吐きグセのある猫を飼っていますが、畳の部屋の汚れ防止対策は何かありませんか。

現在いぐさの上敷きを引いていますが、シミがとれません。
カーペットは下がカビるのではと心配です。
ウッドカーペットは夫が嫌がります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/19 15:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント10pt

吐きくせとは毛玉を吐き出すということでしょうか?

それならば畳の汚れ防止対策よりも、始末のしやすい場所で毛玉を吐き出すようにさせるのがいいでしょう。

https://secure.npf.co.jp/qac/qac_19.html

・外やベランダなどへ連れて行き、猫草を食べさせて吐き戻しさせやすくする(猫草はペットショップで売っている)

・市販の毛玉除去剤やヘヤボール対応のペットフードを食べさせて、吐き戻しを予防する

・こまめにブラッシングをする

これらをしても吐くときは吐くと思うので、猫が吐きそうになったらすばやく新聞紙などを敷く(以前猫を買っていたときよくやっていました)

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント10pt

本格的な耐水畳というものもあるようですが、高価なので数千円の畳の表替えの方が安そうなのでやめておきます。(耐水タタミで検索すればでてきます。)

私のお勧めとしては、

①イグサマットに防水スプレーをかけて、イグサマットに汚れが付きにくくする。

②それでもマットを抜けてたたみに染み込む恐れがあるので、畳とイグサマットの間にレジャーシートを挟みます。もし、レジャーシートで群れそうで嫌な場合は、撥水紙http://www.nagatoya.com/brand/catalog/W_R.htmなどをはさんでも良いかもしれません。

id:halb No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

こんなのはいかがでしょう?

しみのつかない天然撥水ボウズ畳

い草でないようですが、撥水なので汚れなどにはかなり強いと思われます。

id:bannork No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

竹のラグはどうですか。

http://www.dinos.co.jp/s/p442882/

http://store.yahoo.co.jp/igusakotatu/c3dda5aba1.html

我が家では畳の上にこんな竹ラグをひいています。

今はうちはこたつなので畳+これ+こたつ敷きふとん+こたつ の階層になっています。

シンプルなもので十分、表面の汚れがとりやすく、裏地は不織布のようになっていて水をはじきます。

私は8畳の間に、大サイズを2枚使ってひいています。

1枚2000円程で買いました。肌触りも好きだし。ホームセンターが安いです。

  • id:sheepsleap
    回答くださったみなさま、申し訳ありませんでした。
    質問した後、実家の法事に行ってバタバタして、
    はてなのことをうっかり忘れていて、
    気がついたときにはキャンセルになっていました。

    あわててオープンさせていただいたのですが、

    ・猫草、ヘアボールコントロール餌はすでにやっています。
    ・新聞紙作戦も使っていますが、間にあわないときも多しです。
    ・撥水紙をはさむのは、手軽にできそうですね。
    ・ボウズ畳は面白いですね、でも賃貸なので今の畳の上にこれをさらに乗せることになると、でっぱりますね。
    ということで、
    bannorkさんの竹ラグに一番惹かれました。
    2000円くらいで買えないか、探してみようと思います。

    bannorkさんには、マイはてなから追加でポイントを送りますね。
    みなさま、ありがとうございました。
  • id:sheepsleap
    今bannorkさんへポイントを送ったつもりなのですが、
    送信ボタンを押した後、また同じ(数字の入ったままの)画面が出て
    不安です。
    ちゃんと送れていますか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません