さくらの専用サーバで複数ドメインのホスティングを運用したいと考えています。

DNSは全ドメイン、プライマリもセカンダリもzoneeditというサービスでの運用。
webはapacheのバーチャルホスト、メールはPostfixのバーチャルドメインを利用予定です。

aaa.com
----
aaa.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)
www.aaa.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)
aaa.com MXレコード aaa.com

bbb.com
----
bbb.com CNAME aaa.com
www.bbb.com CNAME aaa.com


DNSの設定ですが、上記のようにaaa.comのみAレコード、それ以外のドメインはCNAMEで指定する、という形で問題ないのでしょうか? また、bbb.comでMXレコードを指定していませんが、Postfixのバーチャルドメインを利用すれば問題ないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/11 18:45:48
  • 終了:2007/03/11 22:35:46

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/11 21:30:39

ポイント35pt

それ以外のドメインはCNAMEで指定する

一応動く。困る事はそう無いだろうけど、無用な通信量が増えるので、各ドメインで最低一つづつ A レコードを持った方がいいとは思う。

(bbb.com にアクセスするときに bbb.com と aaa.com の両方のど DNS にアクセスしなければならなくなる)


名前ベースでapacheのバーチャルホストを使う場合、CNAMEは必須なのか

Apache にとっては A レコードか CNAME かは関係ない(区別できない)のでどっちでもいい。都合の良い方を選択する。


bbb.comでMXレコードを指定していません

メールを受け取る為には MX レコードは指定してください。

また、MX レコードの受け取り先 には CNAME で指定したホスト名は使えません。

かならず A レコードで指定されているホスト名を指定してください。

id:left-label

バーチャルホストにはCNAMEを使え、という情報ばかりで、Apacheはそこまで区別するのか、というのが気になっていたので助かります。

メールサーバについても、ご助言いただいた通りAレコードのホスト名で設定します。

ありがとうございました。

2007/03/11 22:20:13

その他の回答(2件)

id:arcana No.1

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/11 19:37:29

ポイント20pt

aaa.com と bbb.com は別ドメインですよね?

aaa.com は記述的に問題が無いと思いますが、bbb.com の方では、

CNAME で切る際にはあくまで自ドメイン内の A レコードである必要があると思います。

なので、面倒でも bbb.com 内においても一度 A レコードを作成して、

それを元に CNAME する必要があるかと。


また、Postfixのバーチャルドメインと DNS 上の設定は別ものなので、

bbb.com の MX レコードを設定しないと、他のドメインから bbb.com に

メールを送信する際に送信先不明で配達できません。

Postfixのバーチャルドメイン設定は、あくまで、サーバに届いてからの配送処理になりますので。

id:left-label

回答ありがとうございます。

aaa.comとbbb.comは、サブドメイン運用ではなく別ドメインです。

質問の仕方が悪かったのですが、IPアドレス自体は1つしかないため、

・同じIPアドレスをふたつ以上のドメインでAレコードに指定してよいのか

・IPベースではなく名前ベースでapacheのバーチャルホストを使う場合、CNAMEは必須なのか、上記Aレコードをふたつ以上してある状態でよいのか

ということが知りたいです。

2007/03/11 20:09:27
id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/03/11 20:54:41

ポイント25pt

なるほど。こちらも読解力が無くて申し訳ないです。


・同じIPアドレスをふたつ以上のドメインでAレコードに指定してよいのか

→全く、問題ありません。

 ホスティングサービスでは、そのような運用を用いて行っている実例もあります。


・IPベースではなく名前ベースでapacheのバーチャルホストを使う場合、CNAMEは必須なのか、上記Aレコードをふたつ以上してある状態でよいのか

→必須ではありませんが、管理の煩雑性を考えると、CNAME を利用して IP の変更箇所を一元化することにメリットがあります。

 また、別々のドメインでの CNAME は推奨されませんので、CNAME を利用する場合は、ドメイン単位で元となる A レコードを記述してください。

 例)www.bbb.com CNAME aaa.com はダメということです。

id:left-label

ありがとうございます。

実際にそうやって運用しているところもあるんですね。

今回はAレコードのみの記述で運用することにします。

2007/03/11 22:17:45
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/11 21:30:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

それ以外のドメインはCNAMEで指定する

一応動く。困る事はそう無いだろうけど、無用な通信量が増えるので、各ドメインで最低一つづつ A レコードを持った方がいいとは思う。

(bbb.com にアクセスするときに bbb.com と aaa.com の両方のど DNS にアクセスしなければならなくなる)


名前ベースでapacheのバーチャルホストを使う場合、CNAMEは必須なのか

Apache にとっては A レコードか CNAME かは関係ない(区別できない)のでどっちでもいい。都合の良い方を選択する。


bbb.comでMXレコードを指定していません

メールを受け取る為には MX レコードは指定してください。

また、MX レコードの受け取り先 には CNAME で指定したホスト名は使えません。

かならず A レコードで指定されているホスト名を指定してください。

id:left-label

バーチャルホストにはCNAMEを使え、という情報ばかりで、Apacheはそこまで区別するのか、というのが気になっていたので助かります。

メールサーバについても、ご助言いただいた通りAレコードのホスト名で設定します。

ありがとうございました。

2007/03/11 22:20:13
  • id:left-label
    left-label 2007/03/11 22:39:44
    最終的に以下のように設定しました。
    回答いただいたおふたり、ありがとうございました。

    aaa.com
    ----
    aaa.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)
    *.aaa.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)
    www.aaa.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)
    aaa.com MXレコード aaa.com

    bbb.com
    ----
    bbb.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(aaa.comで指定したものと同じIPアドレス)
    *.bbb.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(aaa.comで指定したものと同じIPアドレス)
    www.bbb.com Aレコード 59.xxx.xxx.xxx(aaa.comで指定したものと同じIPアドレス)
    bbb.com MXレコード bbb.com