セコい友達に、セコいと友達を無くすので良くないということを「それとなく」理解してもらいたいのですが、どのような方法があると思いますか?

ちょうどプレゼントをあげる機会があるので、セコいのを改めようというプレゼントをあげたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/06 16:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:inokuni No.3

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

http://zokugo-dict.com/14se/sekoi.htm

URL はダミーに近いです。


価値観の違いの問題ですよね。その人は、友達よりも何よりも、お金や自分が得する事が一番大切なのかもしれませんし。


友達とは何なのか、友達がいるとどうなのか、友達がいないとどうなるのか等、友達がいることの大切さみたいなものを蕩々と問うてみるといいのではないでしょうか。


そして、友達として良い関係を続ける為には、あまりセコくならないで、時にはおごったり、あるいは、おごられたり、要は Give and take (ギブアンドテイク)の関係がいいのではないかということを伝えます。


「何かしてもらったり何かもらったりするとあなたは嬉しい場合があるでしょう?

 あなたが何かをしてあげたり何かをプレゼントしたりすると、してもらった相手はあなたと同じように嬉しいのです。」と。


「それとなく」理解してもらう場合は、その人が何かをしてくれる時に、あなたの嬉しいという感情を多少大げさにでもいいですから、その人に表現してみてはいかがでしょうか?


自分の行為によって他人が喜んでくれるのを不快に思う人はそういないと思いますので。

id:Richard214 No.4

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

居ますよねせこい友達(笑)

「セコイ」のが悪いとは言わず、「気前の良い友達が居てさ〜、みんなの飲み代パッと払って格好良かった。女の子達も「男前やな〜」って言ってた」とか、「今日ちょっとお金入ったからおごってやるよ!」って感じで「気前の良いのは気分の良いことだ」「女の子にもてそうだ」って風にいけばどうでしょう?

まあ、セコイってなかなか難しいですね・・・。

ダミー

http://nosa-nocosta.com/

id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント15pt

1番の人の「セコイヤチョコレート」は笑えますね!

http://www.rakuten.co.jp/maeharaya/700010/700089/

「お菓子持って行くから!」といっておいて出てきたのが30円のセコイヤ1本。ただ、それだと

「あ、この人も私と金銭感覚が似てるんだ♪もっと深いおつきあいできそう」と喜ばれてしまうかもしれません。


その人がそんなにせこいといわれるのにどのような行動があったのかわかりません。

私が学生のとき、仲間内に、ご飯に一緒にさそうとファミレスで白飯と味噌汁を頼んだ人がいて、もちろんワリカンにはしたのですが、そのときはさすがに誘って悪かったなあと反省しました。


友達なんだから、セコイのは大目にみてあげて長くつきあうか、

セコイから友達じゃないと切り捨てるのか、またはセコイところをびしびし指摘して相手が離れているのを待つかは、あなた自身が自分の意志で決めるべきことです。本来、相手を変えようと思って付き合うのが友達というわけではないのです。


ただ、私なら、北風と太陽の太陽戦術で、

セコイ言動を見かけたらやさしく(本当に皮肉ではなく心から)

「ごめんね、今月もお小遣いが少ないのにつきあわしちゃったわね、今度からもうちょっと近場で安いのにしようね。支払いは最初からワリカンってわかってるほうがあなたも気が楽でしょう。」といったりするかもしれません。

id:HONMA9691 No.6

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

無理でしょう。


あなたが離れていけば気づくかもしれませんが。

http://q.hatena.ne.jp 

id:menbo_a No.7

回答回数371ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

セコくても魅力、取り柄があるのならそれで良いのでは?

何の魅力、取り柄もないのなら、プレゼントを考えてる場合じゃありません。

友人として付き合うのをやめた方がお互いのためになります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:miharaseihyou No.8

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001097243

これなんかどうですか。貯金箱ならぬ罰金箱でして。分かりにくいかな?

id:shimazuyosi30 No.9

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

機嫌を損ねて文字どうり友達を無くすことになりませんか?

性格は少々のことでは変わりません。

セコい友達のままでそっとしておく方がいいと思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

セコイのはその人の性格なので自分できずかないかぎりセコイのを治すのは難しいのではないでしょうか。プレゼントというのは誕生プレゼントなのか、何か他でのプレゼントなのかわかりませんが

無理のない範囲で喜びそうな物をあげたらいいのではないですか?

友達がセコイことしたらそのつど、おまえセコイな~と冗談交じりで何度もいうと効果ありですよ。セコイのを改めるプレゼントはあげる側も太っ腹になり セコイ友達が喜ぶ物をあげるのがいいと思います。

http://www.ippitsukan.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません