英単語の語源について解説のある電子辞書を探しています。

今使っているものは全部の単語に解説が載っているわけではないので、マイナーな単語だとわかりません。
また、辞書に付属している『語源で覚える「英単語」2000(PHP研究所)』のような単語集では、数が少なすぎます。
数万語以上の単語が収録されていて、そのほとんどに語源の解説が載っている電子辞書があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/21 18:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Paddington No.1

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

上のリンクは語源がのっている電子辞書をまとめたページで

下のリンクは英語学習上級者向けの電子辞書をまとめたページです。

両方ともどの辞書が語源を詳しく書いているのかも説明してあります

http://ww36.tiki.ne.jp/~yoyoyo58/assistance.html

http://gaikoku.info/english/dictionary_ic.htm

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


私が現在使っている電子辞書に収録されているのは「ジーニアス英和辞典第3版」です。これは質問する段階ではっきり書いておくべきでした。

紹介していただいたページに掲載されている電子辞書は私が使っている物か「リーダーズ英和辞典」が勧められていますが、それだと満足できません。ほとんどの単語に語源が載っている電子辞書を探しています。

ただ紹介していただいたページには説得力があり、現状でこれ以上望むのは難かしいかもしれませんね。


大変参考になりました。

2007/02/15 00:41:02
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント35pt

オンライン版なので趣旨にあっているかどうか分かりませんが。。

Online Etymology Dictionary

History and evolution of more than 30000 words, including slang and technical terms.

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

これはこれでよさそうですね。

今後使っていこうと思います。

オンライン辞書は良い物が見つかりましたので、今後ご回答いただく皆様には電子辞書でお願いします。

2007/02/15 10:38:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません