掲示板のCGIをつくり、そのページのアドレスは

***.cgiとなっているのですが、拡張子がcgiだと
携帯からもブックマークができません。
htmlにアクセスして自動的にこの掲示板にアクセス
させるにはどうしたら(どうHTMLを書いたら)いいでしょう。
目的のもう一つは、googleとかで検索に引っかかりたいためです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/14 13:21:28
  • 終了:2007/03/14 21:39:36

ベストアンサー

id:kymnk No.3

kymnk回答回数19ベストアンサー獲得回数12007/03/14 15:58:45

ポイント100pt

もし、上記の目的を両方とも果たすには、

Apacheのmod_rewriteをご使用されるのはいかがでしょうか?

-

これだと

掲示板のURLにありがちな

http://www.hoge.hoge/hoge/hoge.cgi?cat=2&page=1

http://www.hoge.hoge/hoge/2/1.html

に見せることが可能です。

もちろん、Googleのクロール対象になります。

-

-

「動的ページ 静的ページに変換」

などのキーワードで検索をすると、

細かく説明されている方のサイトがたくさん見つかります。

id:COKE-YES-COKE

まさにこの通りですね、よい探し方がわかりました。

2007/03/14 21:38:32

その他の回答(2件)

id:j_kimi No.1

j_kimi回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/03/14 13:26:38

ポイント53pt
<html>
<head>
<title></title>
<meta http-equiv="refresh" content="0;url=http://www.****/xxx.cgi/">
</head>
<body>
</body>
</html>

で飛ばしてやれば良いのでは。

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/03/14 13:30:11

ポイント28pt

CGIプログラムで投稿(変更)があるたびに、HTMLファイルとして掲示板を出力してやるようにすればいいです。

ユーザは、そのHTMLファイルにアクセスします。

投稿は、そのHTMLファイルのフォームからCGIプログラムにPOSTします。

id:kymnk No.3

kymnk回答回数19ベストアンサー獲得回数12007/03/14 15:58:45ここでベストアンサー

ポイント100pt

もし、上記の目的を両方とも果たすには、

Apacheのmod_rewriteをご使用されるのはいかがでしょうか?

-

これだと

掲示板のURLにありがちな

http://www.hoge.hoge/hoge/hoge.cgi?cat=2&page=1

http://www.hoge.hoge/hoge/2/1.html

に見せることが可能です。

もちろん、Googleのクロール対象になります。

-

-

「動的ページ 静的ページに変換」

などのキーワードで検索をすると、

細かく説明されている方のサイトがたくさん見つかります。

id:COKE-YES-COKE

まさにこの通りですね、よい探し方がわかりました。

2007/03/14 21:38:32
  • id:ootatmt
    Apacheの設定を変更する権限があるのでしたら3の方法でもいいですね。
    私の書いた2の方法はサーバを選びませんし、もっとも軽いですよ。
    ちなみに1の方法だと検索にはかかりませんね。