ゴーヤー胚珠についてですが、ゴーヤー胚珠は本当に精子数を増やすのでしょうか?なぜなのでしょうか?安全性はどうなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/25 12:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント27pt

サプリメントアドバイザーです。

ゴーヤーの成分のなかの共役リノレン酸が効くといわれています。

しかし、信頼のおける論文データは見つかりませんでした。

また、共役リノレン酸なら他のサプリメントでもあります。

現時点では、科学的に証明されているとは言えません。

ウワサ程度に効いておいた方がいいと思います。

昔からの地元の言い伝えの類のウワサという場合は、馬鹿に出来ないこともあり、科学的に証明されていなくても効果があることがあります。しかし、企業が売るために意図的にウワサを立てることもありますので、話半分程度と考えてください。

安全性に関しては、今のところ深刻な健康被害の届けは出ていないので安全だとは考えられますが、大量にとった場合および長期にとった場合の安全性は確かではありません。

以下のURLではあまり効果が認められなかったようです。

http://www.kodakara.jp/bbs2/few_sperm/joyful.cgi?mode=thr&no...

id:tama5153

貴重なご意見ありがとうございます。

為になりました。

確かに、科学的根拠は何もありませんね。

2007/02/22 20:48:02
id:EMYL No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数11

ポイント26pt

あまり期待しない方がいいのではないでしょうか。


1番の回答者さんがあげたURLでは、何人かの体験者が「効果あり」と述べていますが、同じサイトでも2番の回答者さんの紹介された例のように効果がないという声も。

「性欲が増した」というのがゴーヤの効果なのかどうか、これだけではわかりません。また、性欲の増加が精子の増加に影響を与えるのかどうかもわかりません。


2番の回答者さんがすでに書かれているように、ゴーヤ種子の共役リノレン酸の効能はいろいろあるようですが、精子数の増加に特効的な効果があるという証拠は見いだせませんでした。

また、このゴーヤ種子サプリメントの販売者のサイトに、あるクリニックの医師の協力を得て、サプリメントの投与実験を行った結果が書かれています。被験者が5名ということと、コントロール(対照群)のない実験なのが気にかかります。

http://midorinomahou.ti-da.net/c59639.html

⑤例中④例で運動精子数の改善を認めた。

また、運動精子数の増加を認めた④例中②例(顕微受精でも受精しなかったが治療後顕微受精・自然周期)と運動精子数は減少したものの、運動率が改善した①例(自然周期)で妊娠に至った。

考察

ゴーヤ胚種は運動精子数を増やすことで、男性不妊患者の治療効果を期待できると思われる。

これからその作用機序の解明が求められる。

と結論づけていますが、実際のデータを見ると、精子の数、濃度、運動率のいずれも増えた例もあれば減った例もあり、一定した効果があるとは言い難いように思いました。

この報告を書いた医師は、別の不妊治療関連の研究を学会などで発表なさっているようですが、このゴーヤ種子の投与実験の結果を科学的検証を経た論文として発表しておられるのかどうか。ネット上では見つけられませんでした


もう一つ、気になるのは、ゴーヤ種子抽出物に、むしろ、精子形成を抑える働きがあるというデータもあることです。

http://www.bioon.com/en/tcmResearch/171475.shtml

こちらは、ラットを使った実験ですが、「ゴーヤ種子抽出物に雄を不妊にする効果」とあり、精子を増やしたいなら避けた方がいいのでは?と思ってしまいます。

id:tama5153

詳しい説明ありがとうございます。

とても為にあり、ネットでのうわさも考えなければいけないと考えされられました。

いろいろ情報はいれないといけないですね。

2007/02/22 20:48:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません