AVIファイルについて教えて下さい。

AVIファイルのコーデックにも色々ありますがどのコーデックが良いのでしょうか?特長とか実用性など教えて頂けたらと思います。実際に後に再編集する事を考えてなるべく高画質で保存したいと考えております。
主な作業としてはお客様からBETACAM等で支給されたデータをキャプチャします。ほとんどの場合がDVDでの納品なのでMPEG2へ変換します。その後の修正に対応する為にAVIファイルで保存しています。その際のAVIコーデックを何にするか悩んでおります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/15 18:16:51
  • 終了:2007/02/18 12:35:50

ベストアンサー

id:fudsuki No.7

文月 十一郎回答回数10ベストアンサー獲得回数22007/02/16 10:50:40

ポイント100pt

再編集するとなると、DivXのような非可逆コーデックは不向きだと思います。

(編集→再圧縮するたびに画質が劣化する)


で、そういう用途のために、Huffyuvという可逆コーデックがあります。

http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

これだと、再圧縮をしても画質は劣化しません。

圧縮・展開速度もかなり高速です(これで直接キャプチャ可能)。


ただし、容量は相当大きくなります。無圧縮の半分程度にしか圧縮されません。

経験則ですが、25分程度のVGAサイズ/24fpsの動画で、10GBオーバーのサイズになります。

id:moks

こういった理論的な回答が欲しかったので大変参考になりました。現在が無圧縮なのでその半分まで抑えれるだけでも助かります。ありがとうございました。試してみます。

2007/02/16 11:48:29

その他の回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/02/15 18:29:38

id:moks

ありがとうございました。

2007/02/16 11:39:31
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/02/15 18:41:38

ポイント10pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/11/divx62.html

高画質なら最新のDivX v6.2がいいのでは?

id:moks

ありがとうございました。

2007/02/16 11:39:39
id:kodomono-omocha No.3

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62007/02/15 19:53:36

ポイント50pt

>>その後の修正に対応する為にAVIファイルで保存しています。

というのであれば、Windows標準のベタなAVIで保存していると言うことですよね?

そのままで良いのではないでしょうか?

この元祖AVIは圧縮されていないので容量はとてつもなくなりますが、編集しても劣化しません。Windows標準で無いコーデックが必要なAVIはmpeg2同様に破壊圧縮なので必ず劣化します。AVIと言っても同じなのは拡張子だけで実際の中身はmpeg4です。

id:moks

参考になりました。比圧縮だとファイルサイズが大きすぎてHDDが大量に必要になってしまいます。その辺を何とか改善したかったのですがやはり再編集目的となると比圧縮で保存するのが良いみたいですね。ありがとうございました。

2007/02/16 11:43:12
id:kumankuman No.4

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/15 22:15:27

ポイント5pt

一番メジャーなDivX

id:moks

ありがとうございました。

2007/02/16 11:43:22
id:shimazuyosi30 No.6

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/02/16 05:17:46

ポイント5pt

普通にDivXじゃだめなんですか?

id:fudsuki No.7

文月 十一郎回答回数10ベストアンサー獲得回数22007/02/16 10:50:40ここでベストアンサー

ポイント100pt

再編集するとなると、DivXのような非可逆コーデックは不向きだと思います。

(編集→再圧縮するたびに画質が劣化する)


で、そういう用途のために、Huffyuvという可逆コーデックがあります。

http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html

これだと、再圧縮をしても画質は劣化しません。

圧縮・展開速度もかなり高速です(これで直接キャプチャ可能)。


ただし、容量は相当大きくなります。無圧縮の半分程度にしか圧縮されません。

経験則ですが、25分程度のVGAサイズ/24fpsの動画で、10GBオーバーのサイズになります。

id:moks

こういった理論的な回答が欲しかったので大変参考になりました。現在が無圧縮なのでその半分まで抑えれるだけでも助かります。ありがとうございました。試してみます。

2007/02/16 11:48:29

コメントはまだありません