日本のビデオ共有サービスのうち、ユーザ数やPV数、ブログなどへの貼り付けの多いサイトの情報が乗っているサイトは知りませんか?


細かな情報は必要ありませんが、
「どこが影響力があるサイトか」を知りたいです。
メジャー5サイトといったら、どこでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/23 19:05:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yoshi_kasa No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

ウェブサイトのアクセス数を調査しているAlexa(アレクサ)という企業があるのでそちらを参照されるといいでしょう。


国ごと、言語ごとで分けてみることもできますので今回の場合、日本のランキングが必要ですね。ただしこの場合、YouTubeなんかがランキングに入ってこないようです。


日本発のビデオ共有サービスというとどういうものがあるのか当方がよく存じ上げないので、ぜひご自身で知っている代表的なものをいくつか考えて比較してみて下さい。


比較の方法を書いておきますね。とても簡単です。


1. いくつか候補を考える

2. http://www.alexa.com/data/details/ を開く

3. 上部の検索欄に1つ目のサイトのURLを入力して[Get Traffic Detail] ボタンを選択する

4. 表示されるグラフの下に vs. [ ] vs [ ] というような欄があるので比較したいサイトを入力して[Submit]ボタンを選択する


以上です。


例えば、YouTube, Google Video, Grouper, Jumpcut, Ourmediaで比較すると次のようになります。


http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?site0=youtube....

(Google Videoはどうもこの場合Googleのアクセス数になっちゃっているようです。)


Alexaに関する日本語の説明は以下のサイトにあります。


秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ さん

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/03/alexa-1-what...

id:dingding

そうですね。アレクサである程度の比較はできそうですね。

2007/03/17 10:20:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません