無線LANブロードバンドルータが使えません。解決策を教えて下さい。


現在、NTT西日本Bフレッツマンションタイプに加入しています。プロバイダはso-netです。

NTTからレンタルしているモデムには無線ルータ機能がついています。
無線LANブロードバンドルータ(coregaの製品、型番:CG-WLBARGL-P)
を使用しています。

NTTモデム→無線LANブロードバンドルータ:型番:CG-WLBARGL-Pを経由して、有線で日立プリウスDeck770Cを、そして無線でソニーVAIO:VGNK31、を使いたいです。

以下のような手順で試しました。

1.NTTのモデムとパソコン(日立プリウス)を有線でcoregaのルータを介さずに直接接続→OK(インターネット接続可能でした)
2.NTTのモデムの(LAN端子)とcoregaのルータ(WAN端子)をLANケーブルで接続 → SONY VAIOにて「かんたんセットアップ」でcoregaのルータ機能を無効 → 子機の設定 → 「設定完了」メッセージとともに再起動をうながされる→起動後インターネット接続を試すがNG

以上です。
NTTモデムの設定も関係があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/26 20:04:30
  • 終了:2007/03/01 16:47:36

ベストアンサー

id:keii-i No.2

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42007/02/26 21:59:16

ポイント27pt

とりあえず、NTTモデム側の設定は触らないという方針で行きましょう。

NTTモデムと、coregaルータの間は有線でつなぐという前提でよいのですね?

であれば、coregaルータのLAN側コネクタ(WAN側ではなくLAN側)と

NTTモデムのLAN側コネクタをケーブル接続してください。

この方法であれば、coregaのルータ機能は生きていても問題ありません

(ただし、IPアドレスを自動で割り振るDHCPサーバ機能はOFFにしておきましょう)

http://www.corega.co.jp/prod/wlbargl/photo.htm

# NTTモデムとcoregaルータ間を無線で接続したい? ということであれば

これは難しいです。

# NTTモデム側の設定変更は、光電話機能があるので少々厄介かも

id:haru-taka

回答ありがとうございました。

(T_T)シクシク

試しましたがダメでした。

すみませんが、

>(ただし、IPアドレスを自動で割り振るDHCPサーバ機能はOFFにしておきましょう)

上記の意味が分かりません。

パソコン音痴なものですみません。

教えて頂けますか?

2007/02/26 23:08:37

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4730ベストアンサー獲得回数6202007/02/26 20:19:22

ポイント27pt

http://corega.jp/prod/wlbargl-p/

コレガのルーター機能を無効にすると、無線も無効になりませんか?

まずはコレガ経由で有線接続ができているか確かめて下さい。

ルーターが2台ですから、無線を使わない方のルーター機能を無効にした方がスムーズにいく気がします。

id:haru-taka

回答ありがとうございます。

NTTからレンタルしているモデムの無線ルータ機能を無効にするやり方が分かりませんでした。

良かったら、NTTのモデム(VH-100VR-N)のルータを無効にする方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

2007/02/26 20:56:31
id:keii-i No.2

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42007/02/26 21:59:16ここでベストアンサー

ポイント27pt

とりあえず、NTTモデム側の設定は触らないという方針で行きましょう。

NTTモデムと、coregaルータの間は有線でつなぐという前提でよいのですね?

であれば、coregaルータのLAN側コネクタ(WAN側ではなくLAN側)と

NTTモデムのLAN側コネクタをケーブル接続してください。

この方法であれば、coregaのルータ機能は生きていても問題ありません

(ただし、IPアドレスを自動で割り振るDHCPサーバ機能はOFFにしておきましょう)

http://www.corega.co.jp/prod/wlbargl/photo.htm

# NTTモデムとcoregaルータ間を無線で接続したい? ということであれば

これは難しいです。

# NTTモデム側の設定変更は、光電話機能があるので少々厄介かも

id:haru-taka

回答ありがとうございました。

(T_T)シクシク

試しましたがダメでした。

すみませんが、

>(ただし、IPアドレスを自動で割り振るDHCPサーバ機能はOFFにしておきましょう)

上記の意味が分かりません。

パソコン音痴なものですみません。

教えて頂けますか?

2007/02/26 23:08:37
id:keii-i No.3

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42007/02/27 23:03:48

ポイント26pt

お手元に、coregaルータのマニュアル類はありますか?

http://www.corega.co.jp/prod/wlbargl/download.htm

なければここでダウンロードできます。

 

さて、目的ですが仮に

・プリウス(有線接続)と、VAIO(無線接続)をインターネットにつなぎたい

・プリウスとVAIOの間でファイル共有などを行いたいということだとさせてもらいます。この場合、

 

NTTモデム(ルータ+無線LAN親機 内蔵)と、VAIO側に装着する

無線LANカード(無線LAN 子機)だけがあれば実現できます。

coregaルータ(ルータ+無線LAN親機)は不要です。

 

将来的に、ネットワークケーブルをつなぐ口を増やしたくなったらハブを

追加すればよいだけで、coragaルータを介する接続は必要ありません。

 

VAIOでの無線LAN設定がややこしくて、付属ソフトで簡単に設定できる

ので、coregaルータの無線LAN機能を使いたい。ということであれば

coregaルータの取扱説明書の11pを参考に設定してみてください。

 

 

# ちなみに、DHCPサーバ機能とは、個々のパソコンにIPアドレスを割り当てる

機能です。おそらくNTTモデム側で動いていますので、そちらを優先した

ほうが楽でしょう。coregaルータを、無線LANアクセスポイントとして

使う場合は、モード切替でDHCPサーバが自動的にOFFになるかもしれませ

んが、もし有効になっているままだと、名付け親が2人いることになって

しまって、子供たち(パソコン)が混乱します。

 

# coregaルータのDHCP機能については、取扱説明書の51pあたりに出ています

id:haru-taka

回答ありがとうございます。

かなり詳しく回答して下さってありがたいです。

今日は忙しくて出来ませんが明日試してみます。

2007/02/27 23:58:31

コメントはまだありません