イオンに45万円の賠償命令が出ました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000138-mailo-l13 』
あなたがイオン側の従業員だったら?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/02 13:32:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
賠償するのは当然です。 fuzupon2007/02/23 23:12:09ポイント1pt

今回の事故がこぶで済んで良かったと思うべきです。

仮に、その子がペンなどのとがったモノを持っていて、目にでも刺さっていたら重大な問題となります。店側としては最大限の注意を払ってこの様な事故が起こらないようにするべきです。

ハインリッヒの法則にもあるように、一件の重大な事故の影では、小さな事故が起こっているものです。小さな事故を減らす努力が大きな事故を防ぐことに繋がります。

*参考:ハインリッヒの法則http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A...

ある意味で、会社全体での安全意識を見直すいい機会になったのではないかと思います。示談で済んでしまうと、トップは何も気づかなかったかもしれませんし。

もちろん客側の注意が足りなかったのも原因の一つではあるでしょう。しかし、問題となっている店に行ったことが無いので実際どうだったのか分かりませんが、客に対して十分に注意を喚起する義務はあるかと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません