SEO対策とサーバの関連性について知りたいです。


現在バーチャルホストに3つのドメインを入れています。
(さらに追加する予定です)

これは同じIPを共有していると考えてよいのでしょうか?

1つのバーチャルホストに複数のドメインを追加するのはSEO対策に問題ありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/03 10:19:01
  • 終了:2007/03/05 16:57:30

ベストアンサー

id:aqualoop No.5

aqualoop回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/03/04 23:21:57

ポイント20pt

バーチャルドメインとSEOはまったく別の話と考えていいです。

ただサブドメインでの運用の場合は上位の親ドメインを検索エンジン達は認識しています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2007/03/05 16:57:09

その他の回答(4件)

id:chata420 No.1

chata回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/03/03 11:02:35

ポイント20pt

クローキング・ドアウェイ・過剰リンクとするとNGです。

今回のケースでは特に問題にはならないと思います。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

大丈夫ですか。

2007/03/03 11:57:54
id:kaijikaiji No.2

kaijikaiji回答回数40ベストアンサー獲得回数02007/03/03 14:47:39

ポイント20pt

同じIPを共有することも、ドメインごとに別のIPを設定することも可能です。SEO対策に影響はないと思いますが。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

そうですか、よくわかりました。

2007/03/03 16:36:48
id:pismo No.3

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/03/03 14:53:19

ポイント20pt

実際に1つのサーバー(1つのIPアドレス)に3つのドメインで運用していますが、特に問題は発生していません。

常識的範囲内の相互リンクでは問題ないと思いますよ。

実際、一つのページに3つくらい同一サーバー上の他のドメインへのリンクを相互に張っていますが、Google八分にもあっていませんし、そこそこ上位で出てきますので...

id:manekinekoo

ありがとうございます。

問題ありませんか、相互リンクも大丈夫ですか。

2007/03/03 16:37:26
id:pismo No.4

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/03/03 18:03:56

ポイント20pt

Googleにアカウントを作るとウェブマスターツールというのが使えるようになります。

そこを見ると自分のサイトの中からGoogleにインデックスされている言葉とか、どのような検索クエリが今までに発生して、順位は何番目にあったとか知ることができます。

試しに使ってみては如何でしょうか?

Googleのトップページ右上にあるログインと言うところをクリックすると、ログイン画面が出てきて、その画面の左下にある「今すぐアカウントを作成」からアカウントを作れます。

(既にGmailとか使っていれば、そのアカウントを使えます)

id:manekinekoo

ありがとうございます。

試してみようと思います。

2007/03/03 18:11:43
id:aqualoop No.5

aqualoop回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/03/04 23:21:57ここでベストアンサー

ポイント20pt

バーチャルドメインとSEOはまったく別の話と考えていいです。

ただサブドメインでの運用の場合は上位の親ドメインを検索エンジン達は認識しています。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2007/03/05 16:57:09

コメントはまだありません