質問です。

CD-ROMドライブのついてないノートパソコン(ThinkPad X31)を中古で購入したのですが、OSの調子が悪くなったため、再インストールしようと考えています。

そこで、外付けCD-ROMを“安く”購入しようとヤフオクなどを調べたのですが、どれがいいのかよくわかりません。

外付けCD-ROMドライブが、起動ディスクとして使用できるのかどうかどのように判断すればいいのでしょうか。
もちろん相性などもあるのでしょうが、判断基準などがあれば教えてください。

関連して、調べたところPCカード接続のCD-ROMドライブは安いようなのですが、これは起動ディスクとして使えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/01 10:53:33
  • 終了:2007/03/01 16:23:00

ベストアンサー

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/03/01 10:58:23

ポイント35pt

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

外付けCDROMドライブで起動できるかどうかは、ドライブ側ではなくPC側に依存すると思います。

id:syuwach

ありがとうございます。

大変参考になりました!

2007/03/01 16:21:22

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/03/01 10:58:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

外付けCDROMドライブで起動できるかどうかは、ドライブ側ではなくPC側に依存すると思います。

id:syuwach

ありがとうございます。

大変参考になりました!

2007/03/01 16:21:22
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/03/01 11:30:57

ポイント35pt

DtoDのリカバリーが使えます。

起動時に青いボタンを押してみてください。

メニューが表示されます。

あと、ウルトラベース買っておくと便利ですよ。

2nd-HDDにも使えるし

ウルトラベース X3

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/46p7912/46p7912a.sh...

いまキャンペーンで安くなっています。(CDドライブは別)

http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?...

id:syuwach

なるほど~。

ありがとうございます、参考になりました。

それでもウルトラベースは高い・・・。

2007/03/01 16:22:22

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hissssa 424 250 128 2007-03-01 11:01:27

コメントはまだありません