テロリストの中にはお金持ちも多いようですが、彼らの資金はいったいどこから入ってくるんですか?

また、「あるテロリストの一日」というスケジュールを作ると、どんな感じになるんでしょう?(例・7時起床、9時ミーティングetc...)
なるべく正確に知りたいので、何に基づいた知識かも教えていただけると助かります(映画、小説などのフィクションからでもかまいません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/19 10:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sarumonkey No.1

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20083968,00....

海賊版DVDもテロの資金源らしいです。

現代的な感じですね。

http://www.mod.go.jp/j/oef/index.html

http://72.14.235.104/search?q=cache:M8Td8dMzICgJ:www.anzen.mofa....

武器と麻薬の密輸ルートの概要

山で原料を栽培し、山の鉄工所等を襲い精製所をつくり、

船で運んで売りさばく。 ということですね。

id:meeco_seashec

回答ありがとうございました

基本的にはやっぱり、一般的に違法行為とされてるところからの資金が多いみたいですね

詳しい情報で、とても役に立ちました!

2007/02/16 13:18:15
id:castiron No.2

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

テロリストの資金:募金

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/228/022806.pdf

ということは一般の人が現体制に対して不満を持っていれば持っているほど募金が集まることになりますね。

テロリストのスケジュール:

もしこれが決まっているとしたらそれだけ彼らを逮捕したいと思っている人たちは彼らの行動を把握できるのでもっと多くのテロリストが逮捕されているでしょう。

行動パターンを毎日変えることが彼らのスケジュールなのでは?

id:meeco_seashec

回答ありがとうございました

募金ですか、なるほど。。。

URLの資料、タイムリーでとても興味深いですね

まだざっとしか見てないのですが、じっくり最後まで読み通そうと思います

2007/02/16 13:23:26
id:retorin No.3

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント26pt

一番大きいのはテロリストの敵対国の敵からの資金援助でしょうね。敵の敵は味方というわけです。

例を挙げるとしたら米国とアルカイダです。今でこそ敵対していますが、冷戦期はソ連への抵抗勢力として米国が軍事支援としてスティンガーなどの最新兵器をアルカイダに提供していました。それで国を統治できるほどの力があったわけですが・・・(これは陰謀説とかではなく本当)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A...

彼らの日常(特に上層部)は分かりませんが、下っ端はただの民兵や義勇兵ですから平日は普通に会社に出勤したりしていて、何かがあると召集されるといった感じです。テロリストは職業じゃないのでそりゃ働かないと食っていけませんし、その方が他国への潜入もしやすいですから。

ついでに言わせてもらうと、

現代の『テロ→悪』みたいな構図が嫌いです。彼らは彼らの正義のために戦っているのであって、言い換えるならレジスタンスです。『テロ→悪』といったような自分勝手な固定概念が争いを招くのだと思います。

id:meeco_seashec

敵対国の敵からの資金援助

私もこのあたりかと思ってましたが、やっぱりそうなんですね

「テロリストは職業じゃないので・・・」とありますが、私が気になっていたのはまさにそこなんです!

言わば大学の講師のようなもので、テロ行為以外の時間のほうがはるかに長いわけで、そういう時はどうしているのかと。

テロリスト側の視点からイメージする必要があったので、とても役立ちました!

2007/02/16 13:31:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません