解決300ポイント DNS プロテインホエイ100 1000g(チョコ) のアミノ酸スコア(プロテインスコア)が掲載されているページを教えてください。(あるいは、アミノ酸スコアを計算できるならば、その結果を回答してくれてもOKです。)

プロテイン amazon の2単語でgoogle検索した場合一番上の結果の商品です。解決したら300ポイントプレゼントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/22 00:33:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:felix2007 No.1

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

id:kenpo43

http://www.h6.dion.ne.jp/~msf/protein/aminon.htm

などに記載されているように、

一般的なアミノ酸スコアの計算式と異なるようですね。本当に上記計算式で正しいのですか?

2007/03/21 14:56:25
id:Mook No.2

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント300pt

いろいろと検索してみましたが、この商品自体のアミノ酸スコアの表示は見当たりませんでした。

ただ多くのプロテイン商品は、アミノ酸スコアが100になるように調整されていますし、「ホエイプロテインをたんぱく原料として100%配合」と謳っていますが成分説明を見ると、アミノ酸スコア100の類似商品と同様、レシチンを調整補強しているようですので、おそらくこちらもアミノ酸スコア100に調整されたものと思います(あくまで推測ですが)。


そもそも動物性タンパクのほとんどがアミノ酸スコアは高く、その中でもホエイプロテインはメジャーなものですから、この点からもアミノ酸スコアはそれほど気にしなくとも良いように思います。

プロテインスコアとアミノ酸スコア

http://www.ccchain.net/main.html


それよりはホエイプロテインの特徴として吸収が早いことから、朝起きたときやトレーニング後の摂取に向いているなど、特性を理解して使用した方が良いのではないでしょうか。

サプリメント利用法


結果的には確定情報ではなくて申し訳ありません。

私自身、プロテインに詳しいわけではありませんが、興味深い質問でしたので、いろいろ調べて回答させていただきました。

(おかげで、いろいろと勉強になりました。)


内容が期待に沿うものでない場合は、ポイントは結構です。

id:kenpo43

<(_ _)>。

私の方も第一回答者から回答してもらった計算式に疑問を持ち、ググって見ましたが、結局不明でした。

 

私はプロテインを飲むのが初めてなので、amazonの評価によると美味しいらしいこのプロテインから購入しようと思っていました。とはいっても、成分も重視したかったので、ググってみたところ、なかなか答えが見つからなかったので、はてなで質問しました。

 今となっては、アミノ酸スコアが100ではなくても、80前後あればよいかなと思っています。

いずれにせよ、答えが見つからなかったということが確定しただけでも感謝です。

2007/03/22 00:33:22
  • id:Mook
    過分なポイントありがとうございました。

    kenpo43 さんが、調べられたページにもあるように、アミノ酸スコアは必須アミノ酸の、アミノ酸評価パターンの定義に対する割合ですから、商品に含まれているたんぱく質の含有割合は無関係ですね。
    含まれているたんぱく質の“質”を示すパラメータですから。

    あまり神経質にならず、気持ちよく(美味しく?)使用されるのが何よりかと思います。
  • id:kenpo43
    ありがとうございました。
    また機会があったらよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません