「手間」のことを考えるとJASRACを通すメリットがあります。
著作権者がTV、ラジオ、出版で使用された自分の楽曲をすべてチェックし、入金を確認し、請求する手間を考えるとJASRACという「代理店」を通すメリットがあります。回収代行会社ですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E4...
ありがとうございます。通さないところはすみませんが伏せさせてください。
著作権の管理には少なからずコストが掛かります。著作権が侵害されていないかの監視活動(例えば、カラオケ店をJASRACがチェックに入る)や管理業務を関わる人材の育成などのコストです。
そのようなコストの負担は、一著作権当たりで見ると、管理対象となる権利が多ければ多いほど軽くなります。
そのため、個々の著作権者にとってみれば、自前で管理するよりも、JAsRACに任せる方がかえって安くつくことになります。
ありがとうございます
例えば、クラブで演奏される曲。自分の曲が演奏されるなら、著作権料をもらいたいですよね。でも、全国のあらゆるクラブを見回るなど、とても出来ませんし、抜き打ちで行った日に自分の曲が演奏されなかったら、訴えようもありません。
自分自身で調査は出来ないので、アルバイトなどを雇うことになるでしょう。そうなるとアルバイト料もバカになりません。
JASRACに登録すれば、このようなものも、JASRAC社員が厳しくチェックします。多少手数料を取られても、有名アーティストの場合は、結局お得なのです。
お店での生演奏やCDをかけたりカラオケを流したりなどが、著作権料を徴収しづらいケースでしょう。また、最近は着メロやネットからのダウンロードなどもあります。
http://dummy ←ダミーです
なるほどありがとうございます
なるほど、意外にシンプルにそういう側面がつよいわけですね、ありがとうございます