英語版のWINDOWS XPをパソコンにインストールしようとしています。勿論正規品です。インターネット等はWINDOWS UPDATEから日本語表示をダウンロードすれば日本語のウエブも表示できるようですが、OUTLOOK EXPRESSではどうなのでしょうか?また、日本語のファイル名のファイル、例えば画像やMP3をエクスプローラーから表示したときはどうなるのでしょうか? また、それを再生できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/15 16:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kova1981 No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

日本語IMEがインストールされていれば、日本語は正しく表示されます。

(質問文に「WINDOWS UPDATEから日本語表示をダウンロード」とありますので、日本語版MS-IMEをダウンロードされたと解釈して、以下を記述します)

英語版Outlook expressを使用していても、受信したメールが日本語の場合、正しい日本語で表示されますし、返信も日本語で行うことができます。

(MS-IMEの言語選択でEnglishからJapaneseに変更し、Hiraganaを選択すればひらがなタイプに変更されます)

「画像やMP3をエクスプローラーから表示したとき」というのはファイル名が日本語だった場合という意味でよろしいでしょうか?

それならば問題はありません。

仕事で英語版Windows XPを使用していますが、日本語のファイル名をつけていても問題なく表示されています。

多少ずれた話になりますが、ソフト自体が他言語OSでの使用を前提に作成されていないですから、日本語版OSに英語版ソフトをインストールしたときにメニューが文字化けしたり、ソフト自体が動作しないことがあるように、英語版OSに日本語版ソフトをインストールした場合、文字化けや思わぬトラブルが起きる可能性があります。

id:tomoki-s

回答ありがとうございます。何とかなりそうです。ところで、日本で売っている日本版プリンター(EPSON)などをつなぐことは出来るのでしょうか? ドライバーが日本語じゃないからだめでしょうか? よろしくお願いします。

2007/02/09 14:58:41
id:germansuplex No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

XPはマルチ言語環境ですので、東アジアの言語をインストールしてあれば日本語を表示することは可能です。

Control Panel -> Regional and Language Option で設定できます。

Supplemental Language Support タブの install for East Asian Languages をチェックする。

Advanced タブのの中の Language for non-Unicode programs で Japanese を選択する。

日本語のソフトはユニコードで書かれていないと文字化けすることもあります。

ドライバ自体は文字のエンコーディングは関係ありません。

プリンタドライバをインストールするときにインストーラが文字化けして読めないかもしれませんが、なんとかすすんでいけばインストールできると思いますよ。

だめだったらロールバックすればすむし、やってみる価値はあると思います。

型番がわかればここから英語版がダウンロードできますよ。

http://www.epson.com/cgi-bin/Store/support/SupportIndex.jsp?BV_U...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません