友人の結婚式が決まったとき、私が妊娠8ヶ月でしたので、式の出席はお断りし、変わりに2万円ほどのシャンパンを式の前の日までにご自宅へとどけました。


2件同じような事例が合ったのですが、2件とも「お祝い返し」のようなものはきませんでした。

「結婚式に出席」すると引き出物が渡されるのに、「結婚式に出席はしないが祝いの品を渡した」のにお返しがないっていうのは何か変な気がしました。

こういう場合、「お返し」ってしないものなのでしょうか?

こちらからの気持ちなので、いいのですが、ちょっときになったもので…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/19 17:15:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

すべて | 次のツリー>
要は気持ちの問題 tomotaka03102007/03/18 05:20:39ポイント7pt

うちでは「内祝い」としてお返しをしました。

でも、気持ちの問題でしょうね。

あまり気にしない方がいいのでは?

普通は内祝いを返しますね. chipmunk19842007/03/18 07:34:52ポイント6pt

お礼状とかも来なかったのですか?

私も返すのが普通だと思います。 水蓮館2007/03/18 16:46:44ポイント1pt

3割〜半分の内祝いを返しますよね。

地方にもよるかもしれませんが、この場合は失礼かなと感じます。

2万円だと披露宴に出るときの相場でもありますよね(これは地方で割れる数割れない数で見解が分かれますが友人で2万は一般的だと思います)。そう言う場合は内祝いを返すと思います。

出席しなかったら大抵は1万円相当くらいのお祝いが多いです。

それくらいのお祝いであれば、お返しがなくてもありかなと思います。

私は半返しが相場の地方在住なのでそう感じるのかもしれませんが、式の日までに届けているのに?と疑問に感じました。

私も「内祝い」を返すと思います。 kuriochiko2007/03/18 09:26:13ポイント4pt

「おめでたい」ことに対して、単純に「お祝い」をするということで、それに対して「お返し」が無いのはおかしいとは言えませんが、私の常識では「お祝い」に対して「お祝いをいただきましてありがとう」という気持ちで、「内祝い(結婚式の場合、頂いたお祝い品の金額の半額相当)」のお返しをします。

しかし、人それぞれの考えがあるので、気持ちの問題でしょうか。

同じく mayomaru2007/03/18 10:49:03ポイント3pt

私の時も、kuriochikoさんと同じように内祝いとして頂いたお祝い品の半額相当の品でお返しをしました。

母からそうするものだと言われましたし、自分が過去そうした場合でも、相手先から同じように

送られてきていましたし、そうして当然だと思っていましたが・・

結婚式に招待されるという事は、それなりに親しい間柄だと思うので、挙式後のバタバタと忙しいなかで、

「今はちょっと忙しいから、落ち着いたらお礼がてらあやまっておこう」と考えておられるのでは?

確かにこういった事は お返しを期待するものではありませんが、スッキリしないようであれば

相手が落ち着いた頃に、「どう?結婚生活は落ち着いた?」と連絡されてはどうですか?

そうすれば、お祝い返しの事をこちらから言い出さなくても 相手がただ忘れていただけなのか、それとも

単に気が回らなくてそうするものだと知らないだけなのか分かると思いますよ。

いやはや u1ρ2007/03/18 17:27:40ポイント2pt

他の方と同意で、内祝いくらいは持って挨拶に行くなりするのが本当なのでしょうけどね。

失礼な人が増えたものです。これも今の「金かねカネ」の風潮のせいでしょうかね。

うちも内祝いで半返ししました りくっち2007/03/19 09:47:10ポイント1pt

ただ、親に教えてもらって「ああ、そういうしきたりもあるんだ」と思ったくらいだったので、

そういったことを教えてくれる人が周りにいないのか、

またはそういうことをしない土地柄なのかもしれません。

(実際自分の実家の方と旦那の実家の方ではお返しの仕方が微妙に違いました)

結婚する前に友達にお祝いをして、お返しのないということはあったと思います。

でもほとんどの人はなんらかの形でお返しがありましたね…。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません