今年の3月に大学を卒業して働くことになるのですが、

入社が7月のため3ヶ月間暇になります。

そこでこの期間を利用して,何か面白い経験・今しかできない経験が
ないかと考えているのですが,
あなただったらこの3ヶ月間をどのように過ごしますか?

・10万前後の資金で実現できる
・今から準備しても間に合う
・命の危険にさらされない
というポイントを押さえつつ,何よりやってよかった!楽しかった!と思えることを挙げてください.

できるだけ突拍子もない・面白いアイデアがいろいろあると嬉しいです.
よろしくお願いします.ちなみに私は女性です.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/04 16:16:28
  • 終了:2007/02/09 09:13:58

ベストアンサー

id:tomokura No.4

tomokura回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/02/04 17:12:55

ポイント14pt

自衛隊に入隊するのを勧めます。

大変驚きの回答かとも思いますが、私は自衛官です。なかなか、誤解を受ける職業ではありますが、私はこの仕事を誇れる仕事と思いますし、体験してみる価値があると思います。

 なぜなら、国家がしなければならない仕事は3つしかありません。

 それは、「外交」と「各地域間格差の是正」及び「国防」だからです。現役の自衛官がこの手の発言をするのは少々問題とは思いますが、その他の仕事は本来、地方政府(行政組織)または、民間でできることだからです。事実、米国はこれに近い形態です。

 さて、上記のことはさておき、自衛隊でもっともポピュラーで、一番入りやすい「2等陸・海・空士」で陸上自衛隊に入隊するのをお勧めします。

 陸上自衛隊では、入隊後、3月末から、約3ヶ月間をもって新隊員教育を行ってます。この教育は、自衛官として必要な基礎的な事項を教育する場です。今の軍事組織は、高い技術の必要な近代兵器を扱う必要性と第2次世界大戦時代のような隊力・気力勝負の2面性を抱えています。

 その2面性に加え、自衛隊では、団体行動が必須です。なぜなら、誰かのミスで全滅の危険性を持つ組織でもあるからです。

 上記の3点を中心に各部隊において戦力になれるよう基礎的なことをその3ヶ月で教育を受けます。

 最先端技術かつ前世界的な精神・体力論に加え、国家に必須の事項ですので、あなたの人生経験の一助になるのは、間違いありません。

 最後に、自衛隊入隊に関し、体力的な心配をする必要はありません。(ちなみに、女性自衛官も約1万人おります。)なぜなら、一部の特殊部隊を除き、軍事組織とは、いざ有事になった際、国家を挙げて健康な青年を兵隊として運用し、国を守らなければなりません。ですから、警察・消防と違い入隊試験に体力試験はありません。(要するに、誰でも戦闘員にできなければならないし、そのノウハウを持っていると言うことです。)

 参考になったでしょうか?

 rietomo@my.izumo-net.ne.jp

 http://www.mod.go.jp/jgsdf/

id:get-busy-living

驚きの回答ですが,こういうのを待ってました!

ありがとうございます.

新隊員教育が終わったとたんやめることになりますけど・・・いいのでしょうか?

2007/02/04 18:17:44

その他の回答(15件)

id:dankichik No.1

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/02/04 16:23:23

ポイント14pt

ベタですが旅行です。働き出すと本当に時間がなくなるので、今のうちに旅行していろんなものをみておいたらいいと思います。バックパック一つで旅行するのは楽しいですよ。どこに行っても自分と同じように旅している人がいるので、いろいろ話し込んだり。そういう出会いも貴重だと思います。

海外をお勧めしたいところですが、10万円前後の資金だとヨーロッパやアメリカはきついですね。アジアだとどうにかなるかも?

案外しらない国内を回るのもいいと思います。

ダミー http://www.google.co.jp/

id:get-busy-living

バックパックは確かに楽しそうですよね!

けどお金がないのがきついかなと思ってます.

ありがとうございます.

2007/02/04 18:08:41
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/04 16:47:20

ポイント13pt

お見合いパーティや合コンに出掛けて今しか出来ない時間を過ごしてみるのはどうですかhttp://www.go-con.jp/

id:get-busy-living

ありがとうございます.

でも社会人になるとできなくなるわけではないのでは?

2007/02/04 18:10:49
id:nanairokamen No.3

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/02/04 16:52:25

ポイント13pt

○3ヶ月間、湯治!

http://www.yukoyuko.net/sp_touji/index.php

id:get-busy-living

温泉好きです!しかもこのサイトいいですねー!

ありがとうございます.

2007/02/04 18:13:15
id:tomokura No.4

tomokura回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/02/04 17:12:55ここでベストアンサー

ポイント14pt

自衛隊に入隊するのを勧めます。

大変驚きの回答かとも思いますが、私は自衛官です。なかなか、誤解を受ける職業ではありますが、私はこの仕事を誇れる仕事と思いますし、体験してみる価値があると思います。

 なぜなら、国家がしなければならない仕事は3つしかありません。

 それは、「外交」と「各地域間格差の是正」及び「国防」だからです。現役の自衛官がこの手の発言をするのは少々問題とは思いますが、その他の仕事は本来、地方政府(行政組織)または、民間でできることだからです。事実、米国はこれに近い形態です。

 さて、上記のことはさておき、自衛隊でもっともポピュラーで、一番入りやすい「2等陸・海・空士」で陸上自衛隊に入隊するのをお勧めします。

 陸上自衛隊では、入隊後、3月末から、約3ヶ月間をもって新隊員教育を行ってます。この教育は、自衛官として必要な基礎的な事項を教育する場です。今の軍事組織は、高い技術の必要な近代兵器を扱う必要性と第2次世界大戦時代のような隊力・気力勝負の2面性を抱えています。

 その2面性に加え、自衛隊では、団体行動が必須です。なぜなら、誰かのミスで全滅の危険性を持つ組織でもあるからです。

 上記の3点を中心に各部隊において戦力になれるよう基礎的なことをその3ヶ月で教育を受けます。

 最先端技術かつ前世界的な精神・体力論に加え、国家に必須の事項ですので、あなたの人生経験の一助になるのは、間違いありません。

 最後に、自衛隊入隊に関し、体力的な心配をする必要はありません。(ちなみに、女性自衛官も約1万人おります。)なぜなら、一部の特殊部隊を除き、軍事組織とは、いざ有事になった際、国家を挙げて健康な青年を兵隊として運用し、国を守らなければなりません。ですから、警察・消防と違い入隊試験に体力試験はありません。(要するに、誰でも戦闘員にできなければならないし、そのノウハウを持っていると言うことです。)

 参考になったでしょうか?

 rietomo@my.izumo-net.ne.jp

 http://www.mod.go.jp/jgsdf/

id:get-busy-living

驚きの回答ですが,こういうのを待ってました!

ありがとうございます.

新隊員教育が終わったとたんやめることになりますけど・・・いいのでしょうか?

2007/02/04 18:17:44
id:tadatarai No.5

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/02/04 17:13:37

ポイント13pt

講習やスクールで取得できる資格をとってみたいです。社会人になれば、なかなか時間がとれないので。

個人的には、実用的(=職場で活かせる)ものではなく、趣味的なものがいいなぁ…。

というわけで、講習やスクールで取得できるものをいくつかピックアップしてみました。


◆キャンプインストラクター

http://www.study3.com/sikaku/sikaku-camp.htm

 ファミリーで行くときに役に立ちそう。


◆赤十字講習会(救急法、水上安全法、雪上安全法、家庭看護法、幼児安全法)

http://www.jrc.or.jp/sanka/study/index.html

http://www.hakodate.jrc.or.jp/koushuukai.html


 日本赤十字社で、実費程度でやっています。日常生活の万が一の時に、役立つことがおおいですよ。

 当方は、職場の研修で受けました。


◆サッカー公認審判員

http://www.study3.com/sikaku/sikaku-soccer.htm

http://trynet.cside.com/add/sports/soccor.html

 もし、サッカーがお好きであれば…。


◆フォークリフト運転技能者

http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

http://www.osakatokushu.co.jp/kigixyou/kamoku/forku.html

 本当は、「けん引」とか「大型二種」とかがほしいのですが、お金がかかるので…。

 TOKIOの城島君も持ってますよね。



そのほか、マリンスポーツに興味があれば…ですが、ちょっとまっとうすぎますね。

◆ボート免許

http://www.kagawamarine.com/page/license.asp

◆ダイビングスクール

http://www.scuba.co.jp/Open_Water_Diver.htm

 


また、ホームヘルパー2級であれば、およそ3ヶ月10万円の通学で資格を取得できます。これもまっとうすぎるかな…。

http://haa.athuman.com/academy/welfare/class/503001/index.html?c...

id:get-busy-living

仕事に関係ない資格の取得は友人にもアドバイスされました.確かにいいですね.

いろいろ挙げていただいてありがとうございます.

特に赤十字社の講習は興味がわきました.

残念ながらサッカーにもフォークリフトにも興味がないのですが・・・(笑

ありがとうございます!

2007/02/04 18:23:38
id:sylphid666 No.6

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/04 18:18:32

ポイント13pt

沖縄に行きますかね。

10万円を往復の飛行機台と現地の宿泊費に使用。働き出すとまとまった休みは取りにくくなるので、最後のバカンスを存分に満喫する。

正直10万円超えてしまうと思いますが、住み込みで働けるような所を探したり、短期で稼げるようなバイトを現地でこなしていけば食べられるくらいは稼いでいけると思います。

http://www.yamamoto.tv/weblink/yomi.cgi?mode=kt&kt=13_12

id:get-busy-living

沖縄でリゾートバイトを探すというのはちょっと考えました.

短期の仕事という形もありですね.

ありがとうございます!

2007/02/04 18:38:06
id:kennzi9 No.7

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/02/04 19:21:09

ポイント13pt

いろんな本を読んで教養を付けますね。3か月分読書します。http://www.yahoo.co.jp/

id:get-busy-living

3ヶ月費やせばかなり読めますね!

ありがとうございます.

2007/02/04 22:37:20
id:ssbi No.8

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/04 19:27:16

ポイント13pt

ボランティア活動などいかがですか?

様々な団体が募集しておられます。

子供と一緒に遊んだり、事務的なことなど。

http://volunteer.yahoo.co.jp/bin/bsearch?t=staff

id:get-busy-living

興味あります!いろいろあるんですねー

ありがとうございます!

2007/02/04 22:40:45
id:popattack No.9

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/02/04 19:51:08

ポイント13pt

上の方に書いてある旅行を私も推薦します。3ヶ月だったらいろんなところにいけると思います。深夜特急というドキュメンタリーな本がありますが、こちらを読めば海外へあこがれること間違いなしです。内容は韓国からアジア大陸をバスで横断してイギリスに渡るというストーリーです。すべての行程を実現するには無理かもしれませんが、一部の行程であれば実現可能です。なお、大沢たかおが主演のドラマもやっていましたが、こちらも面白いですのでおすすめです。

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • 発売日: 2002-03-20
  • メディア: DVD

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

  • 作者: 沢木 耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

なお、インド旅行も面白いと思います。10万であれば十分のような気がします。衛生的に汚いところがだめならNGですが・・・

http://home.att.ne.jp/kiwi/michiko/

id:get-busy-living

聞いただけでワクワクするルートですね.

ありがとうございます.

とりあえずおすすめしていただいた本は読んでみます^^

2007/02/04 22:47:27
id:tailtale No.10

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92007/02/04 22:30:37

ポイント13pt

http://www.akogare.or.jp


帆船に乗って航海してみるのはいかがでしょうか。

ぼくも航海を体験したことがありますが、他では味わえない貴重な体験をさせていただきました。


長いものから短いものまでいろいろな航海がありますし、

女性の人もたくさん乗っていますし、十分楽しめます。

id:get-busy-living

こんなのがあるのは知りませんでした!面白いですね!!

どうもありがとうございます.

2007/02/04 22:50:49
id:NAPORIN No.11

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/02/04 22:58:39

ポイント13pt

10万円で投資を始めるところまでたどり着くように

活動なさることをお勧めします。

10万円投資の仕方は、このはてなにもたくさんありますが、それは仮の目的です。


まずは沢山の便利な金融機関を自分でうまく

管理できるようになることが目的です。

なによりも、銀行・証券会社というのが難物で、

平日8時から3時までしかお仕事していない。

インターネットだと「メールで簡単お申し込み」とか

書いてありますが、免許証のコピーや住民票など

煩雑な書類を揃えるのも日中でないとできませんし、

申込書の郵送やカードの受け取り郵便は、

まず平日日中にたずねてくるのに判子をついたり、

不在だと主要郵便局に判子を持っていく羽目になります。


私が持ってたほうがいいと思うのは

・新生銀行(給与振込み口座に設定できれば、家賃や買い物の振込みなども手数料無料で家からできる)

・郵便局→ぱるる(ヤフオク用)、ゆうちょネットバンキング(手数料はかかります)

・普通の銀行(給与振込み口座には会社の取引銀行を指定されることが多いので、先輩に聞いてつくっておく)→そのネットバンキング

・その銀行で外貨預金をするにはどうしたらいいか、外貨建てMMFをしたほうが有利か?(これはお好みで)

・定期券を買うのにJR東ならviewカード(クレジットカード)とsuica(電子マネー、携帯電話にもつけられる)などを組み合わせるとポイントがどんどん増える裏ワザがあります。自動車通勤なら、シェルクラブカードなど、ガソリンが一番安くなる方法を探しておくべきです。

・海外に行くつもりなら、トラベラーズチェックの手数料の安い口座(作る必要はないでしょうが)、クレジットカードも。


銀行口座をもてれば、そこからいろいろ発展させてサービスを受けられます、たとえば証券会社に口座をもてますしクレジットカードももてます。

海外で暮らすことがあるなら、小切手を発行してくれる海外銀行とも

付き合いがあったほうがいいです。

まずは「あるじゃん」などの雑誌や

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

を買ってみてください。

あるじゃんの今号特集は確定申告でしたが、

出産・怪我・入院などで医療費を沢山つかう予定があれば

絶対将来使う制度ですから、非常に役立つ特集です。

働き始めると平日昼間になかなか時間がとれません。

若い女性ともなれば、休日もイベントで多忙になりますが、

ネットが使えればたいていの必要なものは

通販できてだいぶ時間が楽になります。

お金のことはなかなか誰も教えてくれませんからね・・

注意すべきことは、FXなどレバレッジの大きい取引には

手を出さないことです。


とまじめな話はこれくらいにして、

銀行に足を運んでみると「あるじゃん」がただで読めたり、

いろいろとわかることも多いですし、

郵便貯金通帳に郵便局の判子をあつめてまわる

「貯金旅行」というものも存在します。

グローバル化してますからハワイ旅行でアメリカの銀行に

10万円預けてくるとか、ニュージーランドの銀行に

定期預金(年平均5%も利子がつきます)をつくってくるとか、

中国・ベトナムの株を買うとか・・

勉強にもなりますし絶対思い出になりますよ。

id:get-busy-living

丁寧にありがとうございます.

具体的でとても分かりやすかったです.

参考にします.

2007/02/04 23:49:14
id:ichthyostega No.12

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222007/02/04 23:40:28

ポイント13pt

べたですが、四国遍路はどうでしょうか。

普通に回るのではなく、僧坊に泊まり、お金は極力使わずに、歩いて回りきる。

http://www.kushima.com/henro/links/links_walking.htm


全行程は1400km程度だそうですので、ゆっくりめだとちょうど2ヵ月そこそこで回れます。

歩いて全行程を回るなんて、年齢がかさむとそうそうできないでしょうし、

体力のあるうちは時間がないのが常ですから。

お金も余りかけずに回るという方法もあるようです。

http://www.geocities.jp/henroman_gogo/


人とのふれあいもあるし、人から助けられることも実感できます。

ちょっと爺くさいかも知れませんが、これからの社会人生活に向けて、

今まで見えなかった何かが見えてくるかも知れませんよ。

id:get-busy-living

1400キロ!?…とおもいましたができそうですね.

予算内でできるのも魅力的です.

ありがとうございます.

2007/02/04 23:56:34
id:cutie17 No.13

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62007/02/05 01:46:22

ポイント13pt

ありきたりですが、自衛隊の体験入隊。http://end

id:get-busy-living

自衛隊2票目ですね。考えてみます。

ありがとうございます。

2007/02/05 08:57:20
id:snaruseyahoo No.14

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/05 09:47:56

ポイント13pt

http://www.yogaroom.jp/studios/studio/480

沖ヨガ修道場(静岡県三島)へ行くのはいかがですか。

4泊5日の日程で、判断食と心身のコントロールのスキルが学べます。

よろしければ、下記サイトもご覧ください。

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

id:get-busy-living

んーいいですね!

この機会に新しいスポーツにトライするのもいいですね.

太極拳も長く続けられたらステキですし.

ありがとうございます!

2007/02/05 15:50:30
id:rr003013 No.15

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/05 10:52:27

ポイント13pt

旅館の仲居とか?

三ヶ月時間があれば採用してくれるかも。

そのさいにはその旨を伝えるのは当然ですけど。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:get-busy-living

旅館の住み込みバイトということでしょうか.

考えてみます.ありがとうございます.

2007/02/05 15:57:18
id:kobukuro1 No.16

kobukuro1回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/02/05 16:44:13

ポイント13pt

現実的なことしか思いつきませんが、7月から就職する会社と同業種のアルバイト(派遣)をすることをお勧めしたいです。

会社に入ってから、かなり役立つかと思いますが…

そして休日は、やはり旅行でしょうか。

http://travel.rakuten.co.jp/

id:get-busy-living

就職したらいやというほどやるんだろうし,と思うと関係ないことをやりたいのですが…

でも確かに役に立ちますよね.選択肢の中に入れてちゃんと考えてみます.

2007/02/05 18:36:58

コメントはまだありません