卒業式の答辞(のようなもの)の書き方を調べています。


・紙(どんな紙を使い、どこで取り扱っているのか)
・書式

を知りたいです。
文面の内容についての情報は不要です。

書いたことがある方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/23 21:56:39
  • 終了:2007/02/23 23:14:11

ベストアンサー

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/23 22:22:15

ポイント40pt

用紙は「式辞用紙」や「奉書紙」と呼ばれ、折りたたみ紙と封筒がセットになったものが、文房具店等に売られています。

通販でも手に入ります。

http://www.plj.co.jp/event/shikijiyoushi.html

http://nakabun.co.jp/shop/172_460.html

id:kmg21

ズバリ!です。

あとは、書き方がわかるとうれしいです。

2007/02/23 22:30:08

その他の回答(2件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/23 22:22:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

用紙は「式辞用紙」や「奉書紙」と呼ばれ、折りたたみ紙と封筒がセットになったものが、文房具店等に売られています。

通販でも手に入ります。

http://www.plj.co.jp/event/shikijiyoushi.html

http://nakabun.co.jp/shop/172_460.html

id:kmg21

ズバリ!です。

あとは、書き方がわかるとうれしいです。

2007/02/23 22:30:08
id:kurururu No.2

パーシュパタ回答回数103ベストアンサー獲得回数32007/02/23 23:02:36

ポイント20pt

http://www.maruai.co.jp/gp/gp19.htm

自分で書いたことはないですが、友人が書いたのを見た記憶では、

だいたいこんな感じでした。(小さくて見にくいですが)

用紙の折り目の最初の一区画は開けて、次から書き始めるようです。

http://www.maruai.co.jp/gp/gp21.htm

http://www.maruai.co.jp/gp/gp20.htm

表書きは、友人は多当紙の中央にデカデカと 答辞 と書いてありました。


参考になりますでしょうか。

id:kmg21

イメージがわいてきました。ありがとうございます。

2007/02/23 23:12:24
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/23 23:07:45

id:kmg21

ありがとうございます。

楽天だと便利です。

2007/02/23 23:12:45

コメントはまだありません