日本に上場している株式会社の外国人持ち株比率をできるだけ長期にわたって時系列で公表しているサイトや本またはサービスはありますか?

有料でも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/23 22:17:31
  • 終了:2007/02/24 18:51:33

ベストアンサー

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/02/23 23:43:44

ポイント25pt

東証:株式分布状況調査

http://www.tse.or.jp/data/examination/distribute/

昭和45年以降の外国人の株式保有比率が載っています。

株式分布状況調査

我が国の株式保有の実態を把握する目的で全国の証券取引所が上場会社の株式分布状況に関して行う調査。

主な調査内容は、「個人」、「外国人」、「事業法人」など投資部門別の株式保有金額・保有比率、地方別株式保有状況などです。

id:sophitel

2003年の株価が底になったときからの急増ぶりには目を見張るものがありますね。。。

2007/02/24 18:37:27

その他の回答(5件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/02/23 23:43:44ここでベストアンサー

ポイント25pt

東証:株式分布状況調査

http://www.tse.or.jp/data/examination/distribute/

昭和45年以降の外国人の株式保有比率が載っています。

株式分布状況調査

我が国の株式保有の実態を把握する目的で全国の証券取引所が上場会社の株式分布状況に関して行う調査。

主な調査内容は、「個人」、「外国人」、「事業法人」など投資部門別の株式保有金額・保有比率、地方別株式保有状況などです。

id:sophitel

2003年の株価が底になったときからの急増ぶりには目を見張るものがありますね。。。

2007/02/24 18:37:27
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/24 00:33:12

ポイント5pt

http://www.nikkei4946.com/today/0402/11.html

主体別の株式保有比率

id:sophitel

もうちょっと長期で詳しい(できれば月単位)の数値データがほしいです。

2007/02/24 18:39:16
id:HONMA9691 No.3

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/02/24 01:41:01

ポイント5pt

http://www.nri.co.jp/opinion/kinyu_itf/2005/pdf/itf20050202.pdf

図表1 所有者別持ち株比率の推移

id:sophitel

pdfってデータを二次活用しづらいですよね。。

2007/02/24 18:43:10
id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/02/24 04:33:40

ポイント9pt

http://www.nli-research.co.jp/doc/eco9910a.pdf

解消が加速する株式持合い

id:sophitel

どんどんと日本企業同士の持ち合いから外国人にシフトしてますよね。これは良い方向性といえるんでしょうか?

2007/02/24 18:44:56
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/02/24 16:15:38

ポイント54pt

P5

図3 最近10 年間の投資部門別株式保有比率推移

http://www.tse.or.jp/data/examination/distribute/h17/distribute_...

id:sophitel

かなり長期的、多面的な株式分布の調査で、昭和24年からのデータとかも貴重ですね。ありがとうございました。

2007/02/24 18:49:01
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/02/24 16:19:06

ポイント12pt

http://www.tse.or.jp/data/examination/distribute/

平成17年度株式分布状況調査の調査結果について



こちらを忘れてしまいました。

コメントはまだありません