そこで、SATAのHDDが2台をセットしてみたのですが、うち1台が認識しません。
(どちらもHITACHIのDeskstarで、認識するほうは160GB、しない方は500GBです)
HDDが壊れてしまっているのかと思い、SATA⇔USBのつなが~るKitで試してみたところ、どちらのディスクもちゃんと認識しました。
次に、接触関係を疑ったのですが、認識しない500GBの方は一番上から下までどこに入れても駄目です。
(製品の仕様で、一番上は必ず埋まってないと駄目なようで、160GBの方は上から2番目~5番目では試せていません)
以上のことから漠然とHDDケース本体の障害では、と思っているのですが、何か解決のヒントは思いつきますか?例えばHDDの相性ということも考えられるのでしょうか。
ちなみに一番気になるのは、正常な160GBではディスク挿入→認識までが静かにスムースに進むのに対して、500GBではセットするといつも「カチ、カチ、カチ」という引っかかったような大きい音が出ます。こうなってしまうとケース本体自体も認識しなくなってしまいます。
ハードディスク相性保証
してくれるそうなので
サポートに問い合わせるのがよいと思います。
メール:users@novac.co.jp 電話:03-3817-0938
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/hkitsupport.html
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hs372s/hs372s_faq.htm
Q.マイコンピュータに「HDDはい~るKIT」に実装したハードディスクのアイコンが表示されません。
マニュアルレベルのご回答は結構です。
「ハードディスクのアイコンが表示されない」のではなく、デバイスマネージャで認識されないというトラブルです。
>異なったハードディスク組み合わせによっては、ハードディスクの相性により正常に RAID の構築ができないことがあります。組み合わせを変更するか、もしくは、極力同じモデルのハードディスクをご利用ください。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hs372s/HS372S_manual.pdf
RAID以前の問題なのですが・・・。
容量は違いますが、同じブランドのHDD同士です。
そもそも単品で認識しませんので・・・。
デバイスの認識がおかしいか確認するために
32G Clip Jumperを試されてはどうですか?
(容量が32Gになってしまいますが)
Page 47
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/7C3CF32EE8E2...$file/t7k500_sp.pdf
すいません、参考ページが開かないのですが・・・。
特別詳しいわけではないので、具体的に解説いただけたら嬉しいです。
以下URLのページ
Deskstar T7K500 Specification v1.2 のPDF
ファイルを保存してAcrobat Readerで開いてください。
Page 47 Page 7.1.4.3 にJumperの設定方法があります。
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/products/Deskstar_T7K...
※:容量が32Gになるのであくまで確認にしかなりません。
なるほど。こういうサービスもあるのですね。
手間がかかりそうですが、一番確実でしょうか。
ありがとうございます。