【PLとPMの違い】

IT業界でいうPLとPMの違いがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/27 11:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:antipattern No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

会社によって違うと思いますが、

PL=Project Leader

PM=Project Manager

 

PMは1つのプロジェクトに一人、全体を統括する役割で配置されるのに対して、PLはその下に複数人配置されます。

プロジェクトとしての財政の管理や外部からの人員、機材の調達に関する責任はPMが持ち、PLはそれぞれ与えられた範囲の進捗管理や品質管理を担当します。

PL=サブプロジェクトのPM と考えるケースもあるようです。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.promane.jp/point/2003/10/000092.html

プロジェクトの総責任者で、人事や予算の権限を握っているのがPM

ひとりのPMの配下にPLが複数存在するのじゃよ。実行部隊の指揮をするPL

id:atugari No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ソースを上げるとすれば、下記サイトにコラムがあります。

「【コラム】PLとPMの役割の違いは」

http://www.thinkit.co.jp/cert/project/1/2/2.htm

私の経験上でも、明確に定義されていない気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません