退職時に、お世話になった上司に御礼の品を渡したいのですが、どんなものが良いのか見当がつきません。(退職するのは私です)

私→20代♀
上司→50代♂
お酒はお飲みになるようですが、お酒の種類はわかりません(ビールなのか日本酒なのか…)
甘いお菓子はあればつまんでいるので嫌いではないようです。
現在は夫婦2人で住んでいるそうです。
どんな品を渡したら喜ばれるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/27 14:17:40
  • 終了:2007/02/27 17:36:19

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4740ベストアンサー獲得回数8752007/02/27 14:59:09

ポイント23pt

図書券、旅行券、食べ物など残らないものがよいでしょう

退職記念品をもらうのは、普通は、あなたのほうですよ。

(うちの職場の思い出を、覚えててね~っていうことで)

退職者から在職者が記念品をもらっても、

なんだか処置に困ってしまうでしょう。

去るものは日々に疎し、

残された人は、はやくあなたのいない「普通の状態」に

慣れたほうがいいのです。

あまりいろいろして別れの記憶をひろげないほうが、

思いやりのような気がします。

でも、日々会社で使っていた

「時計」、「書類箱」、「植木鉢」など、

家にもってかえっても余分になってしまう

ちょっとした事務道具を寄贈していくのは

気が利いているなと思ったこともあります

id:lapin-milk

あ・・そうなんですか^^;

大変お世話になったので、何かお礼ができないかなと思ったものですから。

やはり渡すとしたら食べ物や消耗品などが無難ですかね。

2007/02/27 16:39:02

その他の回答(4件)

id:hypos No.1

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112007/02/27 14:32:47

ポイント23pt

無難なものはやっぱり菓子類でしょうかね

和菓子やチョコなどの詰め合わせあたりで

後はちょっと高価な入浴剤等、自分で買うとなるとちょっと考えるってものも結構喜ばれますね

id:lapin-milk

なるほど~。

高価な入浴剤、思いつきませんでした!

確かにもらうとうれしいものですね^^

2007/02/27 16:32:36
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4740ベストアンサー獲得回数8752007/02/27 14:59:09ここでベストアンサー

ポイント23pt

図書券、旅行券、食べ物など残らないものがよいでしょう

退職記念品をもらうのは、普通は、あなたのほうですよ。

(うちの職場の思い出を、覚えててね~っていうことで)

退職者から在職者が記念品をもらっても、

なんだか処置に困ってしまうでしょう。

去るものは日々に疎し、

残された人は、はやくあなたのいない「普通の状態」に

慣れたほうがいいのです。

あまりいろいろして別れの記憶をひろげないほうが、

思いやりのような気がします。

でも、日々会社で使っていた

「時計」、「書類箱」、「植木鉢」など、

家にもってかえっても余分になってしまう

ちょっとした事務道具を寄贈していくのは

気が利いているなと思ったこともあります

id:lapin-milk

あ・・そうなんですか^^;

大変お世話になったので、何かお礼ができないかなと思ったものですから。

やはり渡すとしたら食べ物や消耗品などが無難ですかね。

2007/02/27 16:39:02
id:menbo_a No.3

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/02/27 15:18:46

ポイント22pt

http://choicegift.jp/gift/default.php/cPath/21/view/grid

贈られた人がカタログの中からお好きな物を選べるカタログギフトはいかがですか?

食べ物も選べるカタログギフトです。

2000円から40000円まであります。

id:lapin-milk

カタログギフトというと冠婚葬祭のイメージだったのですがこういう使い方もあるんですね~。

参考になります。

2007/02/27 16:42:34
id:Richard214 No.4

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/02/27 17:24:12

ポイント22pt

何かを贈るより「最後一緒にご飯行きましょう!」とかで良いのではないでしょうか?趣旨とは違うかもしれませんが、僕ならそうします!(笑)会社と違ってざっくばらんに話せて楽しいかと。

id:lapin-milk

あ~なるほど。

ただ忘年会もやったこと無い会社(部署)なので、誘う私がキンチョーしちゃいそうです(笑)

2007/02/27 17:35:07
id:eoe No.5

eoe回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/02/27 17:33:13

ポイント10pt

従業員さんは、他にもいらっしゃいますか?

他の方の前で上司の方にだけ贈り物をするのは、

受け取られた方も気まずいのではないでしょうか?

会社でお渡しになるなら、皆さんで分ける事が出来る物に

された方が良いように思います。

  • id:NAPORIN
    年上の人への贈り物って難しいですよ。
    あなたが退職する側ともなると
    「あなたのほうがこれからタイヘンなはずでしょう、
    とっておきなさい」と返されるか、
    別の形でのお返しをもらってしまうほうが
    多いかもしれません。


    またそれとは別に、今は個人化の時代ですから
    年上ほど、
    食べ物も暮らしも自分の好みが確立しているでしょう。


    しかし、若い人なりに考えたとして消えモノから一歩進んで
    カードや本やCD(小野リサとか?)という手はありますね。
    どちらかというと50歳の人が喜ぶものというイメージに
    無理にあわせるのではなく、
    20歳のあなたが好きなもの、個性が出ているほうが、
    より、喜ばれるかもしれないと思います。
    (かといって、くどい恋愛ものとかだとやはり
    閉口されるかもしれませんが)
    がんばって探してみてください。
  • id:lapin-milk
    NAPORIN 様>
    なるほど…勉強になります。
    かえって気を遣わせてしまうかもしれないんですね。
    あまり重たくならないようなものを探してみようと思います☆
    ありがとうございました。

    eoe 様>
    ちょうど質問を閉じるタイミングと重なってしまい、回答オープンという形になりました。すみません。
    従業員は常駐しているのは私と上司だけで、他の人は用事があるときだけ来る感じなので、二人だけのときが多いんです。
    感謝のつもりが逆に気を遣わせてしまわないように考えたいと思います。

    皆様本当にありがとうございました。