ネチケットに対しての質問です。インターネットサーフィンしていると掲示板に凄いアスキーアート(著作者不明)が書かれていることがあります。かっけー。これ自分のHPに飾ってもいいかなぁ。という誘惑にかられるのですが、これってOKなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/25 19:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント23pt

基本的に、2chから引っ張ってくるAA(アスキーアート)なら、転載そのものについては誰も文句は言いません。あそこは昔からそういう慣習が定着しています。書き込み者が匿名である以上、転載していいですかと問い合わせる先が分からないわけですから。

 

http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person.html

ただ、2chのような匿名掲示板といえども、全ての書き込みについて、相手は不明ながら、確実に「著作者人格権」が存在していることだけは確かです。

 

著作者人格権には「公表権」、「氏名表示権」、「同一性保持権」の3つが明文的に定められていますが、このほかに著作者の名誉・声望を害するような著作物の利用も著作者人格権を侵害する行為とみなされます。

 

匿名掲示板において、「公表権」、「氏名表示権」、「同一性保持権」を主張する人はまずいませんが、意に添わない二次利用については、かなり強く批判する人がいます。

 

たとえば2chから持ってきておきながら2chやその利用者を貶めるような目的に使っているような場合がそれに当たりますが、同様に、その二次利用で利益を上げようと目論んでいるような場合にも、強い批判が浴びせられることがあります。ですから、極端にアフィリエイトに走ったサイトなどで使おうとすると苦情が舞い込むかもしれないということは、一応頭に入れておいてください。

 

http://pmakino.jp/tdiary/20060528.html

一例として、AAではありませんが、2chの投稿をまとめたいわゆる「まとめサイト」の一部に対して、自分達の書き込みが他人の儲けに使われているという、かなり激しい批判が上がったことがありました。

 

ま、ごく普通の個人サイトにコピペするなら、2ch発のAAに限っては、ほぼ自由に行って大丈夫です。その他の掲示板では、その掲示板の慣習をよく調べて、不明な点は管理人に問い合わせてみるなどするのが安心でしょう。個人のサイトに付属している掲示板などから持ってこようとすると、ちょっとトラブルになるかもしれません。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。商用利用でなければ転載も容認されているんですね。これで安心して使うことができます。

2007/03/18 20:18:33
id:mododemonandato No.2

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント23pt

 2ちゃんねるのHTMLサイトトップにある注意書きです。

 他に見当たらないところを見ると、これが著作権利用規約だと思われます。

http://www.2ch.net/

「ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。

要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方はご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。」

 他には出版業界での慣習では、著作者の明記(仮名でも可)、引用部分を明確にする、改変した場合はその個所と編集履歴などを添える。などの注意を守れば引用は可能です。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。基本的に使用は自由ということですね。ただ、住人が納得する使用方法でなければ波風がたちそうなのでよく考えて使うようにします。

2007/03/19 21:15:13
id:norita34 No.3

回答回数302ベストアンサー獲得回数1

id:harunoharuno

AAと著作権についてよみました。たしかに、2ちゃんにはってあるからといって、それを転載すると製作者サイドから苦情などがあがってくる可能性がありますね。

2007/03/19 21:19:18
id:hamster001 No.4

回答回数474ベストアンサー獲得回数14

ポイント22pt

慣習として、どこから採ってきたかを明示して掲示するのは問題ないと思います。自分が描いたように掲示するのはトラブルの元だと思います。

http://end

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません