イラスト教室や講座をやっている人、習ったことのある人にお聞きします。


イラスト教室、もしくは通信講座でイラストを学びたいと思っています。
いろいろ選んで決めたいのですが、どういった点に気を付けて選んだら良いのか良くわかりません。
どういった点に気を付けて選ぶと良いかご意見頂けますでしょうか。

おすすめお教えて頂いても結構ですが、必ず理由を付けてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/17 22:09:21
  • 終了:2007/02/24 22:10:02

回答(4件)

id:k_y No.1

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/18 00:58:49

ポイント27pt

絵画教室(イラスト講座もある)に行っています。

●子供と年寄りしか居ない。

っていうのがやはり注意すべき点です。

将来美大を受ける前提での準備運動的な意味で通って来る小中学生と、

高校生のオタク系の皆様、

退職後の趣味で習うお年寄り、ということです。

あなたが20〜40代だと同年代は居ないかも知れません。

違う年代とも仲よくできる性格なら、問題ないですが。

専門学校・美大などが開く公開講座を狙う手もありますが

アニメ的なイラスト講座はないかもしれません。

 

通信講座は受けた事ありますが… 出来上がりを評価してもらえるけど、

過程での指導を受けられないのであんまり意味なかったです。

id:nobono

通信講座では描く過程の指導が受けられないのですか・・・。

それはちょっと困りますね。

役に立つ情報をありがとうございました。

2007/02/18 01:45:14
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/18 01:11:38

id:nobono

一文だけだったので、なんだ?と思ったのですが、素晴らしい!!

これは役に立ちそうです。

あとでゆっくり読ませて頂きます。

ありがとうございました。

2007/02/18 01:48:00
id:massy No.3

massy回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/02/18 02:04:55

ポイント26pt

何年か前まで関西に住んでおり、インターナショナルアカデミーというイラスト教室に通っていました。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/academy/

ここでは、毎週課題として出された作品を作って、もって行くと毎週異なるプロの先生が来て講評してくれます。

時には教室の後に飲み会などもあり楽しい思い出です。

東京では青山塾というのがあるようです。こちらは通っていませんがおそらく上記と同じような学校だと思われます。

http://www.culture.aoyamabc.co.jp/illustration/

いづれにしても、これらの教室は、まずは自分で描いてみる。というのが前段にあります。

なので描き方そのものを習いたいというのであれば、デッサンやクロッキーをやっている美術教室に行くのがよいと思われます。

通信講座はどのようなものかはわかりませんがやはりなるべく直接指導をもらえる教室に行くのがよいと思っています。

id:nobono

イラスト教室はとりあえず描ける人がいくところということでしょうかね。

描き方そのものを習うなら、美術教室ということでしょうか。

ありがとうございます。

参考になります。

2007/02/18 06:40:49
id:aris-t No.4

aris-t回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/23 01:16:20

ポイント10pt

私は現在、画家兼イラストレーターをしています。

イラストの専門学校は何校か見学した事があります。


イラストの教室、講座というのは<テクニック>を教えることを

重点にしている所が多いと思います。


例えば、色鉛筆の使い方、絵具の使い方、

ペンの使い方、グラフィックソフトの使い方などなど。

「道具」の使い方です。


ある程度描きたいイラストの方向性が決まっていて、

専門的にひとつを学ぶならば、役に立つ部分があると思いますが、

すべての道具をまんべんなく学んでおしまい、

という所ではイラストは上達しないように思います。


あとは、絵の構図、テーマの広げ方、基本のデッサンなど

「道具以外の事」を教えてくれるのかどうかを

チェックした方が良いかと思います。

講評のみの教室、通信は、おすすめしません。。


正直、イラストが上手くなるには、習いに行くよりも・・・

まず自分の理想の作家さんの絵を

何度も真似して描いてみることが一番早いというのが本音です。


そして基本的な物・人の構造が分かっていて、描けることが必要です。

これはデッサンを学ぶのが一番です。(本でも、講座でも)

私はデッザンを2年間みっちり習いましたが、今でも習ったことは

イラストに大いに役立っています。


おすすめとしては、

基礎のデッサンをマスターしつつ、

自分の描きたいイラストのテイストを確立し、

そのうえで、技術を学ぶ必要があるならば

専門的な教室・学校へ行く

というのがいいのではないでしょうか〜。

  • id:nobono
    ありがとうございました。
    ちょっと気が付くのが遅れてしまいました。
    大変参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません