Perlに関する質問です。正規表現になると思うのですが、、、


<title>あああああ</title>
<title>いいいいい</title>
<title>ううううう</title>

という、テキストがあるとします。
正規表現を利用して あああああ を抜き出したいのですが、できるでしょうか?いいいいい や ううううう は必要ないのです。あくまで、一番初めに出てくる あああああ が欲しい場合はどうすればいいでしょうか?

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/02/15 22:19:23
  • 終了:2007/02/20 19:29:03

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/15 22:32:47

ポイント35pt
$text =~ m/<title>(.*)</title>/m;
$title = $1;

$text に全文が入っていればこれで抽出できます。

http://www.rfs.jp/sb/perl/02/09.html

id:zachouR

重ね重ねありがとうございます!

これは、考えるにマッチする一番初め$1を$titleに入れ込むということでしょうか?

参考になります。

(.*)の部分は、なんでもよい?という意味でしょうか?

ありがとうございました!

2007/02/15 22:39:10

その他の回答(1件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/02/15 22:31:31

ポイント35pt

普通にこんな感じでは駄目でしょうか。

$txt = << "ENDTXT" ;
<title>あああああ</title>
<title>いいいいい</title>
<title>ううううう</title>
ENDTXT
$txt =~ m{<title>([^<]+)</title>}i ;
print $1 ;

http://q.hatena.ne.jp/1171545560

id:zachouR

ありがとうございます!

参考になります!

疑問点がだんだん理解できた感じがします(;^^)

2007/02/15 22:37:53
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/15 22:32:47ここでベストアンサー

ポイント35pt
$text =~ m/<title>(.*)</title>/m;
$title = $1;

$text に全文が入っていればこれで抽出できます。

http://www.rfs.jp/sb/perl/02/09.html

id:zachouR

重ね重ねありがとうございます!

これは、考えるにマッチする一番初め$1を$titleに入れ込むということでしょうか?

参考になります。

(.*)の部分は、なんでもよい?という意味でしょうか?

ありがとうございました!

2007/02/15 22:39:10