php,ruby,perl,pythonなどの言語で『Webアプリケーション』を作成している方に質問です。

日々の開発の際、デバッガを使われているのでしょうか。

自分の周囲だと俗に言うprintfデバッグ+ブラウザ上の目視確認のみしか使われておらず、ツールを使用しておりません。

これは珍しいケースなのか、あるいは巷ではWeb開発でもデバッガは当たり前すぎて話題にすらならないのか、どちらなのか、ご意見、または使用言語と実践しているデバッグ方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/21 04:15:13
  • 終了:2007/03/26 14:55:47

ベストアンサー

id:ymlab No.7

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342007/03/23 00:49:25

ポイント40pt

PHPで開発を行っています。

以前は、logを出力するためのクラスを作っていましたが、現在は全く使用しておりません。

こんなのが有名みたいですが。

http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/log4j/log4j1.htm

開発は、Windows上から、サーバ機に対して、Sambaでファイルアクセスして、vim+ブラウザで行っています。負荷テストには、JMeterを使ったこともありました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache2_02/apache02a.htm...

id:takets

ありがとうございます。

意外とデバッガを使われない人が多いようです。

2007/03/25 15:05:57

その他の回答(8件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/21 09:34:23

ポイント16pt

phpを使ってますが、デバッガは別に使ってません。

ある程度はプラウザでエラーが分かりますし。

むしろ、動作を検証するためのテストツールとして

Seleniumを使うくらいです。

http://www.openqa.org/selenium/

id:takets

ありがとうございます。

Seleniumは話には聞きますが、便利そうですね。調べてみます。

2007/03/25 15:01:34
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/21 09:39:01

ポイント16pt

デバックのやり方は人それぞれですが、自分はデバッガを使うことも多いです。

CGI 等の環境をエミュレーションしつつデバッガモードを起動します。

Perl なら、Eclipse + EPIC プラグインで実現できますし、手動で行う事も多いです。


Webアプリケーションだとデバッグ自体はしづらいので、スタックとレースだけとることも多いですね。

Perl なんかだとそれ用のモジュールがあったりしますので。

The CPAN Search Site - search.cpan.org

id:takets

ありがとうございます。

Eclipseはデバッガが用意されていることが多いようですね。

2007/03/25 15:03:26
id:iww No.3

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102007/03/21 15:48:29

ポイント16pt

動作ログを常にファイルに落とすようにしています。

ここに必要なデバッグ用の情報を出力しています。

(関数の引数とかキーとなる変数とかクエリとか)


そしてそれはパフォーマンスが要求されない限り

出荷してもほとんどそのまま残します。

何かトラブルがあったときログを送ってもらえば

全てがわかるので。


関数の単体テストでは最近はPeggyを試すようにしてますが

Webアプリとして組み込む前の話です

http://www.anchorsystems.co.jp/anchor/ashp/peggy/outlinephp.html

id:takets

ありがとうございます。

動作ログを落とす方法はよさそうだと思いました。

ただ、どうやって変数をフックするのかが気になるところですが……。

2007/03/25 15:04:08
id:tarokimura No.4

tarokimura回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/03/21 17:54:35

ポイント16pt

PHPだとvar_dump, print_rがあるので、特に必要を感じません。

ブラウザで確認する場合は上に上げたものを<pre> </pre>でくるむような

関数を作っておいてページの先頭か終わりに表示するようにしておくだけで

結構便利です。

Webアプリケーションではないですが、次のページに

いろんな言語のデバッガ情報がまとめられています。

http://0xcc.net/blog/archives/000162.html

id:takets

ありがとうございます。

var_dumpは私も使っています。

2007/03/25 15:04:33
id:heppokoA No.5

heppokoA回答回数65ベストアンサー獲得回数72007/03/22 08:51:47

ポイント16pt

PHP開発用にZend Studioと,テストサーバにZend Platformを入れていて,しばしばデバッガを使います。たいていの場合は出力されるエラーの内容からどこが間違っているかわかるのですが,どうしてもよくわからないときにはデバッガが便利です。

あと,プロファイリング機能もあるので,実行速度が問題になるようなときには個々のメソッド・関数レベルでパフォーマンスチューニングを行えます。

Zend Studioは有料ですが,Zend Platformは開発環境用のライセンスなら無料で入手できます。

http://www.zend.com/products/zend_studio

http://www.zend.com/products/zend_platform

id:takets

ありがとうございます。

ZendPlatformは環境を選びそうですが、使いこなせれば便利そうです。

ただ、本格的に使うとなると有料という部分が気になりますが。

2007/03/25 15:05:14
id:poch-7003 No.6

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82007/03/22 12:04:16

ポイント15pt

rubyで開発する事が多いのですが,特別なツールは使ってません.

開発環境がLinuxなので,tail -f logfileを表示しながらvimでシコシココーディングしてブラウザで確認しての繰り返しです.

自分の好きなエディタを使ってエラーログが見れるのではかどります.

HTMLで表示する前のデバッグはRDEを使うこともあります.

http://homepage2.nifty.com/sakazuki/rde/index.html

id:takets

ありがとうございます。

tail -fはいいですねえ。

2007/03/25 15:05:31
id:ymlab No.7

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342007/03/23 00:49:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

PHPで開発を行っています。

以前は、logを出力するためのクラスを作っていましたが、現在は全く使用しておりません。

こんなのが有名みたいですが。

http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/log4j/log4j1.htm

開発は、Windows上から、サーバ機に対して、Sambaでファイルアクセスして、vim+ブラウザで行っています。負荷テストには、JMeterを使ったこともありました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache2_02/apache02a.htm...

id:takets

ありがとうございます。

意外とデバッガを使われない人が多いようです。

2007/03/25 15:05:57
id:westfish No.8

westfish回答回数49ベストアンサー獲得回数12007/03/23 01:10:24

ポイント15pt

Pythonでは標準添付のcgiライブラリの中にいろいろあるので

http://www.python.jp/doc/2.4/lib/node464.html

フレームワークなどを使わないcgiでも簡単にきれいな表示のトレースバックを得られます。

id:takets

ありがとうございます。

Pythonは便利なものが標準で準備されているのですか。

2007/03/25 15:06:21
id:Agrew No.9

Agrew回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/03/24 01:39:52

ポイント15pt

http://www.atomar.de/public/code/debuglib/debuglib.demo.php

PHPで開発していますがdebuglib.phpを使ってprint_rよりも分かりやすいprint_aを使いデバッギングしています。

id:takets

ありがとうございます。

自分はPHPを使うので、これはいいと思いました。

2007/03/25 15:06:39

コメントはまだありません