他人の作ったAccess2003のファイルの修正を頼まれたのですが、Accessはほとんど使ったことがなかったので困っています。


Access2003 で「データベースウィンドウ」からオブジェクトのところにある「クエリ」を選択してクエリの一覧を出します。そのうちのあるクエリの一つを選択し、「デザイン」をクリックしてデザインウィンドウを開きます。既に設定済みのフィールドのうちの一つをクリックして、SQLビューを開くと、次のように表示されます。

TRANSFORM Count(**) AS **
SELECT ** AS 式1, ** AS 式2
FROM **
GROUP BY **, **
PIVOT ** In **;

ここの「FROM」の後にかかれたテーブル?のデータを確認したいと思い、「データベースウィンドウ」のテーブルやクエリの中にその名称を持つものがないか探したのですが見つかりません。ほかにどこにある可能性があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/26 11:17:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント60pt

ご提示のクエリは「クロス集計クエリ」だと思うのですが、

基本的にはテーブルかクエリを参照しているはずなので、

とりあえず考えられるのは、

前作者が意図的にテーブル、クエリを「隠しオブジェクト」にしているというケースです。


この場合は、

「ツール」→「オプション」→「表示」の中の「隠しオブジェクト」にチェックを入れてOKしてみてください。


データベースウィンドウの非表示オブジェクトを再表示する - Access一般機能 モーグ即効テクニック集


以上ご参考まで。

id:touroku

大当たりでした。助かりました。ありがとうございました。

2007/02/26 11:16:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません