大阪で生産されているお酒のつまみ情報を探しております。

お取り寄せが可能なもので乾き物ではなく、たとえば、老舗でかの○○も愛した絶品「水なすの漬物」のようなイメージなのですが…。情報をお持ちの方がいましたら宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/09 23:55:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント19pt

http://www.otukemono.com/

ここのぬか大根が好きですが、

http://www.otukemono.com/history/index.html

のページでぬか大根の歴史の記載が無い…

id:tadatarai No.2

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント18pt

◆黒五佃煮

http://www.0141.co.jp/kurogo/index.html


 ご飯の友にもなりますが、日本酒のあてには最高です。

 百貨店や伊丹空港で時々店頭販売されています。


 大阪市福島区の(株)ヤマカワ で製造販売されています。


変化球かもしれませんが…

◆チャンジャ(スケトウダラ内臓唐辛子漬)

http://item.rakuten.co.jp/rabbit/king-chanaja300/


 韓国の珍味です。大阪のコリアンタウン・鶴橋で作られています。

id:menbo_a No.4

回答回数371ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

大寅

かまぼこ、ちくわ

>農林大臣賞など多くの賞を受け、大寅は名実とともに蒲鉾のパイオニアとして歩みつづけています。

http://www.daitora.co.jp/detail.php?product_id=6

id:Prudence No.7

回答回数53ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

大阪は天下の台所と呼ばれ、京の都に供給する物資の集積地でした。和食には欠かすことのできない昆布も多くの問屋ができるほどだったようです。

昆布の加工食品は朧昆布や昆布茶など色々ありますが、酒肴にするには塩昆布がいいでしょう。普通酒クラスの日本酒や癖の無い韓国焼酎などを飲みながらちびちびかじる様に食べると美味しいですね。

変わり処ではお酒が強い方限定で梅酒の梅の実もグッドです。焼酎の水かお湯割りと共にどうぞ。

どちらも大阪の企業が製造販売しておりネット通販も以下の様なサイトで案内されています。

http://area.www.infoseek.co.jp/osaka/gourmet/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません