【ホラー応募】

嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

姑「今日も体調が優れないからよすよ。」

嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」

嫁「鰻ですか?う~んどうかしら」

嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」

夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」

このやりとりがなぜホラーなのかを答えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/06 15:47:56
  • 終了:2007/03/10 09:10:40

ベストアンサー

id:emmet No.7

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/03/07 16:03:57

ポイント32pt

おそらく息子と嫁に殺意があることを、お姑さんはなんとなく気づいているのでしょう。

だから、外に出たがらないんですね。

で、息子と娘にどんな殺意があるのかというと、お姑さんはきっと足腰が弱っていらして、車椅子を利用しているのではないでしょうか?

しかも、自分で操作するタイプの、電動車椅子。

実は細工をしてあって、ブレーキが利かないとか誤作動するとかで、お姑さんの命を脅かすことができるのでしょう。


お姑さんが事故で亡くなれば…保険金が入ってくるんでしょうね。

息子夫婦はそれを心待ちにしているんでしょう。優しい言葉をかけているようですが、とにかく出かけてくれなきゃ話にならないので、必死。

でも、そううまくいきますかどうか…。

id:castiron

いやぁすごいです。ほぼ正解です。

2007/03/09 01:35:22

その他の回答(9件)

id:ryo_zin No.1

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42007/03/06 15:58:06

ポイント11pt

母(姑)が体調が優れないので外には出たくないといっているのに、

夫が「家だって楽じゃないんだよ。」と暗に家計が苦しいことを示唆し、

「外に出てみてはどうだい。」とまるで口減らしのような台詞を言うところ

……ですかね。

id:castiron

家計が楽ではないので口減らしというのはかなり私の考えた答えに近い発想です。

2007/03/07 08:31:20
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/03/06 16:45:26

ポイント11pt

嫁が作るものには、毒が入っているのでしょうね

id:castiron

毒と言えば毒なんでしょうか?

2007/03/07 08:31:44
id:eityan No.3

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52007/03/06 17:19:07

ポイント11pt

嫁と夫が同じことを言っているので二人で何か共謀しているのではないかと考えました。

嫁、夫(姑殺そうぜ)

嫁(じゃあ今日は天気が良いから姑が外出しているときに準備するから毒買ってきて)

夫(おk)

嫁(姑は私が料理しているときによく覗いてくるから外出しているときに準備しないと。)

夫(おkおk)


>嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

>姑「今日も体調が優れないからよすよ。」


嫁(やば・・・計画台無し、でも夫が毒買ってるからこっそり混ぜればいいか)


>嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

>姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」


嫁(空気読めよ・・・これじゃ毒も入れられないな)

夫(毒買って帰ってきた)


>嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」


夫(計画がやばい、これはフォローしないと・・・)


>夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

>夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」


というやりとりを想像しました

id:castiron

殺意があることはあってます。

しかしサスペンスドラマなんかに出てくる殺意よりもっとどろどろとコワイ殺意です。

NO.4の方のもう一つの要素について正しいと思います。

2007/03/07 08:45:15
id:kuro-yo No.4

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/03/06 19:39:46

ポイント11pt

お姑さんは実は皮膚病。

「いい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

→日光に当たると、皮膚病が悪化する

「体調が優れない」

→皮膚病が治らない

「鰻が食べたい」

→お肌の老化防止にDHA/EPAとビタミンEかな?

これらを総合すると、夫と嫁は、お姑さんの病気を悪化させたがっている。そしてついには…

id:castiron

筋書きは一つなのですが問題文にはホラーであると考えられる要素が二つありそのうち一つの正解と言えば正解です。

もう一つのホラーとしての要素の方が絶望的かな?

2007/03/07 08:43:14
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/03/06 21:17:20

ポイント11pt

息子と嫁に姑が監禁されている。

なんとかして店屋物をもってきてもらって店員に助けを求めたいが断られる。

外に出ると、布団の下などに隠してある遺言状や権利書を奪われてしまう。

(夫と嫁が同一人物の別の人格でかわるがわる人格が変わる、とか妄想系ご夫婦とかはオプションで)

id:castiron

明らかな犯罪ではないところに本当のホラーであるというのがメインテーマかな?

2007/03/07 08:35:24
id:tofy No.6

あskld;jふぁ回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/03/07 12:26:49

ポイント11pt

鰻の一家の会話なので

id:castiron

ホラーになりうると思いますが外に出なければならない理由が薄くなりますね。

2007/03/09 01:33:10
id:emmet No.7

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/03/07 16:03:57ここでベストアンサー

ポイント32pt

おそらく息子と嫁に殺意があることを、お姑さんはなんとなく気づいているのでしょう。

だから、外に出たがらないんですね。

で、息子と娘にどんな殺意があるのかというと、お姑さんはきっと足腰が弱っていらして、車椅子を利用しているのではないでしょうか?

しかも、自分で操作するタイプの、電動車椅子。

実は細工をしてあって、ブレーキが利かないとか誤作動するとかで、お姑さんの命を脅かすことができるのでしょう。


お姑さんが事故で亡くなれば…保険金が入ってくるんでしょうね。

息子夫婦はそれを心待ちにしているんでしょう。優しい言葉をかけているようですが、とにかく出かけてくれなきゃ話にならないので、必死。

でも、そううまくいきますかどうか…。

id:castiron

いやぁすごいです。ほぼ正解です。

2007/03/09 01:35:22
id:ika46 No.8

ika46回答回数82ベストアンサー獲得回数12007/03/07 16:17:04

ポイント21pt

「姑いじめ」でしょうか。

姑さんは本当は目が見えなくて、本当はこの日台風。

そこで、嫁が「天気がいいから」って言って、大雨の外に締め出そうとした。…しかしこれは失敗。

鰻は、台風で家に店屋物の鰻が届かないので頼めないから「わがままを言っている」ことになる。

なぜなら、帰ってきた夫が「家(に来ること)だって楽じゃないんだよ」と言ってるから。

そして最後に怖いのは、夫も「いじめ」たがってた。

「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」


いじめ問題…タイムリーな話ですねぇ。

…あ、でも耳は聞こえるから雨の音は分かるなぁ。

id:castiron

夫も「いじめ」たがってた。

これは今まで誰も触れていないのですがこれで全ての要素が出そろいました。

2007/03/09 01:36:30
id:gamma_ut No.9

gamma_ut回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/03/07 17:10:55

ポイント21pt

・たまには滋養のよいものを作るという点から、普段はロクなものを姑に食べさせていない。

・その結果体調は好転せず、姑は店屋の出前を望んでいる。が、その希望が叶えられることはない。

・夫も外出を勧めるが、姑は体調が悪いため外出することは不可能。

・つまり姑が返す返事は「体調が悪いからよすよ」になってしまう。

・そして会話は循環し、今日もまた一日が暮れてしまう。この絶望感がホラー?

・(オプション)結局姑は何も食べることができない。

id:castiron

絶望感がホラー?

クリティカルヒットです。

2007/03/09 01:37:36
id:lilybells No.10

lilybells回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/03/07 21:53:40

ポイント10pt

戦争のさなか。それも第二次世界大戦の日本のような状態。

姑は記憶が昔返りしてしまい、戦争のことを信じようともしない。

夫と嫁はなんとかそのことをわからせるために外の様子を見せようと説得するが、姑はかたくなにそれを拒否する。

無論店屋なんてないし、鰻なんて手に入りそうにないものを希望されても困る。

困り果てる夫と嫁……

id:castiron

おぉ人間脳想像力ってすごいですね。

2007/03/09 01:39:37
  • id:castiron
    一生懸命考えても答えを聞くとガッカリするので適当に回答よろしくお願いします。
  • id:castiron
    このホラーはいくらでも続きを書くことが出来ます。
    例えば
    ・姑は2階に住んでいる
    ・姑に毎日風呂が空きましたよと声をかける。
    これらは想像すればいくらでも考えられるというのもヒントになります。
    今までの回答およびコメントによりこじつけることは可能ではないかと思います。
    なお、これまでの回答された方が正解できなかったのはこの問題に不備があるからであり、それは論理的に答えを導き出せないという事に起因していると思います。
    暇つぶしに考えてもらえたら幸いです。
    正直私の考えた答えは聞いたら気持ち悪くなります。げんなりします。
  • id:NAPORIN
    さらに回答を募集するのであれば、
    「締め切り」状態を解除しなければいけませんよ。
    たぶん、ポイント上限とかに関係あるのか、
    今は回答「締め切り」状態となっています。
  • id:Kumappus
    おーすげー。この質問探そうと「鰻」で検索したら次にきたのは197日前のだったよ…。
    関係ないけどちょっと意外だったので。
  • id:castiron
    NAPORIN様ご指摘ありがとうございます。
    初心者なので回答するのは簡単なんですが質問の仕方をいまいち把握できていません。

    Kummappus様
    確かに驚きですね。「鰻」という一般的な単語であるにもかかわらず半年以上質問に使われていないとは。
    ちなみに「鰻」は特に意味はありません。何となくです。
    本当は「鯉こく」とかにしようかなと思ったのですが意味が分からなくなるから辞めました。(そんな出前もないだろうし)
  • id:matsOS
    か、回答したい・・・
  • id:castiron
    こういう質問ではマナーみたいなものなのかもしれませんがコメントに回答を書いていただいてもいいですよ。
    独断と偏見ですが必要に応じてポイント送信します。(余りふんだんにポイントがない)
  • id:harunoharuno
    三つ考えました。
    ◆ひとつめ
    外におばあさんを調理するための道具がある。
    ちなみに嫁が滋養の良いものといっているのは
    おばあさん料理のこと。嫁はよだれをたらしながら
    包丁をといていた。


    ◆ふたつめ
    おばあさんは疎まれており、いつ追い出されるかわからない状況なので外出はしたくない。
    しかし、家にいても軟禁されているような緊張感があり、
    外の人間を家の中に入れることで第三者に気づいて欲しいという淡い期待を持っている。
    知人には子にいじめられているなんて恥ずかしくてとてもいえないため積極的に相談もできず
    プレッシャーの中、おばあさんは孤独感と絶望感にさいなまれている。

    ◆みっつめ
    最大のホラー。
    ドラクエ風無限ループの世界。

    いじょ。遊ばせていただきました。
  • id:riaria1015
    「一生懸命考えても答えを聞くとガッカリするので適当に回答よろしくお願いします。」とあったので気軽にコメントさせて頂きます。

    「夫」は「嫁の夫」ではなく「姑の夫」
    姑を殺そうとしているのは嫁の夫と嫁ではなくて、姑の夫と嫁だったりして・・・という考えです。
  • id:matsOS
    回答というより妄想ですが、下のトラバからどうぞ。
    ネタを下さったcastironさんに感謝。
    (オープンされてない回答もあるので、コメント欄に回答を並べるのは控えておきます。)
  • id:castiron
    harunoharuno様
    ひとつめは私の考えた答えとは違うのですが矛盾点がありませんね。正解といえると思います。
    ふたつめは現実社会における恐怖という観点は近いですね。
    三つ目はある意味そういう恐怖を指している部分もあります。抜け出せない。
    riaria1015様
    ちなみに登場人物もいくらでも増やせます。孫でもひ孫でも・・・
    matsOS様
    98%正解です。すごいですねぇ~。こんな適当な文から私の考えたことをトレースできるって言うのは。
    今日の夜更けに返信及び回答を出したいと思います。
  • id:kimugoro
    姑は「鰻」が食べたいよと言っているにもかかわらず
    嫁は「ウナギの出前」が食べたいと言ってるとこかな・・・
  • id:castiron
    解答(私の考えた)
    もう答えはいろいろな方の回答の中に散らばっています。
    ホラーとしての重要な要素は
    ・未必の故意
    ・姑に対する殺意
    ・絶望
    です。これらを踏まえた上でやりとりの解説をしようと思います。
    嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」
    <解説>外に出るところには夫婦の息子が遊んで加太つけていないと思われるビー玉が落ちています。勿論これは嫁が置いたもの。偶発的な事故を生活の中にたくさん散らばめているのです。(未必の故意(使い方あっているかな?)
    姑「今日も体調が優れないからよすよ。」
    <解説>嫁がそういうことを画策していることを姑はうすうす感づいています。しかし、「何かねらいがあるの?」などと聞こうものならより明らかな行動に出られるため適当な理由で回避している。
    嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」
    <解説>姑はうすうす感づいているので普段から自分のものは自分で料理しているようにしている。嫁に料理を作らせれば何を入れられるか不安で食事がのどを通らなくなってしまうから。何を入れるか?ヒ素?ひとつまみの塩?・・・
    姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」
    <解説>前述したものと同じ理由。自己防衛。
    嫁「鰻ですか?う~んどうかしら」
    <解説>姑に何らかのダメージを与えることが出来ないので思案している。
    嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」
    <解説>夫が現れたことで助け船を求める。ちなみに姑はこの時点では息子のことを信じている。息子の嫁を悪くいえないので嫁が何をしようとしているかも相談できずにいる。そういう優しさを持っていることからもこのホラーはさらにホラーとなる。
    夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」
    <解説>冗談っぽく言っているが家計が苦しいことが読み取れる。
    夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」
    <解説>ここで姑は初めて気づく息子もグルなのであると絶望する。この後の姑の台詞はどうなるんでしょうねぇ・・・

    10~20分くらいで作ったものだからかなり穴はあると思いますが
    「人間の残酷さ」を表現したつもりです。
    どうでしょうか?やっぱりガッカリですか?
  • id:lionfan
    castiron様、ありがとうございます。
    こちらの問題よりも、より心理的な怖さを強調したホラーですね。
    ラストの息子さんの繰り返しが、いまいち理由がわからなかったのですが、
    納得いたしました。おみごと!!
  • id:emmet
    ほぼ正解っておっしゃっていただけて嬉しいです。
    この夫婦の優しさってすごくコワイですよね。
    どんな顔をしてお姑さんとお話してるのかと思うと…ほんとにゾッとします。
    お姑さんがまだ気持ちがしっかりしていらっしゃれば、強い言葉で跳ね除けられるかもしれませんが、弱っていたら諦めてしまうかもしれません。
  • id:kodomono-omocha
    夫と嫁が入れ替わってエンドレスに続きます。


    嫁「お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」

    姑「今日も体調が優れないからよすよ。」

    嫁「そうですか。じゃぁ滋養にいいものをたまには私がお作りしますね。」

    姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」

    嫁「鰻ですか?う~んどうかしら」

    嫁「あらあなた、お義母さんがウナギの出前が食べたいんですって。」

    夫「なんだい母さんそんなにわがままを言うもんじゃないよ。家だって楽じゃないんだよ。」

    夫「そうだ今日は天気がいいから外に出てみてはどうだい。」

    姑「今日も体調が優れないからよすよ。」

    夫「そうか。じゃぁ滋養にいいものでもたまには作るか。」

    姑「そうかい?でも悪いから店屋物にしようじゃないか?私は鰻が食べたいよ。」

    夫「鰻?う~ん・・・」

    夫「あ、おい、お母さんがウナギの出前を取りたいってよ。」

    嫁「あら、お義母さんそんな事を言われても家だって楽じゃないんですよ。」

    嫁「そうそう、お義母さん今日はいい天気ですね。外に出てみてはどうですか?」
    以下、エンドレス。
  • id:lionfan
    エンドレスになると、ホラーのはずが急にコメディに(笑)
  • id:castiron
    lionfan様コメントありがとうございます。

    emmet様
    正直自分の回答は読んでいて気持ちのいいものではないので他に募集した方の解答が気持ちのいいホラーだったらいいなぁなどと思ってます。

    kodomono-omocha様
    lionfan様の言うとおりなんかどたばた劇っぽいですねw。
  • id:lionfan
    castiron様、ホラーは怖くて嫌な気分にさせるほどgoodだと思っていますのでGJ!です。
  • id:matsOS
    castironさんポイント受取ました。ありがとうございます。
    ところで、回答の続きのネタ探しにYahooで”高カロリー食 老人”を検索したところ、自分の日記がトップに来てました。Yahoo恐るべし。そして真面目に検索してる人にごめんなさい。
  • id:emmet
    castironさん、いるか有難うございます!すごく嬉しいです!
    ワタシはスプラッタ系ホラーは全くダメですが、こういう心理的に怖いのは
    ニヤリと好きです。お姑さんが実はさらにもっとダークな思想を持っていると
    もっといやらしくこわいかも…。
    あぁ、この家族の行く末が知りたいわ~。