社内で情報共有をするために、レンタルサーバーにwikiをインストールして使う計画しています。


Pukiwikiなど、たくさんのクローンがありますが、殆どのwikiがwiki独自の記法を覚える必要があり、事務員さんなどに操作を覚えてもらうのは難しいです。

そこで、入力支援機能や簡単に編集できるようなプラグインなどが実装された、やさしいwikiを探しているのですが、何がおすすめでしょうか?

サーバーにインストールするタイプを希望します。liveoor wikiなどのASPは必要ありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 09:52:11
  • 終了:2007/02/14 17:04:10

ベストアンサー

id:kukky No.4

kukky回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/02/14 13:38:39

ポイント60pt

FrontPage - PukiWiki-official

PukiWikiプラグイン - namespace gimite

pukiwikiでWYSIWYGプラグインを利用してみるのはいかがでしょうか。


以下余談。

自分は社内の情報共有ツールでpukiwikiを使っていますが、Word的文書成形をwiki上でやろうとしても難しいのですっかり諦め、Word的な見た目感を追求しないことにしました。

作表とかややこしいことをwiki記法でやりたいとは思わないので図表を表示させたいときは↓のようなソフトを使っています。

Tool★彡(ツールスター)(Windows95/98/Me / ビジネス)

Wikiサポートアドイン(ツール) - アイデアマンズ株式会社

なので実際に使ってるwiki記法は「*」「+」「-」「&ref(添付ファイル名);」程度でなんとかなっています。

id:endzendzendz

大変参考になりました。

2007/02/14 17:02:50

その他の回答(3件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/02/09 09:58:45

ポイント30pt

Hikiはどうでしょうか?

http://hikiwiki.org/ja/

入力支援はあります。どんな感じなのかは公式サイトのHikiなどをみてください。

id:endzendzendz

PHPかperlで動くものをお願いします。

2007/02/09 10:14:43
id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/02/09 11:49:32

ポイント2pt

pukiWiki のプラグインで実現できると思います。


PukiWiki Plus!の入力ヘルパーを導入する為のプラグイン

http://pukiwiki.sourceforge.jp/?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%8...


pukiwiki編集支援プラグイン - InputHelper

http://pukiwiki.sourceforge.jp/?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%8...

id:shun262 No.3

shun262回答回数95ベストアンサー獲得回数32007/02/11 21:52:33

ポイント2pt

Pukiwikiの編集支援プラグインです。

http://pukiwiki.sourceforge.jp/?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%8...

id:kukky No.4

kukky回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/02/14 13:38:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

FrontPage - PukiWiki-official

PukiWikiプラグイン - namespace gimite

pukiwikiでWYSIWYGプラグインを利用してみるのはいかがでしょうか。


以下余談。

自分は社内の情報共有ツールでpukiwikiを使っていますが、Word的文書成形をwiki上でやろうとしても難しいのですっかり諦め、Word的な見た目感を追求しないことにしました。

作表とかややこしいことをwiki記法でやりたいとは思わないので図表を表示させたいときは↓のようなソフトを使っています。

Tool★彡(ツールスター)(Windows95/98/Me / ビジネス)

Wikiサポートアドイン(ツール) - アイデアマンズ株式会社

なので実際に使ってるwiki記法は「*」「+」「-」「&ref(添付ファイル名);」程度でなんとかなっています。

id:endzendzendz

大変参考になりました。

2007/02/14 17:02:50

コメントはまだありません