傷病手当の件です。

既に、3日間の待機期間は過ぎてます。
ところで、今月、職場に『一ヶ月の休養を要す』との診断書をいただき、職場にも報告。しかし、それは破棄、きついなら出なくていいという感じで話し合いもつれ。
本題ですが、その休んでいる間の傷病手当は出るのでしょうか?当然医師からの『労務不能と認めた期間』は、診断書に従うつもりです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/09 02:17:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sweetslife No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

私も以前傷病手当をいただいていました。

あれがあるとないとでは相当違いますよね。

さて、3日間の待機期間は過ぎている、ということは少なくとも3日は連続して欠勤された、ということですよね?

それであれば、その後出勤・欠勤が飛び飛びであっても欠勤している日数に関しては手当てが支給されますよ。

すでに他の方がおっしゃっているとおり、会社の人事の方に書類を書いていただく部分がありますので、会社の方がちゃんと書いて社会保険事務所に出してくれることを祈っております。

御身体お大事になさってください!

id:sorasan

ご返答ありがとう御座いました。

去年の今頃から受給開始後、7月に復帰。そして、今回あまりの不調の為診断書を貰ってしまい、しかし、会社側が休暇・欠勤は許さない時手の心配事でした。

月単位での飛び飛びなんですが。いけるようで安心。

ありがとう御座いました。l

2007/02/09 02:14:45

その他の回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1170944202

傷病手当金は会社の承認などは必要としません。

決定は社会保険庁がしますし、医師の診断書があって、欠勤日数が満たされればほとんどの場合出ます。

当然ですが、一つの傷病に対して支給されるのは最大で1年半ですから、それを超えればうち切られます。

また、会社との関係は別問題。

労災などと違い、通常は、欠勤が長引けば自動的に解雇されるもんです。

就業規則を確認して下さい。

『職務不能』と診断を得ているにもかかわらず、結局は労働しないといけないハメに。

この場合、欠勤分が傷病手当金として支給されるかが気になり質問した次第です。「労務無可能じゃないか!」と判断され、月丸々支給がないとなると痛いので。

2007/02/08 23:45:05
id:t-saitou No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

あなたが社会保険に加入されてる場合でしたら傷病手当金はもらえます。その際、労務担当者が用紙を病院に送って医師に書いてもらうのですが、ここがネックになると思います。ちゃんと用紙を送ってもらえなかった場合は傷病手当金が貰えないからです。まずは労務担当者に納得させるのが先決です。

http://end

アドレスはダミーです

ご回答有り難う御座いました。

当然加入しており、先日手当金は頂いております、これは1年前で。

今回は、医者は「一ヶ月の云々」だったのですが、現場ではそうもいかず、出勤止む無しの状況で飛び飛びで問題ないだろうか・・・という質問でした

2007/02/08 23:53:24
id:Yuhto No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

出ます!!!

出そうとしないのであれば、労働基準法違反ですよ!

監査が入ればイチコロでしょう。。

基本的に、「傷病手当」は、

加入されている(と思われる)健康保険組合から支給されるものです。

なので、「職場」(特に上司などの役職者)はある意味何もしてくれないです。

今月、職場に『一ヶ月の休養を要す』との診断書をいただき、職場にも報告。しかし、それは破棄、きついなら出なくていいという感じで話し合いもつれ。

さぞかし不安になられていることとお察しします・・・

ワタシはつい昨年、3ヶ月ほど休職しました。

無事、手当てを受けました。

私の場合は、上司は何も教えてくれませんでした。

で、傷病手当の存在すらしりませんでしたが、

休職前に一緒に仕事をしていた同僚が以下URLを教えてくれました。

傷病手当金・通院費公費負担

やはり、持つべきものは友だな・・・と実感しました。

その休んでいる間

ですが、確実に支給されるはずです。

私の場合、「復職プログラム」として、

1ヶ月、就業時間を少しずつふやしながら、出社していましたが、

その期間はあくまでも休職として扱われました。

もちろん無給です。

なので、申請をしたら、ちゃんと支給してくれました。

ちなみに、「復職プログラム」で出社している間の交通費(定期代)までは支給されないはずです。

が、ワタシの場合は確認して、

職場の取り計らいで、職場(会社)からの支給を頂きました。

うまく伝わらなかったら&的外れでしたらごめんなさい m(_ _)m

ご回答有り難う御座いました。

Youtoさんの場合は、出勤はするものの無給扱い、つまり出勤台帳には欠勤となっているのでしょうか?

自分の場合そのパターンだと不可能です。

2007/02/08 23:56:40
id:sweetslife No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント35pt

私も以前傷病手当をいただいていました。

あれがあるとないとでは相当違いますよね。

さて、3日間の待機期間は過ぎている、ということは少なくとも3日は連続して欠勤された、ということですよね?

それであれば、その後出勤・欠勤が飛び飛びであっても欠勤している日数に関しては手当てが支給されますよ。

すでに他の方がおっしゃっているとおり、会社の人事の方に書類を書いていただく部分がありますので、会社の方がちゃんと書いて社会保険事務所に出してくれることを祈っております。

御身体お大事になさってください!

ご返答ありがとう御座いました。

去年の今頃から受給開始後、7月に復帰。そして、今回あまりの不調の為診断書を貰ってしまい、しかし、会社側が休暇・欠勤は許さない時手の心配事でした。

月単位での飛び飛びなんですが。いけるようで安心。

ありがとう御座いました。l

2007/02/09 02:14:45
  • id:kuikui117
    傷病手当は万が一会社を辞めることになっても1年半は出ます。
    会社が書類に欠勤日数などの記載をすることを拒んだりしたら、その事の方が問題だと考えます。労働基準監督署に相談するべきだと思います。
    医師からの診断書があっても、無理矢理にでも働かせる会社に勤務し続ける必要があるのかもご自身お考えになったらどうでしょう?
    身体が大変な時にそのような心理的な苦痛まで強いられるのはつらいですね。
    お身体お大事になさって下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません