GoogleとかAmazonとかYoutubeなど、大勢の人に利用されているサービスがありますが、どんな事をして広まったのか解説されているサイトがあれば教えてください。Google。Amazonに限らず、現在広く浸透しているサービスが広まるきっかけみたいなものが知りたいです。(書籍ではなくネットで簡単に読めるものがいいです。)

「知り合いなどに教えてコチコミで広めた」とか、「プレスリリース」とか、「広告」等々、始めはどんな事をして広めるものなのか知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/12 00:43:59
  • 終了:2007/02/16 08:00:09

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/12 02:23:13

ポイント50pt

youtubeです。

アメリカではテレビが、日本ではブログや2ちゃんがきっかけらしいですね。

>オープン当初はそれほど注目されていなかったが、昨年12月になって急速に人気が高まった。米NBCの人気番組「Saturday Night Live」の映像がYouTubeで公開され、米国で物議をかもすと共に知名度が一気に上がったためだ。その後NBCはYouTubeに抗議。YouTubeはNBCの番組を削除している。

>国内では今年1月ごろからブログや「2ちゃんねる」で取り上げられ、人気に火が付いた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/01/news053.html

id:tsubute

メディアに取り上げられたのと、コチコミで広がったパターンなんですね。

ありがとうございます。

2007/02/12 17:13:12

その他の回答(2件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/12 02:23:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

youtubeです。

アメリカではテレビが、日本ではブログや2ちゃんがきっかけらしいですね。

>オープン当初はそれほど注目されていなかったが、昨年12月になって急速に人気が高まった。米NBCの人気番組「Saturday Night Live」の映像がYouTubeで公開され、米国で物議をかもすと共に知名度が一気に上がったためだ。その後NBCはYouTubeに抗議。YouTubeはNBCの番組を削除している。

>国内では今年1月ごろからブログや「2ちゃんねる」で取り上げられ、人気に火が付いた。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/01/news053.html

id:tsubute

メディアに取り上げられたのと、コチコミで広がったパターンなんですね。

ありがとうございます。

2007/02/12 17:13:12
id:kukurukakara No.2

kukurukakara回答回数58ベストアンサー獲得回数52007/02/12 02:53:50

id:tsubute

You Tsubeが広まったのは、企業が関心をもって利用した所がおおきいようですね。もっと始まりの段階がどうだったのかも気になる所ですが、ありがとうございました。

Google、Amazonは資金調達まではわかりますが、それでどんな活動をして、大きくなったのかちょっとわからなかったです。

宣伝したり開発したり、営業ですかね。

2007/02/12 17:25:19
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/12 10:06:28

id:tsubute

はてなは、マニアックな機能が徐々にマニアックな人に広がって・・・って感じなんですかね。

はてなって、こういう注目の集め方もあるんだなって感心させられる部分があります。

2007/02/12 17:37:19

コメントはまだありません