SEO関連の質問です。素人なので色々勉強はしておりますが、まだ根本的なことから分かっていな部分が多いので教えて頂きたいのです。リンクは沢山張れば張るほど良いのでしょうか?リンク先が人気サイトであれば自分のページも見て頂ける可能性が高いということですよね?検索エンジンやサイト登録などは代行を使ってでも沢山登録する価値はあるのでしょうか?yahoo登録は薬事法が関係しているのでまだ登録を迷っています。専門家に数万出してチェックしてもらうサービスがありますが、何度も落ちるよりは最初からそちらにお願いした方が良いのでしょうか?他に出来るSEO対策など是非教えて下さい。予算は登録などを含めて20万くらいまでなら掛けられます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 15:15:41
  • 終了:2007/02/16 15:20:05

回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/09 16:36:52

ポイント19pt

http://link.zitugen.net/2006/10/post_3.html

、1ページのリンク数を、概ね100以下にすること。

  Yahooでは、大丈夫みたいですが Google では厳しくなっています。

   リンク数とは、相互リンク数だけでないので、注意しましょう!

対策、

 100以上のリンクになる場合、他のページにリンク集を飛ばすか

  アイフレームなどを使って、表示数を規定しましょう!

id:gessan No.2

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12007/02/09 15:19:31

ポイント19pt

http://www.searchengineoptimization.jp/

ホームページのつくり自体で良し悪しが変わる事もあります。

id:sakura1010

それは分かってはいますがもう少し質問の内容に沿いご回答お願い致します。

2007/02/09 16:50:24
id:yukiko99 No.3

かおるこ回答回数72ベストアンサー獲得回数42007/02/10 12:20:45

ポイント18pt

■リンクは沢山張れば張るほど良いのでしょうか?

 サイトを作成したばかりの時点では、検索ロボットに拾ってもらわなくてはならないので、登録すればよいかもしれませんが、継続的なSEOには関連テーマのサイトにリンクをもらうことが大切だそうです。以前同一サイト5つぐらいにリンクいただいたらページランクが4にあがって、googleに限ってかなり上位に表示されました。クロール(巡回)される時期によってこれは変わってきますが、リンクされる先のサイトと、リンク表記にSEOで上位表示されたいワードを必ず入れておくことが大切だと思います。

■リンク先が人気サイトであれば自分のページも見て頂ける可能性が高いということですよね?

 もちろんです!オールアバウトなどに登録されると、かなりの数のアクセスが継続的にありますよ。一度推薦して見られることをおすすめいたします。

■検索エンジンやサイト登録などは代行を使ってでも沢山登録する価値はあるのでしょうか?

 価値はないと思います。ロボットにひろってもらうために、相互リンクを募集しているサイトで、その中でもキャッシュをみて、比較的新しいところを数箇所登録するだけで読み取ってもらえますし、たくさん登録するより自分のサイトのページ数を増やして価値あるサイトに高めることが一番の近道です。

サイトのクオリティが高いと、hatenaブックマークなどに登録いただき、口コミで一気にリンクをいただけるので、こちらのほうが遠回りのようで実は近道だと思います。

■yahoo登録は薬事法が関係しているのでまだ登録を迷っています。専門家に数万出してチェックしてもらうサービスがありますが、何度も落ちるよりは最初からそちらにお願いした方が良いのでしょうか?

薬事法関係は本当に厳しいので、チェックいただいたほうが良いかもです。

■他に出来るSEO対策など是非教えて下さい。予算は登録などを含めて20万くらいまでなら掛けられます。

私の周りでも、かなり良いキーワードでアクセスをかせいでおられるサイトさんもサイトのデザインとかはさておき、内容がとっても細かかったり、とにかく内容が豊富です。

サイト内リンクも数えられるそうなので、まずはサイト内のページを最低100ページほど作って、クオリティで勝負されたほうが末永いアクセスにつながると思います。

あと、まぐまぐを発行するのもSEO的には良いと聞いた事があります。


体当たりでSEOされている会社さんで、記事を読むと楽しいですよー

http://www.ds-style.com/blog/

id:sakura1010

とても詳しくご説明して頂きありがとうございます。とても参考になりました。このサイトも是非拝見したいと思います。

2007/02/10 18:03:52
id:GimmePR No.4

GimmePR回答回数41ベストアンサー獲得回数22007/02/09 18:48:19

ポイント18pt

内容が濃いですが、こちらのリンクをまず読んでSEO業者の殆んどが素人目当てに商売しているのを知ってください。http://q.hatena.ne.jp/1154929865

リンクは沢山張れば張るほど良いのでしょうか?いいえ。リンクの質を考えずにすると、結果的に検索エンジンのランクから落ちます。一時的に上位に行ってもペナルティーなどを受けると最悪の場合インデックスから除去されます。

登録代行などの類のサービスはプロの技術など必要とせず、誰でもガイドラインが理解できれば登録できます。登録が許可されるのは、サーチエンジンのスタッフであって、保証はありません。ですからそういうサービスにお金を払うのは賢くありません。しかも、3大サーチエンジン(Google、Yahoo!,MSN)に登録するだけで99%OKです。他のサーチエンジンは完全に無視しても効果を期待するほどの結果は得られません。SEO業者の良く使うフレーズが「3,000の検索エンジン登録代行」などありますが、素人を食いつぶす広告文句です。

「薬事法が関係している」とありますが、時間とお金を無駄にしないようにきちんとこの件に関してクリアするべきです。SEOしてもサイトが違法に関る場合インデックスから除去される事もありますので、先を考えて対応した方が良いと思います。

id:sakura1010

こちらも大変参考になるご意見でした。ありがとうございます。もう一度薬事法の件はこちらでも確認してみます。

引き続き募集いたします。

2007/02/10 18:07:42
id:samasuya No.5

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/02/09 20:34:28

ポイント18pt

リンクが多ければ多いほどいいか?は一概に言えませんが、

概ね『良い』と思います。

ただし、SPAMサイトと認定されているサイトからのリンクは、

マイナスだと思います。

yahoo!のカテゴリ登録は、されたほうがいいと思います。

代行でいろいろなところに登録してもらう、というのもいいですが、Yahoo!で言えば、検索結果が100万件程度だと、

HTMLでのキーワード強調の程度で1ページ目にくることも

可能です。

(ただし、強豪が強すぎなければなんですが・・・)

HTMLでの強調に関しては、

http://www.my-affiliate-diary.net/

が詳しく説明してくれています。

まぁ、リンク数は多いほうが良いと思います。

薬事法云々は、ちょっとわからないのですが、

1回目の審査に落ちても、再審査は無料でやっていただけるので

1回目の審査に落ちたら30日以内にサイトを修正できるように

準備されておかれるのが良いのではないでしょうか?

また、ある程度は、落ちた理由も聞けるので落ちたら

率直に聞いて見られてはどうでしょうか?

うちは、オリジナルなコンテンツ不足で落ちましたが、

3ページほど追加したら通りました。

id:sakura1010

そうですね。とりあえずたくさんのサイトに登録するのは止めてしっかり厳選し登録を行いたいと思います。ちなみにオリジナルなコンテンツというのはどの辺までを言うのかがわからないのですが、ちなみに私のサイトはネットショップで商品数が多いためページは100ページは超えています。その商品にする基礎知識のコーナーや使用方法を詳しく掲載しているページやブログなどもオリジナルコンテンツに含まれるものでしょうか?あとはトップぺ-ジが長いのもマイナスと聞きましたが、それもどの程度なのかがイマイチつかめません。アドバイス付で30日以内は再チェックを行ってくれるとのことですが、どの位詳しくアドバイスして頂けるものなのでしょうか?経験がある方は是非教えてください。samasuyaさんもありがとうございました。

2007/02/10 18:15:29
id:kimta02 No.6

kimta02回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/11 20:15:58

ポイント18pt

こちらに具体的な図入りの説明があります。

http://www.kensakuengintaisaku.com/28.htm

ご参考にして下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません