IT業界でいうPLとPMの違いがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
会社によって違うと思いますが、
PL=Project Leader
PM=Project Manager
PMは1つのプロジェクトに一人、全体を統括する役割で配置されるのに対して、PLはその下に複数人配置されます。
プロジェクトとしての財政の管理や外部からの人員、機材の調達に関する責任はPMが持ち、PLはそれぞれ与えられた範囲の進捗管理や品質管理を担当します。
PL=サブプロジェクトのPM と考えるケースもあるようです。
http://www.promane.jp/point/2003/10/000092.html
プロジェクトの総責任者で、人事や予算の権限を握っているのがPM
ひとりのPMの配下にPLが複数存在するのじゃよ。実行部隊の指揮をするPL
ソースを上げるとすれば、下記サイトにコラムがあります。
「【コラム】PLとPMの役割の違いは」
http://www.thinkit.co.jp/cert/project/1/2/2.htm
私の経験上でも、明確に定義されていない気がします。
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