MacOS8.1でMac形式でフォーマットしたフロッピーを、WindowsXP上から読むことを可能とするソフトやハードはありますか?

また同様にMacOS8.1で使用していた外付けHDDの内容(破損などはしていません)を、Windows,MacOSX(tiger)から読み出すことは可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/07 10:24:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mine-D No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

MacOS8.1(OS9以下)が動いているマシン(Macintosh)があるなら、そのマシンにフロッピーを挿入する・あるいはHDDを接続するなどして、そのMacと他のWindowsマシンをEthernetなどのネットワークでつなぎ、その上でファイルをもってくるのがいいと思います。

8.1が動いているマシンがない場合、WindowsマシンにMacフォーマットのフロッピーあるいはHDDをそのまま接続しても、読み取ることはできないと思います。この場合は、OSXが走っているマシンがあるなら、Mac対応のFDDドライブ(例えばhttp://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31u2.html他にも多数あります)を購入すればいいと思います。HDDも同様で、OSXマシンから認識できればOS9以前のフォーマットのデータは普通に読み込めるはずです。実際にやってみた訳ではありませんので保証はできませんが。

id:katsube

8.1が動作しているマシンのおそらくマザボード周りが壊れてしまい、データを退避するべく質問してみました。

(予想通り)Windowsで読めないのは確認しています。またマシンが死んでいるためネットワーク経由での退避も無理です。

とりあえずXで読めるということであればHDDについてはいけるかもしれないですね。

ただ、フロッピーについては今からFDD買うのも正直イヤだなぁと思い何か方法を探しています。

何かソースのある情報があれば引き続きお待ちしています。

2007/03/05 12:11:13
id:mine-D No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

何度もすみません。現実的な解決策として、出力センター(印刷用のフィルムを焼いてくれるサービスを行っている)などに問い合わせてみるのはいかがでしょう。あるいはキンコーズなどのオフィスサービスショップとか。G3未満の、PowerMac8600や9600等のフロッピードライブのついているマシンを、まだ置いているところはけっこうあるように思います。そのマシンでフロッピーの中身をCD-R等のメディアに焼いてもらうのがいちばん手っ取り早いようにも思います。サービスとしてはやっていないと思いますが、事情を話せばおそらく手数料程度でやってもらえるのではないでしょうか。

なるほど、キンコーズは盲点でした。

500円くらいで端末貸してもらえますもんね。ダメだったら出力センターというのも選択肢として確かにアリですね〜。

アイデアありがとうございます!

2007/03/05 16:34:20
id:snufkin No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

マックのメディア、HDDをサルベージしたいということですね。

元々のフォーマットがDOSフォーマットであれば簡単でしたけれど、

今更云っても仕方ないので幾つかWindows側からMacのメディアを

参照するツールを上げてみます。

• MacDrive 6 日本語版 for Windows
  • Mac Mounter 98
  • MacOpener
  • TransMac
  • HFV Explorer

但し、現在はMacOS X側がWindowsメディアのフォーマットに対応

していますのでこれらの需要は非常に小さく、入手することは難しい

と思います。対応OSもWindows98だったりしますし。

短時間でもMacユーザの方にメディアを読んでもらってDOSフォーマット

のメディアにデータをコピーしてもらうのが楽と思います。

この場合、出来る限りMacOS 9以前の環境で接続した方が良いです。

(フロッピー、HDDともに)

MacOS Xでは文字コードがユニコード、それ以前はshift JIS系です

ので若干取り扱う文字が異なる場合があります。2バイト、漢字で

ファイル名を記述している場合はお気をつけを。

そうなんです。今から思えばMacでもWinでも読めるDOSフォーマットになぜしなかったのか(;´д`)頭の中を「後の祭り」4文字がぐるぐるしてます(笑)

やはり生きてるマシン探すのが手っ取り早そうですね。文字コードの違いのアドバイスもありがとうございます。

※UNIX(BSD)になったのだからEUCか?と思ったら違うんですね(^^;

参考になりました!

2007/03/05 16:38:26

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hamster001 474 393 14 2007-03-05 10:32:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません