会社からは何も連絡がないのですが、お詫びの連絡を入れたいと思いました。どのような文章を送ればいいでしょうか?いいアドバイスがあればよろしくお願いします。
かなり印象は悪いと思いますが、何か急用ができて、慌てていて欠席の連絡をするのも忘れてしまった、ということにでもしないと仕方ないと思います。
下記の文例が参考になりそうです。
http://www.akaitori.com/wabi03houmonyakusoku.html
本日、お約束の時刻にお伺いすることができず、まことに申しわけございませんでした。
○○○○という不測の事態に遭遇し、いかんともしがたい状況でございました。とりあえずのご連絡をすぐに差し上げておりましたら、このような不始末は避けられたと存じております。私の落ち度であることは明らかでございます。伏してお詫び申しあげます。
まったく身勝手で恐縮でございますが、このたびの不首尾をご容赦くださり、今一度、ご面会の機会をお与えいただきたく、恥をしのんでお願い申しあげます。
取り急ぎお詫びとお願いを申しあげます。
○○○○の部分は、「家族の急な入院」というのは、いかがでしょうか。
アドバイスありがとうございます。
メールで済ますのではなく、人事担当者へ電話で素直にお詫びするのが何より誠意を伝えられるように思います。
小手先の文章でごまかすのはよくありません。
「申し込んでおきながら(=貴重な時間を作っていただいておきながら)、無断欠席してしまい申し訳ありませんでした」という素直な気持ちを伝えることです。
申し訳ないという気持ちがないのなら、この方法は功を奏しませんが、少しでも申し訳ないと思うなら、最善の方法でしょう。
以下は一応
今電話した結果面接していただけるというお返事をいただきました!本当にありがとうございます!
特にお詫びのメールはいらないと思います。人事担当者はこない学生の事も考慮しているので、なんとも思っていないと思います。お詫びのメールを入れたところでフーンという感じでなんとも思わないはずです。お詫びのメールを入れたところでその企業には入社することは無理なのできっぱり諦めて次を探すことが良いかと思います。妙に考えない方がよいです。と、隣の席の人事担当者が言っています。文章の質問なのに横槍をいれてしまってすいません。ポイントは結構です。
正論ですね…
アドバイスありがとうございます。