前回の質問へのご助言に背中を押され、Movable Typeのグレードアップ(2.661→3.34)を行いました。とりあえず無事に成功し、新規エントリーやコメント投稿もできることを確認しております。

しかし、mt.cgiへアクセスして開く管理画面で、レイアウトが大きく崩れ、左に極端に寄り、縦に長い表示となってしまいます。いろいろと調べてみると、どうも「mt.js」と「style.css」の設置場所が大きく関与しているようですが、よく理解できておりません。
すいませんが、同様な体験をされた方、解決策を教えていただける方、私にもご教示いただけたら幸甚です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/09 23:19:29
  • 終了:2007/03/16 23:20:02

回答(2件)

id:zelazny No.1

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122007/03/10 19:39:11

ポイント35pt

もしかして、アップグレード時に、対象ファイルの入れ替えを行ってないのではないですか。

JavascriptやCSS・画像などの配布されているファイルは、すべて上書きを行ってください。

保存先はスタティック・ディレクトリです。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_gu...

id:todd_manabu

zelaznyさん、お世話をおかけします...。

スタティック・ディレクトリに上書き保存してあります。でも症状は改善されません。なぜか、インストールしたサーバー上でmt.cgiにアクセスした場合は、正しくレイアウトされているのですが、ネットワーク上のクライアントからでは激しくレイアウトが崩れます。MacでもWinでも、IEでもFireFoxでもSafariでもSiiraでも。

困った。

2007/03/12 11:48:32
id:zelazny No.2

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122007/03/12 14:05:04

ポイント35pt

インストールしたサーバー上で、正しくレイアウトされている状態というのは、localhostでのアクセスでしょうか、それともアドレス指定でしょうか?

おそらく、公開アドレスの設定が、実際のWebServer上でのアドレスとあっていないのが原因ではないでしょうか。

グローバルアドレスで公開設定したMTに、ローカルアドレスでアクセスすると、同様の状況が発生します。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_gu...

直接CSSやJavascriptのURLをブラウザに入れて、実際に思っている場所にファイルがあるか、確認してみてください。

id:todd_manabu

ありがとうございます。

原因がわかりました。なんとスタティック・ディレクトリとブログ・ディレクトリが同じでした。これでもなんともかく動くのがすごいのですが、レイアウトの崩れはそれぞれのstyles.cssが互いにぶつかっていたのが原因のようです。ちゃんと両者を分けてあげたら正常に表示されるようになりました。mt-config.cgiの記述も構成通りに直したら大丈夫でした。

御騒がせしてすみませんでした。zelaznyさんに感謝、感謝です。

2007/03/13 14:27:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません