ローカル環境で、PHP5でプログラミングをしています。レンタルサーバーの利用に関してわからないことが沢山あります。この問題に詳しい方、教えてください。

レンタルサーバーにアップロードする必要があるのは何なのか? PHP5.1.2本体? php.iniファイル?
Apache 2.0.52のhttpd.confファイル? 自分が作ったphpファイル?
WindowsXPSP1の環境で作ったphpファイルが、レンタルサーバーのLinuxなど他のOSで動作するのか?
Linuxの環境や知識がなくても、レンタルサーバーが利用できるのか?
レンタルサーバーにPHP5をインストールしてPHP5が使えるようになるという記事を見ましたが、Linuxのコマンドを使うみたいでWindowsに関する記事は見つかりませんでした。わからないことをまとめてみました。
環境
WindowsXPSP1
PHP5.1.2(php-5.1.2-Win32.zip)
Apache 2.0.52

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/04 19:00:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:blogen No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

Q : レンタルサーバーにアップロードする必要があるのは何なのか?

A : 自分が作ったphpファイル のみです。なお、php.ini の内容は .htaccess に記述できますが、それが反映されるかどうかはサーバの設定しだいなので、レンタルサーバー屋に問い合わせる必要があります。

Q : WindowsXPSP1の環境で作ったphpファイルが、レンタルサーバーのLinuxなど他のOSで動作するのか?

A : 基本的には動作すると考えてよいでしょう。ただし、exec, system などのOSに依存する命令はその限りではありません。そもそも exec, system を使わないで、php の命令でコーディングするほうが望ましいです。また、ファイルパスが "C:\Program Files\..." などと指定するところがあると、OSに依存しているのでLinuxではエラーになると思われます。

Q : Linuxの環境や知識がなくても、レンタルサーバーが利用できるのか?

A : OS特有の知識はめちゃめちゃ必要あるわけではないですが、どこにファイルを配置するとWEBから参照できるのか、ファイルへの書き込みが必要な場合はパーミッションとは何か?くらいは必要です。逆にこれを機会にLinuxの簡単な知識を手に入れよう、くらいの心積もりで軽く考えてもよいでしょう。

備考 : レンタルサーバーにPHP5をインストールしてPHP5が使えるようになるという記事

PHP5をインストールするにはサーバのルート権限が必要です。一般的にレンタルサーバはルート権限は与えられず、一般ユーザ権限だけ与えられるので、インストールは必要ないでしょう。

ルート権限ももらえるサーバレンタルはハウジングとかホスティングとか呼ばれることが多いです。

また、蛇足ですが、PHP対応サーバという広告でもPHP4のみ対応でPHP5は対応してないサーバもありますので、契約前に調べておく必要があります。

id:happy-lucky

初めて人力検索はてなで質問しましたが、期待以上に詳しく教えていただきありがとうございました。今回の質問に関連するLinuxのこともこれから理解できるようにがんばりたいと思います。返信に手間取り遅くなりました。

2007/03/03 18:50:50
id:cloned No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

id:blogenさんが的を得た回答をしてらっしゃるので、少し補足的にお答えします。

Q : レンタルサーバーにアップロードする必要があるのは何なのか?

A : 一つのサーバーを複数人でシェアするタイプ(一般的にレンタルサーバというと、これを指すと思います)だとPHPのみとなります。サーバ単位でレンタルする場合ですと、当然SSHでのログインなどもできますので、OS内での操作は全て可能になります。だだし、ホスティングでサーバごと借りると金額が圧倒的に高くなりますので、その必要性がなければおすすめできません。

Q : WindowsXPSP1の環境で作ったphpファイルが、レンタルサーバーのLinuxなど他のOSで動作するのか?

A : id:blogenさんが指摘されているシステムコマンドが一番OS依存な部分ですが、その他ローカルで動くけれどアップして動かない場面として、依存モジュールがあるときなどがあります。例えば、http://jp2.php.net/manual/ja/ref.mcrypt.phpのようなインストールされているかどうかに依存する場合は、レンタルサーバにインストールされていなければ諦めるしかないでしょう。

Q : Linuxの環境や知識がなくても、レンタルサーバーが利用できるのか?

A : シェアするタイプですと、実質利用するのがFTPなどファイル転送くらいになると思いますので、それ程知識がなくても気軽に取り組めると思いますよ。

id:happy-lucky

シェアするタイプのレンタルサーバーを借りると自分にもPHPで作ったサイトを公開できそうなのでうれしいです。わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

2007/03/04 18:43:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません