1174074776 ”十七文字の走り書き” 「五・七・五」の第13弾!


今度のお題は、「新生活」「新天地」「初めてのひとり暮らし」でいきましょうか
ずっと昔の思い出、この春の出来事・予定、なんでもいいのでお寄せください。

  俳句でも川柳でもない 単なる語呂合わせ
  句の説明はあってもなくてもどちらでも…
  あと、回答ボタンを押す前にひと呼吸置いて
  自分の句をつぶやいてみたりすると、あら不思議!
  さらにリズムがよくなってるかも?

いつもながら、もらった回答はゆっくり開けていきますので気長にお待ち下さい


”四畳半 ひと間で悪いか 世帯主”
”留年し 仕送りとまり フル稼働”

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/17 04:52:56
  • 終了:2007/03/23 03:39:07

ベストアンサー

id:rikuzai No.16

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/19 14:12:43

ポイント14pt

「ただいま」に 返す言葉も 我の声


実家→一人暮らしで最初に感じるのは迎えてくれる家族がいないこと。

でもただいまを言う習慣はすぐに消えないのです。


新天地 少し冒険 一筋それる


新しい土地にやってきて、新しい店なんか発見してみたりしたいなぁと、

帰り道に少しだけ知らない道に寄り道してみたり。


「新居どこ?」 ちょっと待ってと 住民票


新しい住所ってなかなか覚えられなくて…。

一時住所確認にも持っていると便利なので住民票手帳に入れてました。



この企画初参加ですがこんな感じでよかったでしょうか? 

id:tonda65

はい、大丈夫です。3つもありがとうございます。


 ”鍵かけて 「行ってきます」と ドアに言い”

実際に声に出してたわけじゃないけど、一時期これやってました。

行動のひとつひとつに自分でなにか確認してしまうような…

長いことひとり暮らしやってると、そういう自分もけっこうスキだったり。


 ”たぶん北 今来た道を かきたして ”

引越したらまず地図を買う派なんで、新しく通ったところや行ったところなんか

帰ってきて地図で確認して、場合によってはメモしたりなんかします。


 ”お電話は? 訊かれたこっちが 尋ねたい”

住所もわりと最後の細かい番地なんか忘れがちですが

電話番号を思い出せなくって困ったことが何回かありました。

手続なんかだと用意していくんですが、知り合いの誰かにちょっと教えてなんて

不意に訊かれたときは、あ、あの、ウチって何番だっけ… ですね。

いまはケータイで間に合いますが、むかしはちょっと戸惑いました。



こんな感じの返しで、よかった ですか。

2007/03/20 02:47:29

その他の回答(17件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/03/17 06:22:20

ポイント14pt

転勤だ 断ったのは 夢の中

id:tonda65

”栄転だ そうはさせんと 目が覚める”


夢のマイホームを買ったとたん転勤になるなんていうハナシはよく聞きますが

夢の中でしか断れないのは宮仕えの宿命ですか

2007/03/18 19:33:59
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/03/17 06:41:36

ポイント14pt

新年度 未知なる世界へ 旅立つ日。



やはり、新生活を応援したいですしね。

また、駅に新社会人の姿が増えるのかぁ。

さまざまなことが待ち受けていると思いますが、がんばって下さいね。

例えば



新生活 理想と現実 かけ離れ



とか。

期待しすぎると、ショックが大きいですよ?(^^;

id:tonda65

”おそろいの スーツでランチの 列並ぶ”


いまどきの新入社員は皆似たようなスーツってこともないのかもしれないですが…

駅なんかでは不思議と新入社員っぽい匂いがわかりますよね。

どこか不自然でぎこちない動きをしてるからなんでしょうけど

逆に、いかに自分たちのほうが毎日同じような行動が刷り込まれてるかってことかも。

2007/03/18 22:56:23
id:Z9M9Z No.3

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/03/17 06:47:50

ポイント14pt

新宿の 生保の職に 活路見る (再就職?^o^)

新知事に 天を仰いだ 地元民  (宮崎出身?^o^)

初めての ひとり暮らしで 40度 (食事が困る‥-_-;)

^o^;

id:tonda65

”熱冷めて 出ないといいが 後遺症”


まずは再就職おめでとうございます。

熱い初心を忘れずに、といきたいところでしょうか。


ひとり暮らしで病気のときはホント困りますね。

うちもまさかのときの保険にいろいろと買っておかないといけないや。

あと、こちらもすぐ知事選があるので慎重に選んで、なんですが

熱が出るような目ぼしい候補者が誰もいないところは違う意味で寂しいものが…

2007/03/18 23:18:37
id:adlib No.4

adlib回答回数1959ベストアンサー獲得回数1212007/03/17 08:41:24

ポイント6pt

 ♪ 小金馬が金馬を襲って金歯になり、総入歯になって、ついに噺家。

(最後の“はなしか”の駄洒落は、円楽引退の弁より)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070225

 三老亭はなし家 ~ 若手の晩年 ~

id:tonda65

”即興で コメントするも 歯がたたず”


こういうのはわたしなんかがちょいと検索しただけで

粋がったコメントするのも野暮というものですね。

2007/03/18 23:38:11
id:tachibana26 No.5

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/03/17 10:01:25

ポイント14pt

「今年こそ」 そう言い続け 何年目? 

id:tonda65

”「来年は」 また言うはずだ 今年もね”


いやいや、これはまさに自分のことを言ってますが

「今年こそ」とか「来年は」とも思わなくなったらホントの終わりですかね。

甘いですか? 甘いですよね。

よしっ!「今年こそ」、、、 って、何やるんだっけ?

2007/03/18 23:48:37
id:castle No.6

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/03/17 10:04:52

ポイント14pt

初挑戦です。では

>> 

さあやるぞ 日々毎日が 新天地

<<

id:tonda65

”新天地 無用と言われ ひっくり返る”


いや、待てよ… 「天地無用」の無用は必要ないの意味じゃないんだから

ひっくり返らなくていい、むしろひっくり返っちゃダメですか。

最初は新しいところで相手にされなくても、コツコツと信用を築く。

なにごとも ”さあやるぞ”という挑戦ですね。

2007/03/18 23:57:09
id:norita34 No.7

norita34回答回数302ベストアンサー獲得回数12007/03/17 10:49:28

ポイント14pt

社会人 飲み会続き 大失態

id:tonda65

”酒の席 失態続きで 窓際に”


自由な振る舞いがあまりに度が過ぎると、×社員に指定されてしまいます。

いつのまにか端っこのほうの席に…なんてことのないよう

くれぐれもお気をつけください。

2007/03/19 00:31:01
id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/03/17 13:41:37

ポイント14pt

段ボール 一人でばらす 新居にて


大学に通うため、初めて上京した時、まだ知り合いもおらず親も仕事の関係で来られなかったため、一人で大変になりながら荷物をばらしたことを思い出します。あの頃はまだ携帯も普及していなかったので、電話が開通するまではまだ春先の寒い中、公衆電話まで通ったものです。

id:tonda65

”実家との 距離を実感 残度数”


わたしも最初公衆電話に通ったの思い出しました。

自分のとこは電話ボックスでしたけど、話しててけっこう冷えるんですよね。

まだまだ電話料金もバカ高い頃だったので、テレホンカードの残度数がみるみる減っていくのにビックリし

そして遠いところにいるんだと改めて思った覚えがあります。

2007/03/19 00:42:23
id:airports No.9

airports回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/03/17 14:04:27

ポイント14pt

寮暮らし キッチン共同 飯食えん

id:tonda65

”寮の部屋 DやKなく カップ麺”


せめてCくらいでもあったら… なんか違うぞ。

以前は会社の寮でキッチンのないとこに住んでましたから

その不自由な気持ちはよくわかります。

平日は外食ばかり、休みはインスタントのラーメンなどなど

キッチンがあるからといって当時料理したかどうかは別ですが

ちょっと炒めるくらいはできるとできないでは大きい差ですね。

2007/03/19 01:16:59
id:osanpo_gon No.10

おさんぽ。回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/03/17 19:05:22

ポイント14pt

ハラへった しかし自動で メシは来ず

id:tonda65

”気楽さを 手にした分だけ 楽できぬ”


掃除はまあいいとして(いいのか?)、食事と洗濯は避けて通れませんからね。

自分で作るにせよ外食にせよ、行動を起こさない限りはメシにありつけない。

そのあたり、料理や家事を楽しめるようになればいいんでしょうけど…

2007/03/19 01:24:21
id:pikupiku No.11

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/03/18 02:33:41

ポイント14pt

お隣の 音楽の趣味 まるわかり



お隣の 目覚まし時計 利用する

id:tonda65

”お隣と ため息ハモる 絶好機”


顔もよく知らないのに、壁を通して生活習慣や趣味までなぜか知ってる間柄。


海外でやるスポーツの大会なんかだと夜中に放送することも多く

近所迷惑になるのでヘッドホンをして静かに観てるのに

「あぁぁぁ」「よっしゃぁぁ」なんて場面に、お隣さんも同じの観てるのがバレたり…

2007/03/19 01:36:03
id:izumi-0620 No.12

izumi-0620回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/03/18 09:15:17

ポイント14pt

同棲し 世帯主二人 この家に

id:tonda65

”同姓じゃ ないけど同じ 屋根の下”


あんまり深く考えずにこのお題にしましたけど、「同棲」はアタマになかったなあ。

これは自分とは縁のないことだったからですかねえ…

ともあれ、お幸せそうなご様子でなによりです。

で、ほんとうの「主」はお二人のどちらなんでしょうかね。

2007/03/19 01:40:31
id:naka-chin No.13

naka-chin回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/03/18 15:40:49

ポイント14pt

『ひとりごと 自分で言って ノリツッコミ』

『新生活 家具は新品 見慣れない』

『少しずつ 違う発音 新天地』

id:tonda65

”ひとりごと 方言抜けて 地に馴染む”


最初にひとり暮らし始めて数ヶ月経って、ひとりごとがその土地の言葉になってたときに

ああこっちの人間になったんだなあと思いましたねえ。

いまのとこはもうかなり長いんですが、いまだに… ダメですね。

「新天地」はふだん自分で言う時は ”し”んてんち(?)

こっちにある地名だと、平板な発音になるのかな。

2007/03/19 01:50:06
id:Zelda No.14

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/03/19 00:23:13

ポイント14pt

第13回、楽しみに待ってました。

今回も参加させていただきます。


この事が キッカケになれと 夢託し


ただ家でじっとしてるだけでは何も始まらない。

丁度何かを始めようと思ってる矢先、NHKでモニター募集をしてたので番組の感想等を書いて応募し、今年はモニターをする事に決まりました。

小さな事ではありますがこの事を岐に少しずつでも人生を前進していけたらという想いを込めの「五・七・五」です。

私にとっての大きな第一歩になりますように

http://iss.sfo.jaxa.jp/kids/yu-jin/images/1969_b.jpg

id:tonda65

”番組に 口出すついでに 足も出す”


このシリーズをいつもモニターして頂いて、ありがとうございます。

せっかくの想いのこもった五・七・五になんともぶち壊しの返しですいません。


キッカケはフジ…、はもう古いのかもしれないですが

富士山に登るのも千里の道を進むのも、まずは最初の一歩ですからね。

人間のカラダって不思議なもので、あれほど重かった足を一旦前に出すと

あまり意識せずとも次に反対の足を出し、自然と手も振るようになったり

見える景色も変わるし、逢う人も違ってくるし…と新しい何かが生まれますよ。

こうやって書いてることの大半は自分に言い聞かせてるようなものですけどね。

最近わたしも身の回りに変化が出て、ほんの少しだけですが動き出しました。


”踏み出した 歩みの大きさ 当社比で”



---

あと、Zeldaさんに以前もらってた回答を今みてたら(お題「オリンピック」)

自分がした返しのコメントにこんなのがありました。

 ”薄壁の お隣さんと ハモる夜”


どこかで見た覚えが…

当社比でもまったく進歩のない自分がちょっと恥ずかしい。

いま、穴があったら入ってずっと引きこもっていたい気分です。

2007/03/19 02:51:35
id:adlib No.15

adlib回答回数1959ベストアンサー獲得回数1212007/03/19 19:12:32

ポイント7pt

 

 春の声、ふりさけみれば空耳か、花に嵐のたとえもあるさ。

 

 ♪ シュッシュシュー、シュシュッシュー、シュッシュシュー。

 彼女が産まれたとき、大人たちは口々に語りあった。

「この子は笑ってるわ。赤ん坊は、みんな泣きながら生れるのに」

 

♀Diaz, Cameron 女優 19720830 America

http://www.joinjoe.de/Gallery/Wallpapers/wcameron1/Seiten/w-Came...

 200610‥ SoftBank Mobile イメージキャラクター

 

 ♪♪ 風はヒュルヒュル波はざんぶりこ、襟裳の岬は何もない春です。

── 《襟裳岬 19741231 第25回紅白歌合戦》小トリと大トリの対決!

 

♀島倉 千代子 歌手 19380330 東京 /~《東京だヨおっ母さん1957》

/丘 灯至夫・詞/遠藤 実・曲《襟裳岬 1961》

http://8.health-life.net/~susa26/natumero/36-40/erimomisaki.html

 

 森  進一  歌手 19471118 鹿児島 /~《おふくろさん1971》

/岡本 おさみ・詞/吉田 拓郎・曲《襟裳岬 1974》

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/erimomisaki.html

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070314

 モップス ~ 月光仮面ここにも在り ~

 

 ♪♪♪ ひさかたののどけき質問に春ちかし、乙女の姿しばし止めむ。

 山東昭子参議院議員は、往年の容色声音、ともにスキがない。

 かつての歌のおばさんみたいに、好々爺議員たちの相好をくずす。

 

 しかし、その内容はつまらない。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070313

 自前の美学 ~ ノーサンキュー ~

 

id:tonda65

”バイバイと ひと声くるか 五・七・五”


2回目の回答ありがとうございました。

ポイントが倍になるかどうかはアレですが…

人生、なにごとも倍々といけばいいのですが難しいですね。

では 今回はこれにて さようなら


そうそう adlibさんの即興も聴いてみたかったなあ、ぜひ次の機会にでも

 ”ふぞろいの 十七文字にも 味がある”

2007/03/20 02:22:16
id:rikuzai No.16

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/03/19 14:12:43ここでベストアンサー

ポイント14pt

「ただいま」に 返す言葉も 我の声


実家→一人暮らしで最初に感じるのは迎えてくれる家族がいないこと。

でもただいまを言う習慣はすぐに消えないのです。


新天地 少し冒険 一筋それる


新しい土地にやってきて、新しい店なんか発見してみたりしたいなぁと、

帰り道に少しだけ知らない道に寄り道してみたり。


「新居どこ?」 ちょっと待ってと 住民票


新しい住所ってなかなか覚えられなくて…。

一時住所確認にも持っていると便利なので住民票手帳に入れてました。



この企画初参加ですがこんな感じでよかったでしょうか? 

id:tonda65

はい、大丈夫です。3つもありがとうございます。


 ”鍵かけて 「行ってきます」と ドアに言い”

実際に声に出してたわけじゃないけど、一時期これやってました。

行動のひとつひとつに自分でなにか確認してしまうような…

長いことひとり暮らしやってると、そういう自分もけっこうスキだったり。


 ”たぶん北 今来た道を かきたして ”

引越したらまず地図を買う派なんで、新しく通ったところや行ったところなんか

帰ってきて地図で確認して、場合によってはメモしたりなんかします。


 ”お電話は? 訊かれたこっちが 尋ねたい”

住所もわりと最後の細かい番地なんか忘れがちですが

電話番号を思い出せなくって困ったことが何回かありました。

手続なんかだと用意していくんですが、知り合いの誰かにちょっと教えてなんて

不意に訊かれたときは、あ、あの、ウチって何番だっけ… ですね。

いまはケータイで間に合いますが、むかしはちょっと戸惑いました。



こんな感じの返しで、よかった ですか。

2007/03/20 02:47:29
id:H-H No.17

H-H回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/03/21 01:32:40

ポイント14pt

「落ち着けど なかなか開かず ダンボール」

575って楽しいですね。

初参加させていただきました。

id:tonda65

”そのままに さわらずおくのも 整理術”


下手に開けて広がってしまうよりも、もしかしたら…

ほんとうに必要になったら、いやでも探しますからね

うまく積んどけば場所も取らないし、カバーでもかけとけばインテリア

中身詰まった丈夫そうな2つに板を渡せば、棚にも縁台にもなるかも

こんな手抜きはやっぱりだめですかね。

2007/03/21 17:09:14
id:yrerrtyrthrtsw No.18

yrerrtyrthrtsw回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/03/22 13:59:17

ポイント14pt

ランドセル 思いで詰まった 6年間

id:tonda65

”春休み 3月中は 半額さ”


これまでの思い出を振り返ることで「新」を表すなんて

これは高度なテクニック (メモメモと…)





-------

それではこの辺りで終了

みなさまお付き合い頂きありがとうございました。

毎度のコトながら、もらった回答をお題にしての自分語り

人力の場を借りて ”はてなダイアリー”してしまいました。

また機会がありましたら、ぜひお力(人力)をお貸しくださいませ。

2007/03/23 03:34:11
  • id:Z9M9Z
    えと、
    「新」「生」「活」
    「新」「天」「地」
    「初めてのひとり暮らし」
    ‥を盛り込んだだけでして、最後のは昔話ですがそれ以外はネタです^o^;;
  • id:tonda65
    いやはや、お恥ずかしい。
    見落としたというか気づいてなかったですね、、、

