お気持ちのみですが200~3000p差し上げます。Webにおける情報収集についてお聞きします。ベトナムに支社または関連会社がある会社、あるいはベトナムに投資をしている会社のリストを作りたいと思います。


「ベトナムに支社がある企業」のみのリストアップは難しいです。リストアップの方法についてアドバイスをお願いします。

たとえば私はベトナムの日系企業のリスト

http://www.dpi.hochiminhcity.gov.vn/invest/statistics/Detail/Detail_country.asp?txtfro=&txtto=&id=JPN

を用いてリストアップを試みましたが、本社がわからない、また連絡先がわからない、などの理由でこのページの情報からのリストアップは不適と思われました。

また現地でしか手に入らない情報を用いる、という手段でも大丈夫です。


なお
http://q.hatena.ne.jp/1173162190
において「ベトナムに関する情報サービスの需要調査の方法」を質問しています。合わせて参照いただけると幸いです。


この質問への短い発言や2度以上の発言も遠慮される必要はありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/06 15:37:42
  • 終了:2007/03/13 03:02:52

ベストアンサー

id:kumankuman No.6

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/06 18:16:28

ポイント100pt

http://www.asean.or.jp/invest/list/vietnam/list01.html

工業団地名: Thang Long Industrial Park(日系)

進出済日系企業

朝日インテック(極細ステンレスワイヤーロープ、医療器具)

アツミテック(二輪車用チェンジコントロールシステム)

アルファインダストリーズ(プラスチック成形部品)

いけうち(産業用ノズル)

入谷製作所(金属プレス)

渦潮電機(船舶用配電盤)

エフ・シー・シー(二厘・四輪者用クラッチ)

栄和化学工業(工業用ゴム)

エンプラス(カメラレンズ組立、樹脂精密成形)

オハラ樹脂工業(プラスチック射出成形)

カイインダストリーズ(かみそり、つめきり)

カネパッケージ(梱包財)

カヤバ工業(二輪用ショックアブソーバー)

キャノン(インクジェットプリンター)

Kein Hing(金属プレス)

桜井製作所(二輪・四輪用部品、工作機械部品)

サトー(バーコードプリンター、ハンドラベラー)

サンコール(電子情報関連精密部品)

シード(消しゴム、修正テープ)

昭和電線電纜(事務機器用ローラー、ワイヤーハーネス)

住電商事(家電用ハーネス)

住友重機械工業(サイクロン減速機モーター)

住友ベークライト(フレキシブル印刷回路板)

大和プラスチック(プラスチック成形)

多加良製作所(精密金型)

千代田インテグレ(インクジェットプリンター吸収体)

TOA(監視カメラ)

デンソー(自動車用エンジン関連部品)

東洋マイクロ(マイクロモーター)

東陶機器(衛生陶器)

東邦工業(金型)

ドラゴンロジスティクス(物流)

日星電気(ヒートローラー、ケーブルアッセンブル)

パーカー加工(金属表面処理、各種塗装)

ハノイスチールセンター(スチールサービスセンター)

広島アルミニウム工業(アルミダイカスト)

フジキン(精密バルブ)

フジプラスチック工業(プラスチック超精密成形)

HOYA(メモリーディスク)

松尾製作所(精密プレス、プラスチック成形品)

松下電器産業(白物家電、電話機、電子部品)

三菱鉛筆(筆記具)

安福ゴム工業(二輪車用ゴム製品)

ヤマハ発動機(二輪車用鋳造鍛造部品)

ヤバシインターナショナル(デザインセンター)

菱南電装(ワイヤーハーネス)

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:59:08

その他の回答(8件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/03/06 16:01:13

ポイント50pt

私なら、人力で行います。

ベトナム駐在の日本人同士のネットワークが出来ているはずです。駐在員が少ないほどネットワークは強いのではないでしょうか。

ベトナム駐在の方のブログをいくつかピックアップして、メールで連絡を取って、どんな会社の方がいるか直接知っている会社名を教えてもらったり、顔の広い人を紹介してもらってもっと多くの会社名を集めたり出来ると思います。

id:ReoReo7

ありがとうございます。やってみます。

2007/03/06 16:07:39
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/06 16:42:30

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:58:58
id:it_beginner27 No.3

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/03/06 17:17:48

ポイント50pt

1の方と似ていますが、ベトナムで投資促進活動をしているジェトロのサイトで紹介されている機関に電話・メールで確認されてはいかがでしょうか?

http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/vn/invest_01/

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:58:55
id:hasselbeck No.4

hasselbeck回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/03/06 17:01:32

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:58:52
id:koujirou2007 No.5

koujirou2007回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/03/06 17:29:10

ポイント50pt

有料ですが東洋経済から海外進出企業総覧という資料が出ています。データーベースの販売もしているようですから、ベトナムの部分だけ取り出すことが可能かコンタクトされたらどうでしょうか?

http://www.toyokeizai.co.jp/data/databank/kaigaishin_kuni/in...

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:58:48
id:kumankuman No.6

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/03/06 18:16:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.asean.or.jp/invest/list/vietnam/list01.html

工業団地名: Thang Long Industrial Park(日系)

進出済日系企業

朝日インテック(極細ステンレスワイヤーロープ、医療器具)

アツミテック(二輪車用チェンジコントロールシステム)

アルファインダストリーズ(プラスチック成形部品)

いけうち(産業用ノズル)

入谷製作所(金属プレス)

渦潮電機(船舶用配電盤)

エフ・シー・シー(二厘・四輪者用クラッチ)

栄和化学工業(工業用ゴム)

エンプラス(カメラレンズ組立、樹脂精密成形)

オハラ樹脂工業(プラスチック射出成形)

カイインダストリーズ(かみそり、つめきり)

カネパッケージ(梱包財)

カヤバ工業(二輪用ショックアブソーバー)

キャノン(インクジェットプリンター)

Kein Hing(金属プレス)

桜井製作所(二輪・四輪用部品、工作機械部品)

サトー(バーコードプリンター、ハンドラベラー)

サンコール(電子情報関連精密部品)

シード(消しゴム、修正テープ)

昭和電線電纜(事務機器用ローラー、ワイヤーハーネス)

住電商事(家電用ハーネス)

住友重機械工業(サイクロン減速機モーター)

住友ベークライト(フレキシブル印刷回路板)

大和プラスチック(プラスチック成形)

多加良製作所(精密金型)

千代田インテグレ(インクジェットプリンター吸収体)

TOA(監視カメラ)

デンソー(自動車用エンジン関連部品)

東洋マイクロ(マイクロモーター)

東陶機器(衛生陶器)

東邦工業(金型)

ドラゴンロジスティクス(物流)

日星電気(ヒートローラー、ケーブルアッセンブル)

パーカー加工(金属表面処理、各種塗装)

ハノイスチールセンター(スチールサービスセンター)

広島アルミニウム工業(アルミダイカスト)

フジキン(精密バルブ)

フジプラスチック工業(プラスチック超精密成形)

HOYA(メモリーディスク)

松尾製作所(精密プレス、プラスチック成形品)

松下電器産業(白物家電、電話機、電子部品)

三菱鉛筆(筆記具)

安福ゴム工業(二輪車用ゴム製品)

ヤマハ発動機(二輪車用鋳造鍛造部品)

ヤバシインターナショナル(デザインセンター)

菱南電装(ワイヤーハーネス)

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:59:08
id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/06 18:42:16

ポイント50pt

http://www.hellothai.com/joho/jv02.htm

ベトナム日系企業年鑑2007


こんなのあります。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:59:14
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/03/06 20:10:03

ポイント50pt

少し古いですが工場進出企業についてのレポートです。

 

 JETROの他にも色々問い合わせ先はありそうです。

ベトナム貿易振興庁

経済産業省の国際部門

 現地に行けば、外務省が日本人会を主催しているはずなので大使館に行くなど色々手はありますよ。

 

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:59:20
id:hamster001 No.9

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/06 22:17:44

ポイント25pt

jetroにきけば一発でわかります。

id:ReoReo7

ありがとうございます。

2007/03/13 02:59:27

コメントはまだありません