDだからという単純な理由だが、台菜の推理もあだ名と同じく単純。しかし、鋭いことがある。
    「第一章の1、2、3。どれも同じ章で、順番が続いてる。これって関係あるのかなぁ? 頭とか共通するのもあるけれど」
     伴美はうなずいた。
    「ノストラダムス風の雰囲気を出すためにこのように書かれているけれど、結論を出すためにはこの3つを関連させて解かなければならないということね。で、共通項を見ると、1と3には頭という共通点がある。2と3には直接の共通項はないけれど、果物が共通してるわね」
     史吉は頭をかきむしった。
    「とりあえず、順番に解いていくと答えがわかるのかなぁ?」
    「おそらく、3が本題で、1と2はそのヒント。でも、1・2をとばして3は解けないってことじゃないかしらね」
     伴美はもう答えがわかっているらしい。こうなると、いつものように伴美の独擅場だ。
  • id:matsunaga
    第一章の1
    上流階級にあこがれる男性不信の女性の望みで
    脚はちぎられ、胴は切られ、頭は包まれる
    十本の瓶の中身はそれぞれ一升
    山に鬼、姫に鉄砲、そして小さく白と黒

    「わかりやすいなぞなぞだけど」
    と伴美が言うが、史吉も台菜も答えがわからない。
    「答えそのものっていうのが、3行目。一升瓶が十本。合わせてどれだけ?」
    「10升だろ、それがどうしたんだよ」
    「……そこで単位を変えてみたらどうなる?」
    「1升って1.8リットルくらいだっけ。18リットル?」
    「ブブー。ほら、お酒飲むときに徳利とかあるじゃない」
    「ああ、1合徳利とか――あ、合ね。10合で1升だっけ?」
     酒を飲ませれば底なしの台菜がすかさず答える。
    「ということは、10升は100合……で?」
    「……あんたたち、算用数字で考えてるでしょ?」
     伴美がちょっと呆れた風につぶやいた。
    「あ、漢数字なの? 百合?――ひゃくごう、じゃなくて――ゆり!」
     その瞬間に、史吉にも台菜にも謎が解けた。そう、百合=ユリだ。
     まずは4行目、「山百合、鬼百合、姫百合、鉄砲百合、小百合、白百合、黒百合」といずれも百合に当てはまる言葉だ。
    「1行目はちょっと意地悪よね。上流階級云々は百合が高価なことを暗示している。また、白い百合の花は純潔の象徴、ヤマユリの花は清楚な美女のたとえなので、上流階級という言葉のイメージ。それから、レズビアンを百合と言ったりするから、男性不信の女性とくるわけ」
     伴美が説明すると、台菜も2行目を理解した。
    「なるほど、2行目は百合の花束ね。根と茎は切り離されて、花の部分だけ包まれて。とすると、3の「包まれた頭」は花束ってことかな?」
    「それで合ってるわよ」

    第一章の2
    日出づるところの蜜柑、日没するところの檸檬
    蒙古と高麗を防ぐ激しい暴風雨の中に柑橘の花
    中国の碧き空には、茘枝と夏蜜柑がよく似合う
    狩人は口に桜桃をくわえ、犬は潮風にさらされ

    「これ、台菜ならわかるでしょ。ヒントは、果物」
    「それはわかってるわよ。もう一つ、ヒントない?」
    「まあ2行目から入れば?」
    「蒙古と高麗を防ぐ激しい暴風雨――とくれば神風だろ?」
     史吉がそれでもよくわからないという面持ちでつぶやくと、すかさず伴美が指摘した。
    「そう、正解」
    「え、正解?」
    「正解。神風の中に柑橘。とりあえずこれで――もう一つのヒントは英語かしらね」
    「英語? サンライズ、オレンジ、サンセット、レモン、神風は……」
    「それはカミカゼでいいわよ」
    「で、中国の……茘枝はライチ?で……4行目はハンターとドッグ? あっ!」
     台菜はいきなり気がついたようだ。
    「これ、カクテルじゃん!」

     テキーラサンライズは、テキーラに赤いグレナデンシロップ、そしてオレンジジュースを加える。
     テキーラサンセットは、テキーラにグレナデンシロップまでは同じだが、あとはレモンジュースを加える。
     カミカゼは、ウォツカベースにコアントロー、そしてライムジュースを加えている。ライムは柑橘系だ。
     チャイナブルーはディタ(ライチリキュール)にブルーキュラソー、そしてグレープフルーツジュースを入れる。茘枝=ディタ、夏蜜柑=グレープフルーツというわけだ。
     ハンターはウィスキーとチェリーリキュール。もちろん桜桃はサクランボ、チェリーである。
     最後、潮風にさらされた犬ときたら、これはソルティドッグ。ウォツカベースにグレープフルーツジュース、そして塩がついている。

    「どうやら、この出題者はカクテルが好きみたいね。そしてもう一つ、重要なポイント」
     伴美は指を立てた。
    「第一章の3で、葡萄はお酒を指すわけよ」


    第一章の3
    包まれた頭を持ってタクシーに乗る女
    白衣の天使、白い巨塔
    白い衣の男女に生首を渡す
    騒ぐ人々、弾ける葡萄、すべては契約の名の下に

    「弾ける葡萄――って言ったら、スパークリングワインしかないわよねぇ」
     台菜の目がちょっとうっとりしはじめたので、史吉はあわてて話題を戻す。
    「包まれた頭は花束。白い衣の男女に生首――じゃなくて生花の花束を渡すんだよね。で、白衣の天使・白い巨塔ときたら、これは、病院のお見舞い?」
    「お見舞いにシャンパン関係ないわよ。騒がれたらこまっちゃう」
     いつの間にか台菜の頭の中では、シャンパンの香りと音がぐるぐる巡っているらしい。
    「台菜のいうとおりね。白衣の天使も白い巨塔も、ミスリードを狙って言葉を選んでる。そもそも、見舞いなら白衣の男女=医師や看護婦さんに花束渡さないわよね。患者に渡さなきゃ」
    「じゃあ何だろう?」
    「原文のイメージから離れて。花束とシャンパン、騒ぐ人々、契約……」
     そこまで言って伴美は笑みを浮かべたまま腕を組んで二人を見ていた。
     ようやくわかったのは、台菜の方だった。
    「わかったぁ! 結婚式だ!」
    「へ? 結婚式?」
     問題文をひったくって見る史吉も、たちまち理解する。翻訳すると、正解はこうなるわけだ。

     花束を持ってタクシーで結婚式場に向かう女
     ウェディングドレスの花嫁、白い尖塔のある教会
     新郎新婦に花束を渡す
     騒ぐ人々、弾けるシャンパン、すべては「契約」の名の下に

    「最初のイメージとまるで逆だなぁ……」
  • id:matsunaga
    百合、カクテル、結婚式という言葉が出てくれば正解としました。

    ただ、ここで選ばれたすべての言葉が想定した正解に一番当てはまっているということで、EMYLさんにいるか賞。

    こういうのって、解ける人がいないと困るし、優しすぎても何だし、難しいですね。でも、けっこういい線まで行った人が多かったので、ホッとしました。

    それにしてもEMYLさんはすごい。
  • id:lionfan
    EMYL様、おみごとでした。
    matsunaga様、いい問題ありがとうございます。
    ひさしぶりに頭を極限まで使いました・・・。

    さてさて、こちらは
    「これで許して・・・」で出題ミスをしてしまい
    いまから謝ってきます・・・。
  • id:EMYL
    いるか賞、ありがとうございます。
    matsunagaさんの前回の質問「挿れて、悶える」で、「DVDビデオ」と答えて外してしまったので、今回の回答はリベンジのつもりでした。開かれるまでドキドキしてました。

    植物好きなので、1は「鉄砲」と「姫」の二字でわかりました。男性不信=百合族ってことも考えて答えに盛り込もうとも思ったんですが、回答を花に詳しいL香(Lily香)さんと、お酒に詳しいC太(Cocktail太)君の掛け合いにしたかったんで、レズビアンという言葉を入れにくかったんですね。
    2は「潮風の犬」からカクテルかな?と、カクテルの名前を必死で調べましたよ。実は、ソルティードッグ以外のカクテルのことはほとんど知らなかったんです。
    というわけで、3の弾ける葡萄がシャンパンを表すことに気づくのも、お酒に詳しいC太君という設定になっています。
    これで伴美さんみたいな魅力的なキャラが創作できたらいうことないんですが・・・。
    それにしても、答えるのが楽しい良問でした。
    次はあるのかな?楽しみにしています。
  • id:lionfan
    カミカゼって? と思いしらべたのですが、
    そういう名前のカクテルがあるんですね!!
    http://www.cocktailtype.com/

    赤ひげ、白雪姫、電気胡椒博士、モーツァルトの午後、楊貴妃、雪国、ワット・イズ・ラヴ、なんてのもありました。
    勉強になりました・・・。