比較的静かで、また夏に常時稼動させても問題ない外付けハードディスクを教えてください。

容量が250GB以上で接続方法はIEEE1394かUSB2.0が使用可能、そしてネットで手数料等込みで15000円以内で購入可能なものをURLを添えて教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/11 19:52:49
  • 終了:2007/03/11 23:37:20

ベストアンサー

id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/03/11 21:46:21

ポイント60pt

http://kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=1465&PrdKey=05384012402

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html

こちらのHDDは他のHDDに比べ特に熱対策がされたモデルです。オプションで冷却ファン(2100円)を付けれますのでお付けになることを勧めます。予算内で熱に強いモデルはこれだけかと思います。USBは2.0、容量は250Gです。

送料込みで12580円+2100円でご希望の範囲です。ご検討お願いします。

id:goronyann240

ありがとうございます。デザインもいいですし評価も高いですね。

これに決めさせていただきます。ありがとうございました。

2007/03/11 23:34:07

その他の回答(1件)

id:shiikahiro No.1

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12007/03/11 20:28:33

ポイント10pt

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbiu2/index.html

この商品は家電量販店とかなら10000円ジャストくらいで買えます。

(250GB)

id:goronyann240

ありがとうございます。

できればこの製品が夏などに常時稼動させて大丈夫な根拠や、

また具体的に製品を購入可能なURLなどを提示していただけるといいです。

2007/03/11 20:47:40
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/03/11 21:46:21ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=1465&PrdKey=05384012402

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html

こちらのHDDは他のHDDに比べ特に熱対策がされたモデルです。オプションで冷却ファン(2100円)を付けれますのでお付けになることを勧めます。予算内で熱に強いモデルはこれだけかと思います。USBは2.0、容量は250Gです。

送料込みで12580円+2100円でご希望の範囲です。ご検討お願いします。

id:goronyann240

ありがとうございます。デザインもいいですし評価も高いですね。

これに決めさせていただきます。ありがとうございました。

2007/03/11 23:34:07
  • id:kurukuru-neko
    常時稼動(24H)保障の意味が通電している
    がほとんどアクセスしない、且つ
    常に室温が35℃以下に維持されれば
    大抵のものは使える。
    静穏を求めるのであればファンレス動作を
    製品となる。

    何れの製品も都心などの室温が35℃を超える
    環境で夏を越して利用した場合、2夏目前後
    で壊れる可能性が極めて高い。特にファンレス
    タイプは自然放熱を前提として対策はしてあるの
    で夏場外部から風を当てるとそれなりに冷える。
    USB2.0ケーブル+HUBなどで可能な
    風通しがより使い涼しい場所に設定する。

    15000円送料込みであれば
    楽天モデルで検索すれば要望のものがあり。

    LHD-EDU2シリーズ 250GBモデル
    http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html

    サイレント機能でHDドライブの回転が
    停止状態にする時間を最低時間に設定する。
    http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html#Chapter2

    HDC-U250
    http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm
    HDH-U250SR
    http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm

    HD-H250U2
    http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/
  • id:goronyann240
    回答ありがとうございます。
    35度以下ならだいたい大丈夫なんですか。
    もしファン付きの、いい外付けハードディスクを知っていれば教えてください。
  • id:kurukuru-neko
    回答#2で選ばれたオプションファンがある
    BUFFALO位
    http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html

    ハードディスクの仕様だと温度測定ポイント
    (トップカバーが多い)でおおよそ60℃~位ですが
    ハードディスクが動作すると10℃~15℃位は
    すぐに温度上昇します。 
    ファンがあれば多少は防げます。
    ただ日本の湿度+気温が夏はだと急速に消耗します。
    ハードディスクは消耗品と割り切る覚悟は必要です。
    (壊れる)

    以下のgoogleの検証もあるが経験的には、
    とめないで常時使っているときは壊れにくいのは
    経験上も近いものがあるが、とめて冷えた場合は
    壊れる経験則もある。 データセンターでの利用、
    日本と違い湿度が低い(変化も)地域特性もある。

    SMARTで温度はドライブの温度を取得する事
    になるが日本で気温35℃で+15℃程度だと
    50℃位には平気でなる。
    データをみると30~40℃位で運用すれば
    故障率が少ないようにみえる。 
    室内温度20-25℃と言うことになるが
    日本の夏ではまず無理っぽい。

    http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702201341

    http://labs.google.com/papers/disk_failures.pdf
    http://news.livedoor.com/article/detail/3035398/