    ついついどう返すかばかりに気がいって、読み込みが足りませんでした。
    そのまんま素直に受け取ってました。
  • id:H-H
    おおーっ!と感心してしまいました。
    お返事も575で上手ですね。
    確かにそこまで必要でないダンボールかもしれません。
    実は2度の引越しで2度開いておりません。。。
  • id:Zelda
    >自然と手も振るようになったり
    そう自分もなってくれれば、と密かに期待してます(^^

    >逢う人も違ってくるし
    実は先日モニターの説明会に行ってきたのですがモニターされる方々は私が思っていた以上に平均年齢が高い方々ばかりで私がその場に居る事が場違いな気がしてとても戸惑ってしまいました。。。
    ですがこういう事も偶にはいいのかもしれませんね。
    色々な事を経験してこそ生きてるって事ですもん。

    追伸:私も以前の「五・七・五」シリーズを見て気付いたのですが第12回が知らぬ開催、そして終わってたんですね(^^ゞ
    何故気付かなかったんだ~、オレ~!!(笑)
    (,,゚Д゚)∩今度からはちょくちょくはてなをチェックするよう気を付けます。
    最後になりましたが今回も丁寧なコメントありがとうございます。

     
  • id:tonda65
    H-Hさん、Zeldaさん
    参加してもらった上にコメントまでありがとうございます。
    これまでにも五・七・五や他の質問なんかを何度もやってますが
    大抵は夜中に帰ってきて勢いだったり、何か煮詰まってるときにヤケクソとか
    ついつい、えーい質問しちゃうぞ~という感じで始めてしまって
    次の日に起きてから思い出して、あぁぁ またやってしまったとビクビクです。

    回答がついて、それを最初に開くのってけっこう勇気いるんですよね。
    質問して寝る前にすぐに開く分には割りとなんでもないんですが
    起きて少しは冷静になってみると、ちゃんと返せるのかと毎回開くの躊躇。
    一旦オープンしてコメント入れだすと、なんとなくリズムも出てきて
    いい感じに楽しくなって、ひとりで暴走気味にもなるんですがね。
    なんで、こうやって反応があったりウォッチリストに入れてもらってると
    それだけでホッとして、今回もやってよかったなあと安心できます。

    また次がいつになるのかわかりませんが
    そのときにはH-Hさんの部屋の段ボールの数が減ってるのか
    Zeldaさんが第14回を見逃さずにモニターできるのか
    こちらも楽しみに、その機会をうかがっておきます
    と、いいながら次回も何かの勢いでやってしまうのは確実ですが…


    -----
    あと補足で、いつもポイントはだいたい均等割にしてたと思います。
    今回も基本的にそれでやって、その上で初めて(?)いるか賞をつけました。
    理由はというと、見てもらえるとわかるかもしれないですが
    rikuzaiさんにもらった五・七・五が、自分の感覚と近いモノがあるような。
    あまり堅苦しくもなく、それでリズムもよくて、ちょっとクスッとするような句
    お題の言葉をそのまま使うんでなく(ひとつありますが)、少し発想を広げて。
    こんなところが感じられると、返しのコメントもついつい長くなってしまいます。
    次にそういう回答にいるかを出すかどうかは保証できませんが
    そんなのがいっぱいくると嬉しいかなと、、、
  • id:rikuzai
    >tonda65さん
    私も一つ一つのレスを頬緩めながら拝見させていただきました。
    シリーズ初いるかちゃん頂いてしまったのですね!恐縮です。
    感覚が似ているとのこと。気恥ずかしいですが私も判るような気がします。
    句を詠むなんてなかなか機会がなかったのですが、
    やってみるとシチュエーションを決めたり、言葉を選んだりするのが楽しくて、
    参加してよかったなぁと思っていました。
    また次の機会も楽しみにしております。
  • id:tonda65
    あああ、置いてきぼりの放置プレイしてましたね
    「いるか」喜んでもらえたようでなによりです。


    で、あとあと考えたら去年は五・七・五あんまりやってなかったかも
    はてながリニューアルして、いるかができてからは2回くらい?
    だから大げさに初いるかなんて言ってしまってました。
    まあでも、また次の機会にはあの感覚でおねがいします <(_ _)>



    ------
    もひとつ大事なこと忘れてました…
    匿名で「のっかり」もらってた方、ありがとうございました。
    お礼が大変遅くなりました。。。