無料で動画コンテンツをダウンロードできるアダルトサイトのビジネスモデルに関して質問します。

ビデオメーカ等が運営するもの・悪質詐欺サイトではなく、いわゆる普通の動画サイトに関してです。
あてずっぽうではなく、信頼できる回答をよろしくお願いします。
1)運営者は一体、どのようにして利益を得ているのでしょうか?
私の考えでは、有料サイトに利用者を誘導することで、その有料サイトからお金をもらっているのではないか、と思っています。
しかしながら一般的な動画サイトを見ると、リンク先の大半は似たような無料サイトばかりで、上記の考えでは上手く説明が出来る気がしません。
(誘導先の無料サイトがお金をくれるのだとしたら、その無料サイトはどこからお金を得ているのか?ということになってしまいます)
2)上の質問と関連しますが、有料サイトだけではなく、他の無料サイトにもリンクが多数貼られているのは、一体どうしてなのでしょう?
アダルトサイトに典型的にみられる「だまし」を駆使してまで、他の無料サイトに誘導するのはどうしてなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/24 20:54:04
  • 終了:2007/02/28 12:07:37

ベストアンサー

id:dokatta No.3

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/24 22:08:18

ポイント55pt

あんまりしゃべると殺されそうなので、いくつかヒントだけ


コンテンツはあくまで、最終ゴールです

そこにたどり着くまで、数多くの中継サイトをたどってきた筈

それらの広告を合計したら、100ぐらいになりますよね


で、その広告を1回表示させたら、1円という契約になっていたら

他の無料サイトも同じ人が運営してたとしたら・・・ごほごほ


広告主を見つけるのは大変ですが(ry

id:tsubo1

なるほど。ありがとうございます。

2007/02/24 22:14:05

その他の回答(4件)

id:gessan No.1

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12007/02/24 21:10:22

ポイント5pt

クリック課金のアフィリエイトの使用や有料コンテンツの販売元からの広告費などではないでしょうか。

id:tsubo1

やはり営利業者からもらえるお金が主体と考えていいのでしょうか。「有料コンテンツの販売元の広告費」とは、そのサイトの情報を掲載しているだけで広告費をくれるような、そういうものを指すのでしょうか?この視点は考えていなかったので参考になります。

とはいえ、なぜ、同種の無料サイトにもリンクを張るのか、ということがよく理解できません。

2007/02/24 21:16:25
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/24 21:41:36

id:tsubo1

ウェブページに関する一般論ですね。ありがとうございます。

2007/02/24 22:01:07
id:dokatta No.3

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/24 22:08:18ここでベストアンサー

ポイント55pt

あんまりしゃべると殺されそうなので、いくつかヒントだけ


コンテンツはあくまで、最終ゴールです

そこにたどり着くまで、数多くの中継サイトをたどってきた筈

それらの広告を合計したら、100ぐらいになりますよね


で、その広告を1回表示させたら、1円という契約になっていたら

他の無料サイトも同じ人が運営してたとしたら・・・ごほごほ


広告主を見つけるのは大変ですが(ry

id:tsubo1

なるほど。ありがとうございます。

2007/02/24 22:14:05
id:doladola No.4

dola回答回数29ベストアンサー獲得回数12007/02/26 00:32:56

ポイント18pt

他の無料サイトのリンクが多数あるのは、それだけのアクセス数が

バーターではいってくるからです。

被アクセス数でバナーの位置が決まったりします。

自分のサイトより規模の大きいサイトからの送客数を増やす事で

自分のサイトの価値を高めることができます。

売上は色々あるようですね。昔はバナー一本固定で払ってくれる客もいたそうですが、最近はどうなんでしょうか。

有料サイト自身が無料サイトを開くなんていう所もあるらしいですね。

あと、動画コンテンツについてですが、使いまわされたコンテンツであれば、仕入はそれほど高く無いものもあります。

id:tsubo1

ありがとうございます。

>他の無料サイトのリンクが多数あるのは、それだけのアクセス数が

>バーターではいってくるからです。

ごめんなさい。ここ、ちょっと理解できません。

2007/02/26 14:28:23
id:doladola No.5

dola回答回数29ベストアンサー獲得回数12007/02/28 00:29:33

ポイント18pt

アダルトサイトのユーザは次々と他のサイトへ移っていく性質が

有るといわれているので、相互リンクの量と質、相手方のバナーの位置等でアクセス数が大幅に変わります。

バーターというよりもトラフィックエクスチェンジな感じです。

id:tsubo1

相互リンクでアクセス数を稼ぎ、お金は(相互リンクでなく)バナー等から稼ぐ、ということでしょうか。

2007/02/28 01:39:04
  • id:tsubo1
    回答をありがとうございました。
    いるか賞はdoladolaさん、ポイントは、いただいた回答がどれだけ質問内容と直接に関連しているか、どれだけわかりやすかったかをもとに配分しました。