FC(フランチャイズ展開)について質問です。


現在、飲食系のFCは増えてきてます。

実際FC店をやられてる方。

今までにFC店をやったことがある方。

親会社から店舗展開のノウハウを教えてもらい

マージンを払ってでもメリット(利益)はどれくらいなのでしょうか?

もちろん形態によってマージンは違うでしょうし。

また、どのようなFCが一番利益率が高いのでしょうか?(ラーメン、焼肉、コンビニetc)

現場で働くのではなく投資として視野にいれているのですがどうでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/03 23:46:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hot-passion No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私はFCを始めるのはおすすめしません。

実際に経験をした事ありませんが、友人がFCで独立し、

わずか1年半で潰れてしまいました。

親会社から開店当初はノウハウを教えてもらってましたが、

自分の好きなようにはやらせてくれないようです。

それにマージン料もかなり高額です。

結局、本店だけが儲かる仕組みだと思います。

http://www.fc-hikaku.net/

id:sunset1012

ありがとうございます。

2007/03/03 23:44:18
id:sadajo No.2

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:sunset1012

参考になりました。

2007/03/03 23:44:19
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント41pt

前にFCについて、いろいろ検討調査したのでその感想をお答えいたします。


1.本部はフランチャイジーの成功、失敗に関係なく売上げを上げることが出来るので、本部の儲けは参加者の成功失敗に関係なく折込済み。

2.失敗率の低いところは、加盟金及びロイヤリティーが高い。

3.メジャーなところは夫婦二人が働いて、生活するのに十分ぐらいの利益率の設定になっている。(旦那だけが働いて奥さんが専業主婦ではちょっと難しい設定。)

投資として考えるのであれば、全体として失敗率は無視できません。

投資する人材の能力を良く判断して投資する必要があります。

また、成功率が高いところでは利益率が低いので、投資還元率が低くなります。

FCは、権利金を払って、自分の事業として一生懸命働けば生活するには十分な仕事というものです。(メジャーなFCのコンビニ店主で外車を乗り回して、海外旅行に行き放題という人は聞いたことがありませんよね。)

投資対象としては、成功率が低いのでお勧めしませんが、有望な人材が手近にいるなら良いと考えます。



ダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:sunset1012

ありがとうございました。

2007/03/03 23:44:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません