[MacFaxソフト]

現在事務所内には数台のPC(Win,Mac,Linux)があり、LAN接続されています。
プリンターが一台ありLinux端末とローカル接続されていて
Linux端末はプリンタサーバとして稼働しています。
電話回線はIP電話なので、IP電話アダプター(ルータ)と繋がっています。
ここからが質問です。FAXが利用したいのですがFAXは既存PCを利用したいので
FAXアプリケーションを考えています。
マックで利用できて、かつIP電話回線にも対応しているものを紹介してください。
FAXで受信したものをプリンターでプリントしたいので、LAN内にあるマックに
インストールして24時間駆動できれば最高です。ご紹介よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/21 10:11:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

id:BrainCHAOS

ご紹介ありがとうございます。

はいMacOSX以前ではありません。

しかし英語がまったくだめなので、国産のアプリケーションでよろしくお願いします。

国産は無いのですかね。。

2007/02/16 12:18:43
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

市販のPC-FAXソフトはほとんど Windows 用ですね。

柔軟な対応とはいかないですが、用途によってはこういうのはどうでしょう?

D-FAXとは?

FAX出力サービス : @nifty

id:BrainCHAOS

ご紹介ありがとうございます。

いいですね。

今FAXでの(主に)受信ができるようにしないといけない状況でして、しかし場所の関係で新たにFAXを設置するよりは既存のPCを生かそうと思っているので、このようなサービスも素敵です。

2007/02/16 14:10:50
id:katsube No.3

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

受信がホトンドで、フレッツにご加入ということであれば、こんなサービスがあります。

○月額100円でFAXをWebで受信・閲覧する

http://katsubemakito.net/neko/2006/11/100faxweb.html

id:BrainCHAOS

ご紹介ありがとうございます。

説明不足でしたが、こちらの環境はTepcoひかりでしてNTTのサービスは受けられないようです。

2007/02/16 14:25:43
id:UhYahTa No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

FAXの運用方法に応じて何通りか考えられます。

(MacやWindowsからLinuxプリンタへの出力設定は既にできているものとして省略します)


  • 1台のMacだけでFAXの送受信を行う

MacOS X 10.3(Panther)以降でしたら、OSが標準でFAXに対応しています。

IP電話アダプターのPHONE端子とMacのモデム端子(モデム内蔵でないMacでしたら外付けモデム)をモジュラーケーブルで繋いで、OS XでFAXの設定をすれば使える筈です。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/095/


  • 受信は1台のMacだけで行うが、送信はLAN内の他のPCからもしたい

上の手順でMac上でFAXの送受信ができるようにしてからMacのFAXプリンタを共有化し、各PCではその共有プリンタに対して印刷する、という手順でいけるように思います。

(ただ実際に試したわけではございませんので、何か制約や不都合があるかもしれません)

以下のURLが参照になると思います。

http://www.zone0.ne.jp/ikamonodo/pantherdefax.html

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/printer/index.html


  • 送受信を各PCで行いたい

FAXサーバと呼ばれるアプリケーションにて一元管理しないと不可能だと思うのですが、Macに対応したFAXサーバというのはほとんどないようです。

サーバをWindowsにすると、下記のようなアプリケーションがあるのですが。

http://www.megasoft.co.jp/wsf/index.html

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。

MacOSXで送受信するのがよさそうです。

新たにMacminiの購入を検討しています。

これならば、24時間駆動させてプリンタ及びfAXサーバとして利用できそうですね。

その前に外付けのFAXモデムの購入ですが、かなり今の時代少ないんですね驚きました。

2007/02/16 21:21:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません