Emacs 使いの方に質問です。

tramp 2.1.8 を使って、sudo で root ユーザになってローカルコンピュータにあるファイルを開きたいのですが、うまくいきません。

C-x C-f してから、/sudo:root@localhost:/etc/passwd とするとパスワードを入力する画面になってパスワードを入力すると "Tramp: Waiting for prompts from remote shell" と表示されたままになってしまいます。

ローカルコンピュータでは自分が sudo できることを確認しています。

Tramp 関連部分は、次のように .emacs に設定してあります。

(require 'tramp)
(setq tramp-default-method "ssh")
(setq tramp-completion-without-shell-p t)
(setq tramp-shell-prompt-pattern "^[ $]+")
(setq tramp-debug-buffer t)
(add-to-list 'backup-directory-alist
(cons tramp-file-name-regexp nil))
(add-to-list 'tramp-remote-path "/usr/local/bin")
(modify-coding-system-alist 'process "ssh" 'euc-japan-unix)

原因の分かる方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/23 23:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hamster001 No.1

回答回数474ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

sudo はTerminalのシェルでないと無理ではないですか?http://end

• id:naoya_nakazawa
    naoya_nakazawa 2007/03/26 00:00:29
    やっぱりそうだったのですか、Tramp からは無理なのですね。
    どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません