歌詞なんかを出版物に使う場合、JASRACに申請しますが、著作権者がJASRACを通すそのメリットは? 著作権者としては自分とこが直接全部お金もらったほうがもうかりますよね? 金のことだけ考えると。実際そうやってるところもあるらしいし。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/05 23:01:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ctrl-v No.1

回答回数289ベストアンサー獲得回数15

ポイント23pt

「手間」のことを考えるとJASRACを通すメリットがあります。

著作権者がTV、ラジオ、出版で使用された自分の楽曲をすべてチェックし、入金を確認し、請求する手間を考えるとJASRACという「代理店」を通すメリットがあります。回収代行会社ですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E4...

id:neyorawa

なるほど、意外にシンプルにそういう側面がつよいわけですね、ありがとうございます

2007/03/05 22:45:57
id:qjpem028 No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

利用者がいちいち権利者を捜す手間がはぶけ、権利者は自分で交渉や契約を行う手間がはぶける。JASRACを通さないところってどこですか。教えて下さい。http://q.hatena.ne.jp

id:neyorawa

ありがとうございます。通さないところはすみませんが伏せさせてください。

2007/03/05 22:48:25
id:a0003119 No.3

回答回数245ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

著作権の管理には少なからずコストが掛かります。著作権が侵害されていないかの監視活動(例えば、カラオケ店をJASRACがチェックに入る)や管理業務を関わる人材の育成などのコストです。

 そのようなコストの負担は、一著作権当たりで見ると、管理対象となる権利が多ければ多いほど軽くなります。

 そのため、個々の著作権者にとってみれば、自前で管理するよりも、JAsRACに任せる方がかえって安くつくことになります。

 http://torrent-japan.tripod.com/index.html

id:neyorawa

ありがとうございます

2007/03/05 22:49:41
id:drill256 No.4

回答回数175ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

 例えば、クラブで演奏される曲。自分の曲が演奏されるなら、著作権料をもらいたいですよね。でも、全国のあらゆるクラブを見回るなど、とても出来ませんし、抜き打ちで行った日に自分の曲が演奏されなかったら、訴えようもありません。

 自分自身で調査は出来ないので、アルバイトなどを雇うことになるでしょう。そうなるとアルバイト料もバカになりません。

 JASRACに登録すれば、このようなものも、JASRAC社員が厳しくチェックします。多少手数料を取られても、有名アーティストの場合は、結局お得なのです。


 お店での生演奏やCDをかけたりカラオケを流したりなどが、著作権料を徴収しづらいケースでしょう。また、最近は着メロやネットからのダウンロードなどもあります。

http://dummy ←ダミーです

id:neyorawa

なるほどありがとうございます

2007/03/05 22:50:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません