よく全国の繁華街(例:秋葉原電気街口)などで、やたらきれいなお姉さんたちがシルクスクリーン版画などを展示即売していていますが、彼女らはいったい何者なのでしょうか。あの絵には本当に金額相応の価値があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/02 22:17:36
  • 終了:2007/03/03 10:55:35

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/03/02 22:24:54

ポイント20pt

d:keyword:エウリアン

絵画商法 - Wikipedia

価値があるなら問題にならないですね。

id:July_Star

なるほど!よくわかりました!ありがとうございます!あの女性たちもだまされて絵を買っちゃっていたりするんですかね?

2007/03/02 22:33:23

その他の回答(4件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/03/02 22:24:54ここでベストアンサー

ポイント20pt

d:keyword:エウリアン

絵画商法 - Wikipedia

価値があるなら問題にならないですね。

id:July_Star

なるほど!よくわかりました!ありがとうございます!あの女性たちもだまされて絵を買っちゃっていたりするんですかね?

2007/03/02 22:33:23
id:tkdmsk73 No.2

tkdmsk73回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/03/02 22:34:24

ポイント20pt

絵画商法

いわゆる「絵画商法」と呼ばれるキャッチセールスです。

ほとんどの場合、販売価格は画廊などで取引される価格よりはるかに高額です。

きれいなお姉さんが勧誘員に多いのはターゲットの男性客に擬似恋愛感覚を抱かせるためでしょう。東京秋葉原・大阪日本橋にこの手の勧誘が多いのも関係あるかもしれません。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/03/02 22:37:54
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/02 23:02:03

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/03/03 10:51:52
id:iseeker No.4

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/03/02 23:02:58

ポイント20pt

基本的に『綺麗な』お姉さんがモノを売っている場合、モノの価値以上の値段が付いていると思った方がいいでしょう。綺麗なだけでなく『親切な』お姉さんだったら、間違いなく価格上乗せがされています。

綺麗なお姉さんを集めるにはそれなりのコストがかかりますし、モノを売るためのノウハウを教育するにもそれなりの手間隙がかかります。

同じお酒を飲んでも、居酒屋よりもキャバクラ、キャバクラよりも銀座のクラブの方が高いのと同じ理由です。

id:July_Star

なるほど!ありがとうございます!

2007/03/03 10:52:36
id:monkey_timpo No.5

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/03/02 23:59:07

ポイント20pt

http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_tenjikai.html

絵画商法は一時期秋葉原で相当暗躍していたみたいですが、最近では店舗が閉鎖され、勧誘もなくなりましたね。

相当の外圧があったのでしょう。

id:July_Star

ありがとうございます!

2007/03/03 10:52:57
  • id:dokatta
    1/5~1/10ですね
    百貨店の絵画売り場にいけば、同じ製品が安く買えます
    (ヒロ・ヤマガタとか)