イラストレーターCS2の使い方の質問です。


通常アートボードは1枚ですが
4枚とか6枚を表示させて、各ページを
印刷するにはどうすればよいのでしょうか?
ワードのように複数ページを
同じファイルで使いたいのですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/14 22:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント26pt

Illustratorは1枚モノの作品を制作するために使います。

複数ページ機能はありません。仕様上無理です。

ただし、ちょっと頭を使うとできなくはありません。

厳密には複数ページを制作する、のではなく、1枚を分割して事実上の複数ページにする、のですが。

ページツール(手のひらツールを長押しすると出て来る)を使ってみて下さい。

大きなアートボードに対して、設定した用紙サイズで分けられます。

基本的な使い方は

http://uradesign.com/php/illustrator_pagetool.php

ちょっと補足的な事は

http://www.dtp-transit.jp/illustrator/post175.php

ですから、例えばA4で4ページの印刷物でしたら、A2のアートボードでうまく分割すれば良いわけです。

それから、Adobeの情報(サポートデータベース、文書番号223245)ですが。

分割した状態で複数ページPDFに書き出す方法が出ています(要Acrobat 6.0 )。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/757143ce7d3d90f7...

私個人は複数ページの時はInDesignを使っています。

どうしてもIllutrartorが必要なときは、ひな形的なページを1ファイル作り、コピーして1ページずつファイルを分けています。

id:keizab

ありがとうございます

2007/02/08 11:52:13
id:KazyN No.2

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント27pt

印刷....ということなので、いったん PDF を作るというのでも良いでしょうか?

一応 CS から、PDF を作る時に複数ページに分割することが出来るようになっています。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/757143ce7d3d90f7...

ただし、この方法を使うには Acrobat が別途インストールされている必要があります。

あと、Version9/10 用ですが、こんなプラグインがあります。

http://www.applicraft.com/MultiPege/MP_Demodown.html

とりあえず試用版もあるので、だめもとで試してみてはどうでしょうか。

id:keizab

ありがとうございます

2007/02/08 11:52:07
id:cockscomb No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

CS2を含むIllustratorでは一つのファイルにアートボードは一つだけだったと思います。しかしアートボードが一つでも十分に目的は果たせると思います。

Illustratorで作る場合はページのタイリングという方法を使ってみてはどうでしょう。以下のページのようにすればおそらく簡単に出来ると思います。以下のページではPDFにしていますが、そこからAdobe Readerなどで印刷できますし、もしかしたらPDFにしなくてもそのまま印刷できるのかもしれません。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229141+002+3

また、最初に大きなアートボードを設定しておき、その中に1ページ分の線無し長方形を作成し、それを選択してファイルメニュー→“クリエイト”→“トリムマーク”でトリムマークをつけます。それを必要なページ分用意し、その中にそれぞれページを作ります。あとは印刷するときにそのトリムマークでトリミングするように設定すればおそらくは複数ページを印刷できるのではないかと。

ここからは余談ですが、Microsoft Word のように複数ページの文書を作るには、Adobe InDesign CS2 などを使うのが手っ取り早いと思います。もしお持ちであれば使ってみてください。Creative Suite などに同梱されています。基本的にページものはこのソフトのほうが得意と言われているようです。

http://www.adobe.com/jp/products/indesign/

分かりにくい説明ですみません。一応IllustratorCS2を持っているのですがいかんせんコンピュータのスペックが低いために一々試していません。Illustratorを起動するまでに1分ほどを要すると思うとついつい気が引けて。もしこんなものでもお役に立てれば幸いです。

id:keizab

ありがとうございます

2007/02/08 11:51:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません