結婚式・披露宴を挙げることとなりました。


ところが悲しいことに友達が少ないため、
余興をお願いするのに難儀してしまっています。

そこで、親類だけは多くいるので、
従兄弟や従姉妹等の歳が近い親戚に
余興をお願いしたいと思うのですが、
一般常識として可能かどうかご教授ください。

当方、友人知人の式等に参加の経験がなく、
幼い頃に親類の式に呼ばれたのみの記憶しかありません。

人生経験未熟さゆえのお恥ずかしい內容で恐縮ですが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/05 19:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:T-shi No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

質問に対して適当な回答じゃないかもしれませんが、下記のところを読んでみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210838...

要するに、披露宴って、当事者(新郎&新婦)が好きなようにやればいいと思いますよ。一般的な程、参加する側からすると、印象に残りづらいものです。来てもらう人に覚えておいてもらうために、敢えて人とは違う披露宴にする人も最近では多いと思います。

ちなみに、私も10年程前に披露宴をやりましたが、友人には余興を頼まず、家内の方の親族(祖母と姪)が歌とピアノを披露しただけでした。

id:motchy55 No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

いいと思いますよ。


自分の時はおじやおばに余興を頼みました。

日頃おけいこしている踊りや謡曲を披露したくてウズウズしているような方やカラオケ好きな方が喜んで引受けてくれました。



友人は親戚にプロのオペラ歌手がいて、その人に歌ってもらってました。迫力ありました。


甥っ子・姪っ子の楽器演奏もよくありますよね。http://dummy

id:ekzywpozd No.3

回答回数570ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

親戚や新郎新婦の兄弟が余興をしている披露宴に出席したこともあるので、大丈夫だと思います。万が一それでも時間が埋まらないのなら、新郎新婦のスライドを流したり、金銭的に余裕があれば余興屋を呼ぶなどしてはどうでしょう?

http://www.geininichiba.com/?OVRAW=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E...

http://www.bellfesta.com/link/ensyutu/kanto.htm

id:daikanmama No.4

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント20pt

親戚に余興をお願いするのは、全く問題ないと思います。

若い人なら歌でもいいし、年配の方なら舞踊とか詩吟なんていうのも見た経験があります。

下記のブログでも親戚の余興について書かれています。

不自然でも何でもないですよ。心配なさらないで大丈夫です。

http://bridestory.blog42.fc2.com/blog-category-2.html

id:skinheadbutt No.5

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

全く問題ないと思います。

知り合いの結婚式でもよく見ますよ。

若い親族一同で演奏会みたく曲を披露したり、

兄弟のピアノで新郎がカラオケとか。。

あと、お祝いの舞なんかも。

http://q.hatena.ne.jp/1172486422

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません