柴犬の良さとは何でしょう?

人によって良いと思うところは色々あると思いますが、万人が納得する良い点を教えて下さい。
柴犬に関してちょっとしたプレゼンを行う必要があり、困っています。
見た目がかわいい等は、主観もあるので無しにして下さい。
他の犬種との違いなどを交えて説明できれば
相手も納得しやすいと思います。
分かりやすく解説があるサイトでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/07 22:31:37
  • 終了:2007/03/14 22:35:02

回答(10件)

id:nick88 No.1

nick88回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/03/08 03:13:32

ポイント10pt

私としては見た目がかわいいのが一番なのですが、それはなしよということでしたので、客観的に考えて次のようなことかと思います。

忠誠心が強い。頭がいい( → 躾がしやすい)。日本犬であり、純日本的なところが自然と日本人の心を惹きつける。気が強い(これに関してはいい時と悪いときがありますが・・。私は子供の頃に家の柴犬をよく散歩させましたが、大きい犬にばっかり向かって行くので、何度も怖い思いをしてました。 → でもいざという時は勇気があるから、きっと助けてくれるでしょう。)あとは、サイズが手頃でそんなにバカ食いもせず、番犬としても役に立ってくれることも人気の秘密でしょう。

ここまでが私の意見で、後はこんなサイトを見つけましたので、紹介しておきます。

[e柴犬ドットコム]

http://www.e-shibainu.com/miryoku.html

id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/03/08 00:08:20

ポイント10pt

主人に忠実であること。

つまり部外者に対しての警戒心が他の犬種に比べ遙かに高いです。よって番犬に向いています。

と偉そうに書いたのですがこれは主観です。

私の近所に2匹の柴犬がいるのですが頭をなでようと使用ものならかみついてきます。

(知らない犬の頭をなでようとするのはそもそも危険な行動ですが)

一度スキーの手袋をして強行したら手袋をしてても痛かったです。(牙が小さいため)

私は基本的に動物にすかれないので余り参考にならないかもしれませんが柴犬は本当に危ないと正直感じます。(番犬としてはそれくらいでちょうどいいと思いますが)

犬種の客観的データというのはかなり難しいですね。(そういう研究をしている人っているんでしょうか?)

http://q.hatena.ne.jp/1173274294

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/03/07 22:41:58

ポイント10pt

ここにも載っていますように

忍耐強く、動きが俊敏です。

家族にも忠誠心があります。

http://shibakenn.kansyasimasu.com/cat28/ent51.html

id:SD-dejavu No.6

でじゃぶ~回答回数31ベストアンサー獲得回数32007/03/07 22:56:04

ポイント10pt

柴犬は温暖湿潤気候に強く、飼い主に対して非常に忠実です。

そして賢く勇敢で警戒心も強いので、番犬としても活躍することが出来ます。

また、無駄吠えが無い事やお尻の始末が良い事などにより、室内で飼育しやすい犬の上位にランクインもしています。


以下参考URL

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%8A%AC

id:daikanmama No.7

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/07 23:23:32

ポイント10pt

柴犬の魅力について書かれているページを幾つか集めてみました。

まとめてみると・・

・飼い主に忠実で従順であること。

・日本の気候・風土に適していて、体が丈夫で飼いやすいこと。

この2点が最大の魅力(良さ)といえそうです。


http://www.e-shibainu.com/miryoku.html

日本犬保存会によると日本犬の特徴は悍威、良性、素朴とされています。悍威とは気迫と威厳があるさま、良性は忠実で従順であること、素朴とは飾り気のない地味な気品と風格をそなえているさまということです。柴犬は、その小さな体の中に日本犬の特徴が凝縮されているのです。また、もともと日本の犬ですから気候風土にあっているので体の丈夫な点も柴犬の良さです。

http://www17.plala.or.jp/wanwansite/shiba/mryoku.html

日本犬のなかでは従順な性格で、いちばん飼いやすい犬種です。また、不審者や物音に反応するなど、警戒心が強いため番犬としても優れた能力を発揮します。

http://shiba.55full.net/

古来から日本人とともに暮らしてきた柴犬は、日本の気候風土に適しており、体も丈夫で飼いやすい犬種です。飼い主に対する甘えたしぐさや忠誠心は家族の心を和ませてくれるでしょう。

http://www.pet.zyouho.info/2007/02/post_11.html

良く聞く柴犬の魅力は、なんといっても日本犬独特のぴんと立った耳、くるっと巻いた尻尾でしょう。

小型ながらも日本犬の良さが凝縮されています。性格的には頑固な一面もありますが、一般的には主人思いで家族にだけ忠実で従順であるところにも魅力を感じている人が多いようです。





id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/03/08 08:20:09

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.hirosesou.com/html-folder/shoukai/rekisi.html

縄文時代に南方から渡来した民族「原日本人」と言うべき人達と一緒に持ち込まれたものと考えられている日本土着の小型犬。

縄文時代の遺跡から柴の骨が発掘されており、古くから鳥獣猟犬として活躍していたものであり、本州の中程から西日本の山岳地を中心に、獣猟犬として飼われていました。

「信州柴」「美濃柴」「山陰柴」等の称号は当時の名残りであり又、絶滅した「越の犬」や、長野県に現存する「川上犬」も柴犬の一種です。

長い間特定の人達のみに知られていたのも山出しの犬、即ち獣猟犬だったからで、それが一般に注目されるようになったのは、昭和に入ってからです。

 大正末期に渡瀬庄三郎博士によって、日本犬保存運動が起こり、これをきっかけに昭和12年に柴犬として、天然記念物に指定されました。

しかし、第二次世界大戦後、絶滅に近いほど激減しましたが、識者の手によって手厚い保護を受け、今や日本のどこでもみかけるポピュラーな犬種となっています。

 [柴犬]という呼び名には諸説があり、毛色が枯れ柴に似ているとか、柴とは小さいものを意味する古語であると言われていますが、長野県で言われるような木の枝でこしらえた、柴の垣根を犬が巧みにくぐり抜けることから、「柴くぐり」と称し、それが転化したものともといわれています。

現在では家庭犬として飼育され、愛らしい顔付きと引き締まったスタイル、飼い易さも楽なため、どこでも見られるようになりました。

http://www.be.asahi.com/20030201/W27/0020.html

縄文の野生はキツネ顔 ―茶―

柴犬は、縄文時代から日本人と生きてきたとされる。明治以降、欧米の犬が入って日本犬が雑種化し、土佐犬や秋田犬などとともに天然記念物に指定された。

 柴犬にはずんぐりした丸顔のタヌキ型とキツネ型の2種類ある。ペットショップや海外で人気なのはタヌキ型。キツネ型の方がより縄文の血に近いと考えた故中城竜雄さんらが1959年、天然記念物柴犬保存会を作った。320人の会員が保護と繁殖の活動をしている。

http://taka1467.holy.jp/shibaken/

ものおじしない勇敢な態度に警戒心が強いため、古くから番犬として親しまれてきたことも知られています。

 性質も八方美人ではないものの、家族には忠実な性格も、柴犬フアンにはたまらない魅力でしょう。自立心が強く、頑固な性格なので、しつけるのが難しいという一面もありますがいったん覚えたことは忘れません。柴犬は賢い犬なので、飼い主の気持ちを読んで行動することができます。オスよりもメスのほうが家族の気持ちを敏感にくむ性格を持つ傾向があります。日本で生まれ、縄文時代からほとんど変わらない姿のまま過ごしてきた柴犬は丈夫で、気候や風土にもぴったりでも特定の目的のために海外から輸入された洋犬とは違い、純血種には珍しく特有の病気にかかりやすいという心配もあまりありません。このように、柴犬は気を使うことなく、ごく飼いやすい犬種だといえるでしょう。

id:thomas7212 No.9

thomas7212回答回数156ベストアンサー獲得回数12007/03/08 16:24:22

ポイント10pt

日本犬の中で唯一の小型犬であるということ。

他の日本犬は全て中型犬か大型犬になります。

(中型犬は紀州犬、四国犬、北海道犬、甲斐犬、大型犬は秋田犬)

ちなみに、土佐犬は四国犬をベースにマスチフやブルドックなど世界の猟犬を交配しているので日本犬ではありません。

「日本らしい犬が飼いたい」

「でも、そんなに飼育スペースがとれない」

という場合、柴犬しか選択肢がありません。

http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/index.html

id:miiko39 No.10

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32007/03/09 18:00:30

ポイント10pt

柴犬2匹買っています。

柴犬はとにかく表情豊か。ぽけーと窓の外を眺めてたそがれていたり、キラキラした目で、おやつをねだったり、お座りしたまんま居眠りしたり、とても同じ犬とは思えないようないくつもの顔をします^^


http://q.hatena.ne.jp/1173274294

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません